Q

糖尿治療を再開したい

質問者:ここーんず さん
通報する

二年前に糖尿の教育入院をしています。その後、二カ月に一度程度の頻度で、通院し、インスリン治療をしていました。
しかし、遠隔地に引っ越ししたこともあり、治療を中止してしまいました。結果、健康診断にてヘモグロビン9.2、血糖値300と悪化してしまい、再検査の通告を受けました。もともとの病院は遠く、一度の診療で四時間程度もかかるので、もう行きたくありません。ワガママですが。近くに糖尿の専門医がいるようなので、即座に行きたいのですが、別の病院にいきなり行くのはまずいでしょうか?訪問時には健康診断の結果、過去の通院データ、おくすり手帳を持参します。また、仕事や家族の介護の都合上、再度入院は不可です。通院でのインスリン治療は可能でしょうか?
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、ここーんずさんの糖尿治療を再開したいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緩徐進行1型糖尿病

こんにちは!お世話になります。只今、4人目妊娠中、3児の母です。 3人目を妊娠中に(5ヶ月頃)妊娠糖尿病と診断され1ヶ月入院、毎日インスリンを打つことになってしまいました。ところが入院中、色々検査をした結果、抗GAD抗体が3.6%で緩徐進行の1型と言われました。最初は「インスリン打つのは産まれるまでだから」と言われて頑張ってたのですが、「やっぱり産まれた後もずっとインスリン必要だね、今よりもっと悪化する可能性もある」と言われ、絶望的な気持ちに…(:_;)ところが実際に出産してみると殆ど妊娠する前の状態に戻り、インスリン無しの食事療法だけでコントロールできるようになりました。 あれから7年、3ヶ月に一度は通院していますが今だにインスリンは使っていません。HbA1cは4台後半から5台前半です。 以前、気になって「やっぱりいつかはインスリン必要になるんですよね?」と主治医に聞いたところ、「一生このままの状態かもしれないし、後暫くしたらインスリン打つようになるかもしれないし、わからない」と言われました。主治医の言う通り、万に一つの確率でも、このまま一生インスリン無しで過ごせるということはあるのでしょうか? それともう一つお聞きしたいのですが…今妊娠中ですが、この妊娠をきっかけに出産後、糖尿病が急激に悪化することもあるのでしょうか?長い文章の上に質問ばかりで申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致しますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

起床時、両手指に痛みが

宜しくお願いします。糖尿病でインスリン治療を長くしています。ここ二週間程毎日、特に朝の起床時に両手指が動かず痛みがあり、一分程するとマシになってきます。日中や夜にもふとした時に動かなくなったりします。どういう病気が考えられ、何科に行けばいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インスリン注射と足の腫れ等の関係

91歳になる祖父の糖尿病が悪化し、意識障害があるような状態であった為、入院をしてインスリン注射をする様になって2週間程経つのですが、手足の皮が剥けたり足がものすごくはれて歩くのも困難になっています。 入院時の血糖値は500超で現在の血糖値は200前後です。 皮が剥けたり、足が腫れたりするのは少し前に1週間に3回インスリンを打っていた時も同じだったとの事です。(インスリン注射をやめたタイミングでよくなった様でした) その頃から皮膚科に行き、糖尿病の先生とやり取りをしながら薬は処方されています。 今回もインスリン注射と関係があるのでしょうか? 皮膚科の先生はよく分からないといい、入院している病院では1週間に一度しか糖尿病の先生が来ていないので現在の症状のままで大丈夫なのか心配です。 インスリン注射を始めるとよくある事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

反応性低血糖

4年前に半年程、糖尿病と診断され薬を飲んでいましたが、体重を落としてからヘモグロビン値も平均値に戻り、治療を終了しました。それから、毎年健康診断では「糖尿病」と言う指摘を受けた事はありません。しかし、ここ1,2年程前から低血糖に似た症状が出始めました。一度仕事場で、気を失いかけて甘い物を口にしたら治まったことがありました。 それがここ最近は、食間毎に低血糖症状が現れるようになり、糖尿病科を受診しました。入院をして、3日間絶食して、血糖値が下がったタイミングで採血をするという検査でした。入院中は、65まで血糖値が下がりましたが、インスリノーマでないと診断され、薬剤による副作用でない事も明らかになりました。絶食後、食事を摂りましたが食後血糖値が200あり、4時間後には80くらいまで下がりました。このことから、「反応性低血糖」と診断され、インスリンの出方が遅い事と、多く出過ぎている為に低血糖を起こしていたようです。過体重ですので、ダイエットと食事の仕方、栄養指導を受けましたが改善ありませんでした。昨日から、「ボグリボース錠0.2」を処方され飲み始めましたが、今朝食事をして1時間もしないうちに低血糖症状が出てしまい、外出先でしたのでスゴク怖い思いをしました。ぶどう糖で何とかしのぎましたが、服用するのが怖くなってしまいました。担当医は、週に一回しかいらっしゃいません。このまま服用していても大丈夫でしょうか?それとも、一度やめたほうが良いでしょうか?将来的には必ず糖尿病になる、とも言われました。 現在、反応性低血糖は保険適用外なので病院側も、治療を続けるか迷う所なんだそうです。この病は、治ることはないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 参考: 身長152cm/糖尿病発症時→体重82kg。糖尿病改善時→75kg。現在→65kg. (40代/女性)

40代/女性
Q

医者を変えたい

二週間前、13歳の息子が個人病院で1型糖尿病と診断受け、入院するか否かの判断は私と子供に委ねられたので、断りインスリン持って帰宅。1型糖尿病は好きな物を食べても良いとのことで、今までのように食べると血糖血は600越え。医師から電話でインスリンの量増やすなど指示を仰ぎ、少しずつは下がりましたが、やはり高い数字が続き、色々なサイトで入院すべきと言われ、入院できる病院へ紹介状書いて貰いそちらで、診察受けると、今日入院しようと。春休みに入院する予定だったし、テストがあるからそれが終わったら…と言うと、先に伸ばしたら意味がないと言われました。医師の言うことがわからなくは無いですが、食事も、おやつはビスケット二枚まで、インスリンの量はこれ以上増やさない等、絶望感が増す言葉に、思春期の子供への気遣いが見られず、母子ともに、気持ちがどん底に沈みました。これから一生この医師に見て貰うのかと思うと、気持ちが暗くなるばかりです。病院を変えたいのですが、この医師にそんなこと言いづらいし、どうしたらいいのかと悩んでしまいます。今日二回目の診察で、注射器も貰ってきました。そして、最初行っていた個人病院の医師には、入院先を主治医にするので、既にとってある予約をキャンセルする予定です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。