Q

救急搬送後の受診について

質問者:hiroma さん
通報する

3才男の子です
7/11かかりつけ医で溶連菌と診断され10日間抗生剤を飲みました。
本日(7/22)かかりつけ医で検尿の予定でしたが、朝方今まで元気だったのに急にクループの発作が起き、何度かなったことがある中で1番ひどかったので救急車で市民病院へ搬送され点滴を受けて落ち着いてから帰宅しました。
そのときの先生は朝になったら市民病院でもかかりつけ医でも良いので受診するように言われましたが、どちらへ行くのが1番良いですか?
この子はクループをおこしやすく、いつもみてくれている先生か、昨日の様子がわかっている市民病院か決めかねています…
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

らいあん君 先生
循環器内科

らいあん君先生

通常はかかりつけ医で良いと思います。救急病院は当直体制なので、夜間みて下さった小児科医師は、さすがに当日朝から午前中の外来には出ていません。お母様から、いつものかかりつけ医に経緯をご説明されるのが一番スムースに治療に入れると思います。我々医師も、家族の説明だけでわからない情報があれば、地域連携を利用し、市民病院と連絡取り治療内容も確認できますから安心して下さい。勿論緊急入院の必要があるほど重篤なら、直接救急外来再受診した方が良いですが。

hiromaさん

詳しいお返事ありがとうございました!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現在落ち着いているのであれば、いつも見てくれる先生でもよいと思います。
発作が残っているのであれば市民病院を受診されるとよいと思います。

hiromaさん

詳しいお返事ありがとうございました!

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

通院に都合の良い方で良いと思います.自宅からの距離や待ち時間を考えると,かかりつけ医の方になると思いますが.

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

kou40 先生
整形外科

kou40先生

いつもみてくれる先生がいいと思います。かかりつけ医で入院などが必要な時が市民病院を紹介してもらってください。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

症状が落ち着いているなら、かかりつけ医でいいと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

KJ 先生
放射線科

KJ先生

引き続き市民病院を受診されるのがスムーズだと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

落ち着いているならかかりつけの小児科が良いと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

どちらでもいいと思います。
私ならかかりつけ医ですね。

hiromaさん

ありがとうございました!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

落ち着いているようであればかかりつけでよいと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

どちらでもいいです。かかりつけのほうがいいと思います

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

できれば、市民病院がいいと思います。どうぞお大事に。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

受診の状況が分かっている市民病院がいいと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

市民病院でよいかと考えられますよ。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

普段のかかりつけで問題ないですよ。

hiromaさん

ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

市民病院がいいと思いますよ

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

市民病院でいいと思います。

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

市民病院がいいと思いますよ

hiromaさん

すぐに回答いただきありがとうございました!

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

市民病院がよいと思います。

hiromaさん

ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血痰と胸の痛み

27歳の息子。てんかんで毎日、デパケンR、テグレトール、エビリファイを服用しています。3月11日(木)微熱、鼻水と咳。12日かかりつけ医受診。トミロン1T,ピーエイ1T,トクレススパンスールカプセル30mg1C,ロキソニン1T処方。良くなったので、15日(月)仕事に出る(半日)。午後より頭痛、風邪がぶり返す。咳、鼻水。16日より血痰が出るので、17日かかりつけ医受診。同じ薬。風邪の症状は良くなったが、血痰が出るので、19日(金)かかりつけ医でレントゲン検査。異常ないので、出された薬を飲むだけでよいと言われる。鼻水は少なくなったが、咳が少し。今日(21日)1時ころ、突然右乳の下、わきの下がずきずき痛むと訴える。現在(2時30分)痛みが少しやわらいでいるが、痛くなったりなくなったりするらしい。市民病院が年中24時間体制で診てくれるので、痛みが続くようであれば受診しようと思っています。これはいったい何なのでしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

クループについて。

こんにちは。先生方にはいつもお世話になっております。 長男(1歳半)が先週ウイルス性のクループ症候群+風邪にかかり、ひどい高熱、クループ特有の動物が鳴くような声等で救急病院で点滴等してもらい、今は治り、元気にしています。 相談は、二男(2ヵ月)が昨日から風邪の症状が出てしまい、(鼻水、鼻詰まり、多少の咳、熱は7度後半)でかかりつけのお医者様に診てもらったところ、今のところ、クループではないと思うけど熱が出たらすぐ病院に行ってと言われました。 質問なのですが、単なる風邪なら良いのですが、クループはどれくらい症状がでなければクループではないといえるのでしょうか? また、熱はどれくらいでたら救急などに連れていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

Q

仮性クループ

2月5日で7ヶ月を迎える娘です。体重は9kg程度、これまでは全く病気をせず、発育も良好です。 4〜5日前からコンコンと軽い咳をするようになり、3日前に小児科を受診したところ、「喉が赤く腫れている」ということで、咳止めの薬をもらいました。ところが昨日になって、朝から少しこれまでと違った乾いた咳を始め、午後からは「ケーンケーン」といった感じになり、夜になると37.3度の発熱とその咳で眠れない状態になりました。一般の電話相談、及び救急病院に電話で確認した所、「仮性クループかもしれない。7ヶ月の赤ちゃんにはしんどいので受診してください」といわれ、深夜に救急病院を受診しました。診断結果はやはり「仮性クループ」ということで、吸入を行い解熱剤を処方していただくとのことでしたが、「抗生剤は「仮性クループ」に関しては9割がウイルス性のものだから要らない」といわれました。ただ、抗生剤を飲むのが一般的、と電話相談で聞いていましたので、お願いして処方していただきました。救急病院から帰宅後も朝までまとまった睡眠はとれず寝ては起きてを繰り返していましたが、先ほどから現在まで約1時間半ほど寝ています。 今日はかかりつけに受診したほうが良いですか?また、抗生剤は飲んだほうが良いですか? お願いいたします。

Q

二歳半、クループ

今年3月に、初めて、クループの発作が起きました。ステロイド吸引と、投薬で、約1週間で完治しました。昨夜11時(水曜)に、3月と同じく症状が出ました。本日、深夜1時に、3月に貰ったセフゾンを飲ませました。現在、熱38、2度。呼吸が苦しそうですが、寝ています。かかりつけ病院が開くのを待たず、救急医を受診した方が良いでしょうか?また、クループの発作が起きたら、どんな処置をすれば良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ぜんそくについて。

5歳男児の母です。 3歳のとき、クループで入院して以来、ぜんそくとクループの発作を繰り返しています。 入院は最初の1回だけですが、夜間に症状が出るため、救急でぜんそくの吸入とクループの吸入をして、症状は落ち着き、帰宅することが2年間で6〜7回あります。 その頃から、風邪をひくといつまでも咳が治らず、ひどいときは夜も眠れないほどです。吸入器を購入し、症状に応じてインタール、べネトリン、パルミコートなどを今までに使いました。 救急の先生もかかりつけの先生からも喘息でしょうね、と言われました。 現在は症状がなくてもオノンの内服、9月頃から朝の咳が治らないので、インタールのみ吸入していますが、ひどくこそならないのですが、良くもなりません。 元気なときでも泣いても咳き込んだり、走って咳き込んだり、食事でもパサパサしているものを食べると咳き込んだりするのが気になっています。 近所のかかりつけのクリニックはいつも忙しく、薬なども私の言うがままに出してくれるだけなので、ぜんそくについての相談ができません。 他のぜんそくのお友達はキプレスを飲んでるとよく聞きます。 傷ついた粘膜を修正する働きがあるというので、うちの子にも試してみたいなと思ったのと、総合病院で1度きちんとぜんそくについて、診てもらいたいと思ってるのですが、その必要はありますか? あと、オノンとキプレスはどういうときに処方するものなのか教えていただきたく、質問させていただきました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。