Q

前立腺炎が治りません。

質問者:かつ さん
通報する

私の経過です。
昨年6月末、精液に血が交じる。(現在も継続中)
9月末、排便時のみ血尿が出る
今年1月末、排尿結末時に肉眼的血尿が出る。
昨年10月頭、今年2月頭、6月頭に3度の尿細胞検査をし、異常なし。2月頭に膀胱内視鏡をし、膀胱に異常なく前立腺尿道部に炎症があり、それが血尿の原因と言われる。今でも、10日に一度くらいの間隔で排尿結末時肉眼的血尿が続いてます。病院も3つ程回り、止血剤や抗生物質を飲んだりしてますが、なかなか治りません。血尿を見ると、どうしたら治るのか❔もしかしたら癌❔などと思い悩み辛いです。この状態はどうでしょう❔何か治す良い方法はないでしょうか❔
最近の検尿では、潜血反応があっても、顕微鏡で見ると綺麗だと言われます。
癌は考えなくての良いでしょうか❔
気長に治療するしかないのでしょうか❔

(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、かつさんの前立腺炎が治りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺炎の治療について

昨年6月より精液に血が混じり、10月より大便時のみに血尿が見られ、今年1月に排尿時最後に肉眼的血尿が出ました。尿細胞検査は11月と2月の2回。異常なし。2月頭に膀胱鏡検査。膀胱に異常なし。前立腺膀胱部に明らかな炎症がありました。その後、1週間~1月に1・2度の間隔で排尿時肉眼的血尿(最後に少し出る)が続いてます。精血液症も継続。ハルナール、セルニルトン、トランサミン、オフタルムを処方してますが、この治療で大丈夫か?治療には時間がかかるものなのか?血尿が出ると、膀胱は大丈夫か?心配になります。この短期間で膀胱がんになりますか?(担当医は、そんなことはありえない、と笑ってましたが。。)この3点ご教授ください。ここ数回、顕微鏡では尿は綺麗と言われます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血精液症が治りません

昨年6月末ごろから精液に血が混じり、ほぼ1年経っても治りません。ほぼ真っ赤な精液が出ることもあります。昨年7月にPSA検査をしましたが異常なし。その後、今年になって排尿時に血尿がでたので、2月に膀胱鏡をしたところ、膀胱に異常はなく、前立腺尿道部が明らかに炎症してました。これが原因でしょうか?自然に治るものと思ってましたが、これほど長く続いて不安になります。 治すにはどうすれば良いでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

特発性腎出血の診断

今年30才になる男です。先日、何の前触れも痛みもないコーラ色の血尿が出ました。最初は間違いかと思いましたが翌々日からまた同じような尿が出た為に血尿だと確信し総合病院に行きました。 病院での検尿では色も綺麗で蛋白や潜血もなく、細胞診の結果はクラス2の陰性。腹部膀胱エコーや造影CTもしましたが前立腺に石灰化が見られる以外は異常はなく、ナットクラッカーも見られませんでした。膀胱鏡をした方がいいかとの問いに医師は年齢的にも膀胱癌は考えにくいし、敢えて痛い思いをしなくても特発性の腎出血だと思うと言われました。 喫煙も飲酒もなく、化学染料なども扱う仕事ではありません。昔から頻尿ですが尿意を我慢する環境にはありません。血尿は約1週間出た後、現在は肉眼では止まっています。私の年齢で膀胱癌の可能性はやはり考えすぎなのでしょうか?別の病院で膀胱鏡検査もした方がいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

持続する肉眼的血尿について

はじめまして。 当方30代後半の男性です。 持続する肉眼的血尿について相談です。 2015年の1月に無症候の肉眼的血尿を見て、都内の大きな病院に行きました。 その際に単純CTと尿検査を行い、確かに赤血球が多く出ているとのこと。 単純CTでは、左右の腎臓に最大5mmの結石が複数あるとのことでした。 この時点でははっきりしたことがわからず、様子見となりました。 ※翌週の通院にて、尿細胞診はクラス2 次回の通院は2月でしたが、引き続き、1週間に1度程度肉眼的血尿が出ていました。 その際も尿検査で赤血球の確認でき、次回は膀胱鏡とのこと。 3月の通院で、膀胱鏡を実施。前立腺に炎症はあるが、膀胱は問題なしとのこと。 膀胱鏡では左右どちらの出血かまでは不明。 また前回の尿細胞診もクラス2。 引き続き、フォローアップしていきます。とのこと。 有名な大病院なので適当な対応はしないかと思いますが、持続する無症候の肉眼的血尿を心配しています。 未だ、1週間に1度程度では血尿が出ており、以前より尿が濃い気もします。 セカンドオピニオンを受けるべきか、追加で検査を依頼すべきか、アドバイスを頂きたく。 (30代/男性)

30代/男性
Q

鮮血について

わたしは、今年の6月から肉眼的血尿が出始め精密検査の結果、IgA腎症となりました。 そのためか、コーラみたいな茶色の血尿がよくでます。 しかし、8月に一度、鮮血がでました。 鮮血が出たのは一度だけです。それからは、いつものように茶色の血尿に戻りました。 しかし、また最近真っ赤な鮮血がでました。 主治医には、膀胱境検査も考えてみようと言われたのですが、もしかしたら膀胱癌の可能性は、あるのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。