Q

関節弛緩症について

質問者:ハリー さん
通報する

4歳の息子の体がとても柔らかいです。

踏ん張りがきかないようで、よく転びます。
靴下でフローリングで遊ばせられないくらいです。
少し調べてみたら関節弛緩症というものに全て当てはまりました。

関節弛緩症についてよくわからないのですが、どんな病気ですか?
(10歳未満/男性)

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

general laxiyと呼ばれるもので、エーラス・ダンロス症候群、モルキオ病のように病的かどうかです。偶に病的出ないのにこのようにとても柔らかい人を診ますが、転ぶことも多ければ、これらの病気であるかの確認が必要です、7つ以上の関節の緩みはありますか?

ハリーさん

手首、指、肘を伸ばした時、立って膝を伸ばした時、の関節は反対側に反ります。

股関節も柔らかいので、仰向けの状態で足を上げて伸ばしたまま耳の横あたりまで曲がります。

ピーちゃん先生

5個はあるのでgeneral laxity の可能性が高いです。後は病的なものであるかの確認が必要なので、大学病院の小児科で軟骨形成不全も含めて詳しく見てもらう事をお勧めしますが、問題ない場合はリハが有効です

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

異常な弛緩と過可動性を示す関節の事を言いますが、先天性、後天性とあります。
御不安であれば一度小児科で相談されてもいいと思います。

ハリーさん

小児科では何度か柔らかすぎないですか?と受診したことがあります。
集団健診のときにも相談しましたが、小児科を受診してとのことで、その後も小児科に行きましたが、座らせて足を広げて前屈した体制を見ただけで、柔らかいね。で終わりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

関節弛緩症について詳しく教えてください。

全身性関節弛緩症について。 私ではなく25歳の主人の事です。 主人は全ての指の関節を自分で外したり戻したりできます。そして、異常な程に体が柔らかいです。これは幼い頃からだそうです。 全身性関節弛緩症で検索すると、チェック項目が出てきたのでチェックしましたが、一つを除いて全て当てはまりました。 そこで全身性関節弛緩症だという前提でいくつか質問があります。 1.今現在、特に不調は見当たりませんが、すぐに通院すべきなのでしょうか? 2.主人は放っておくと言っているのですが、放っておいた場合、何かデメリットはあるのでしょうか?また治療法などは何があるのでしょうか? 3.これは遺伝性ですか? 4.一歳の子供にも同じような症状が見られます。子供だから柔らかいだけか?とも思うのですが、病院に行くべきですか?また行くなら何科でしょうか? 5.この病気は珍しい病気なのですか?また何か危険性のある病気てすか? 6.最後に生活面で気をつけるべきことを教えてください。 自分でも調べたのですが、何分情報が少なかったため、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

教えてください!!

4歳10ヶ月の娘の相談です。 生まれた頃から体が柔らかく、首が据わるのも、立ち上がるのも 平均より大分遅かったのですが、その後は、発育は順調でした。 最近足が痛いというので、整形外科に連れて行ったところ 関節弛緩かもしれない。 「しばらく足にコルセット?みたいな器具を小学校入学位まで つけたほうがいい」。といわれました。 家でも跳ねたり、走ったり大変活発なのですが、問題があるのでしょうか? 背が高いせい?があるかもしれませんが、ふらつくこと(重心が安定しない)がよくあります。 また、「本人が最近走るのが遅くなった」ともいいます。 関節弛緩だとした場合、どういったリスクがありますか? その裏に何か他の病気(例えば骨肉腫等)が潜んでいることがありますか? 娘は手足が非常に冷たいのですが、これも症状のひとつですか? てんかんの既往がありますが、これとも関係がありますか? 娘の母親も幼い頃、器具を着けていた記憶がある。とのこと遺伝も関係しますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

全身関節弛緩症

よろしくお願いします。今年に入り、七歳の娘が足が痛い痛いと言うので知り合いの接骨院に診てもらったところ、全身関節弛緩症ではないかと言われました。幼稚園の頃からバレエも続けており柔らかいとは思っていたのですが…このところ一日に何回も痛い痛いと言いどうしてあげたらよいのかわかりません。また、あまりに痛いと言うので近くの整形外科にも行ったのですが成長痛?じゃないの?とたいして診てはもらえず不安になってしまいました。足の関節や親指、寝る時には腰も痛いと言います。バレエも体に負担が出てはと、今はお休みし様子を見ています。 どのような対応をしてあげたらよいのか詳しく教えてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

横隔膜について

去年健康診断でよく覚えてないのですが 横隔膜弛緩症と言われた記憶があります タバコ吸ってるんですが タバコ吸うとより悪化するのでしょうか? 若干息苦しいきがします (20代/男性)

20代/男性
Q

反張膝について

関節弛緩症のチェック項目にほとんど当てはまりました。反張膝で一番困っています。自分で気を付けようと思っているときは膝を少し曲げて立っていますが、気付くと膝が反っています。改善方法や予防的なサポーターとかはないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。