胃がん消滅後の幽門部切除手術について

person60代/男性 -

68歳の父の件です。昨年の夏に、進行胃がんで、リンパ節転移、膵臓転移、腹膜播種の状況で、手術は不能、幽門部を腫瘍が塞いでいる為、胃と腸を繋ぐバイパス手術を行いました。
それから約1年に渡り、抗がん剤治療とアラビノキシラン等の免疫サプリを摂取し続けたところ、胃内視鏡、CT、PET検診の結果において、全ての腫瘍が消滅している事がわかりました。
かなりレアなケースのようですが、現時点では全身のどこにもガンは無い状況のようです。
ですが、再発防止のため胃の幽門側の3分の2とリンパ節を切除する手術を行うそうです。
ガンは消滅したにも関わらず、胃を切除する必要はあるのでしょうか。
せっかく治ったのにまた手術をすることで合併症や後遺症等が残るのは心配です。
この手術はやるべき手術でしょうか。
何卒ご享受の程よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師