Q

RSウィルス

質問者:わっころ さん
通報する

いつもお世話になっております。
現在10ヶ月の男の子です。
7月18日から37~38℃の発熱と咳、鼻水で小児科受診しました。うえのお姉ちゃんも同じような症状があり、保育園でもRSが流行っていたためそのむね伝えたのですが、検査してもらえず薬のみ処方で帰ってきました。次の日も同じような症状があり、20日は熱があがり、39℃まであがりました。耳鼻科の先生の進めもあり、また小児科を受診しましたが、特に所見がなく帰ってきました。木曜日からまた37℃台の熱が今日まで6日も続いています。
木曜日は耳鼻科で先生が心配だということで、トスフロサシントシル酸塩細粒小児という抗生剤を4日分もらいました。
昨日も同じような熱があったので、小児科で血液検査してもらいましたが、特に異常はなく、様子見になりました。そして、今日もまだ同じような熱があります。ただ、やはりRSという結果がでたようです。現在咳はだいぶおさまってきましたが、38℃までいかない熱と鼻水がすごいです。
高熱が出てきたら連れてきてと言われたんですが、どうしたらいいかわかりません。
微熱でどれくらい様子見していたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

久米の小児科医 先生
小児科

久米の小児科医先生

ウィルスが喉にいたからといって、そのために熱が出ているかどうかを判断するのは、とても難しいのです。他のウィルスの病気もそうですが、病気を治すのは、薬ではなくて、体に備わった免疫の力なのです。ですから、小児科の先生が、そのウィルスの感染症で生じた不具合をを判断して、薬で対処可能な細菌の二次感染や、呼吸の状態を評価したら、ライノウィルスだろうと、インフルエンザウイルスだろうと対処の仕方は同じなわけです。ただ38度以上の熱が出た場合には、RSウィルス感染の場合は、中耳炎の合併がないか確認する必要がありますし、通常2〜3日で解熱しますので、再診する必要があると思います。ただ37度台の熱の場合は、部屋の温度の問題や、放熱がうまくいってない場合が多いので、私の場合はあまり発熱とは考えないことが多いです。
逆に対処が必要な熱の場合は、この年齢の子の場合、37度台では治らないと考えて良いと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
RSウイルスで重くなること(細気管支炎)は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります。
RSウイルスによる発熱は、3~5日程度続くことが多いです。熱は自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)が多いです。
多分、このまま、良くなって行くでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

風邪と一緒の対応でよいと思います。
咳鼻で寝れなかったり、水分が取れないようであれば受診されてください。
熱が出て受診されてもとくに何か治療はないので変わりなければ様子を見て構いませんし、38度超えて心配であれば一度受診してもよいと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

RSといっても特別なウイルスではないので、普通の風邪と同じように考えて大丈夫です。
目安は、水分がとれるかどうか、食欲がないときは無理に食べる必要はありません。
水分を受け付けないとかぐったりするようなら受診が必要です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

38度を超えたり熱は高くなくても咳が酷くて苦しそうなら受診して下さい。

鼻汁はご自宅でマメに吸引してあげれば必ずしも受診は不要です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

38度を超える高熱がでるようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

高熱が続いたり、水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ウイルスですから治す薬はありません。抗生剤は無効で有害ですが自然に治ります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

高熱が出てぐったりするようであれば診察を受けられるといいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

熱よりは、呼吸困難や顔色不良での判断がよいかと考えられますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

微熱程度であれば様子を見ていて問題ないですよ。ご安心ください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

微熱でも、哺乳ができ普通の状態なら経過観察でよいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

微熱でも症状が辛いようなら受診してみてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱がたかくないなら様子をみてもよいと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

ご心配でしたら、夜になる前に病院に行きましょう

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

38度以上が続くようなら、受診して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

熱が高くなければ様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪? RS治りきらない?

もうすぐ2歳の息子のことで質問です。 〈経緯〉 7/7より鼻水、7/8から熱と咳症状、7/11にRSウイルス陽性。7/13に熱は収まるが、今日まで鼻水、痰がらみの咳が多少残っています。 小児科から、ムコダインシロップ、ベネトリンシロップ、アスベリンシロップの混合したものと、オノンドライシロップが処方されています。咳がひどかったときはパルミコートなどを吸入していましたが、今はしていません。 まだ咳が残っているので、先生からは「多分大丈夫とは思うけど、喘息になるかもしれない」と、7/27までのオノンが出されています。7/30まで咳が収まらなければ、再度受診するように言われています。 〈今日のこと〉 昨日から気温がガクッと下がったのですが、寝相の悪い息子は布団もかからない状態で薄着で寝ていました。 朝からくしゃみ、鼻水少し、咳が出ています。熱はありません。今は寝ていますが、痰か鼻水かでゴロゴロいわせながら寝ています。 〈質問〉 1.今日の症状は新しく風邪をひいたから?RSが完治してないから?喘息になったから? 2.早めに病院を受診すべきでしょうか? 3.耳鼻科に受診ではダメでしょうか?正直、小児科ではまた新しい病気をもらってしまいそうで後込みしてしまいます… 長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答くださると嬉しいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱

質問宜しくお願い致します。生後9ヶ月の乳幼児です。4月の初めに鼻水が出だし4月7日に耳鼻科を受診し鼻炎と言われポララミンシロップを服用し余り変わらずに また耳鼻科を受診しポララミンシロップを頂いて来ました。その後は、鼻水とタン絡みの咳が出始め13日に再度受診しムコダインシロップとポララミンシロップ メイアクトMS小児細粒に薬が変更になりました。胸の音も聴診器で調べてもらいましたが異常は、ありませんでした。薬が切れる頃に また受診を と言われ鼻水、タン絡みの咳も、まだ出ていたので15日に受診しました。その時は、喉が赤いと言われ また同じ薬を処方されました。その後18日の夜に38度近くの熱が出て次の日に また同じ耳鼻科を受診し薬は、今服用しているので大丈夫と言われ座薬(ユニプロン座薬)だけ頂いて来ました。その後は、熱もさがり薬が切れた21日に受診し鼻水 咳が続いていたので、また同じ薬を頂いて来ました。ムコダインシロップ ポララミンシロップ メイアクトMS小児細粒です。それから今日の朝に熱が38.2度あり再度受診した所 中耳炎と言われました。昼間には、39.7度あり元気がなくグズリ気味でしたので座薬を使いました。その時に午前中に行った耳鼻科に電話をした所、先生に熱が高ければ切開をした方が良いかも…と言われ病院は、今日は、昼から休みでしたが夕方、電話をしてから連れておいでと言われ夕方、電話をしましたが繋がらず病院にも行きましたが開いておらず家に帰って来ました。今また熱が上がり39.3度あります。機嫌が悪くグズリ気味で今は、鼻を苦しそうに寝ていますが様子見で大丈夫でしょうか?それとも夜間急病センターに行った方が良いでしょうか?心配でなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜のうちに

1歳6か月の女の子です。前の日曜日からせきをはじめました。鼻水は前の風邪からずっと続いたまま、月曜日に小児科を受診した際は、熱はありませんでした。鼻水が色ついているので、抗生剤と鼻水だすシロップがでました。その日の夕方から耳を痛がり泣くので耳鼻科受診にて、初期の中耳炎と言われましたが、小児科の薬で効きますから大丈夫と言われ、服薬しています。その後、月曜日熱が上がり、39度近くまであがりました。熱は続き、水曜日は37度5分、37度7分くらいでした。耳は火曜日からは痛がりません。でも木曜日、今日の夜、先程からまた熱が39度まであがりました。(熱があがりはじめたら、火、水曜日に再度受診すればよかったのかと、後悔しはじめています。)インフルエンザは季節性も新型も予防注射はうけました。去年の11月末に胃腸炎で、2週間後にRSウイルスで入院しています。(幼稚園のお姉ちゃんがいるので風邪ひきやすくて困ります。)入院した際に、貧血と言われ、二ヶ月半くらいインクレミンシロップをまだ飲んでいます。RSウイルスの時も熱が下がらず、38度5分くらいで5日経っても下がらず、元気もなくなってきたので様子見で入院になりました。疑われた肺炎は起こしていませんでした。入院中は二日かけてゆっくり熱が下がりましたが、この子は体が弱いのでしょうか。熱が下がりにくいので心配しています!今回、中耳炎を併発しているからでしょうか。朝まで待たずに救急受診したほうがいいですか。今回はわりと元気でよく食べるし、今日もお姉ちゃんと遊んでいました。氷枕をして今は寝ています。受診のタイミングが悪くて入院になるのではと思いはじめ、私も自分を責めたりしています。お願いします、何かコメントください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳。オゼックスについて。

1歳0ヶ月の子供です。本日夕方、保育園で38度8分、熱があることがわかり、小児科へ受診すると風邪と中耳炎とのことで耳鼻科へ紹介状をかいてもらいました。数日前から鼻水と咳もありRSは(-)でした。明日耳鼻科へ受診するのですが、本日オゼックスが処方されました。 たまに、実家に帰っている時に行く小児科があるのですが、先日実家にいて受診した際、今通っている小児科は薬出しすぎじゃない?とお薬手帳をみて言われました。ヒスタミン?ステロイド、オゼックスは検査をしてからしか出さない、薬がきかなくなる等言われました。(←こちらは3歳の兄) オゼックスを調べてみると強いお薬のようで色々副作用もでてきて怖くなりました。はじめて抗生剤をのませます。飲ませれずにいるのですが…のませた方が良いですか?明日耳鼻科へ受診はしますが、明日耳鼻科の先生に相談してからでも大丈夫でしょうか…?迷ってしまってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳二ヶ月の子どもです。

水曜日の晩に鼻水と咳(チョット痰が絡んだようなジメッとした咳)、39℃の熱が出て、かかりつけの小児科に行き座薬と薬をもらい、木曜日・金曜日は37℃後半くらいが続き(咳・鼻水は変わらず)、土曜日の昼間は37℃までさがり、咳も少しはましになったけど、今、また39℃7分まであがりました。座薬を入れました。他の症状はないけれど様子見でいいのでしょうか? 明日、また病院に行った方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。