Q

下腿部分の腫れと痛み

質問者:ひとりん さん
通報する

昨年の5月に右足下腿健側の腓骨を左側下腿患側に腓骨移植しました。その後PTB装具で退院予定でしたが、ドクターがPTB装具より、内固定のほうが、良いと言われましたので内固定で昨年の11月に退院し、リハビリに励んでいるところです。ところが7月14日ぐらいから患側下腿部分がパンパンに腫れ、かなり熱感がありま 。熱も38度前後になることもあります。近医の病院で診察してもらいましたがロセフインと言う抗生済しばらく点滴しましょうと言われレントゲンさえ写してもらえませんでした。私が思うに患側の骨が内固定をしているのにもかかわらず、骨折しているようにも思われます。また、以前MRSA保菌者と言われたのでMRSAが 発症してしまったのでしょうか。参考に先日の血液検査で白血病が13700.CRPが16.5という値でした。大変不安ですよろしくお願いします。
(50代/男性)

17人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、ひとりんさんの下腿部分の腫れと痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

taka991120先生、筋電図検査の結果です

taka991120先生 質問への返信に書けなかったので、新しく書きます。 以前、腓骨神経麻痺の件で質問させていただきました。 http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/orthopedics-and-injury/muscle/1771147/ よろしければ検査結果などを、とのことなので、ここに書き込みさせていただきます。 筋電図検査の結果、腰椎のL3〜L5あたりが怪しいとのこと。腓骨神経ではなく、中枢が麻痺しているのでは、とのことで、MRI検査を3月に受けることになりました。 近所の整形外科では、腓骨神経麻痺で全治3ヶ月と言われましたが、どうやら違うみたいです。筋電図検査を受けた大きな病院では、症状が出てからかなり時間がたっているから、原因が特定されて手術をしても、治るかどうかわからないと言われてしまいました。 何とかして、少しでも良いほうに向かいたいのですが、、、良くも悪くもなっていないのが現状です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

下腿骨骨折

脛骨と腓骨骨折しました。脛骨を髄内釘固定の手術をしました。現在、外固定はなく手術の傷のガーゼしかありません。松葉杖でつま先立ちだけは許可されています。 この髄内釘の内固定はいずれ抜くことはあるのでしょうか?あと今後、PTBのような装具療法とかで外固定とかされてしまうのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

乳癌 病理結果

9月に温存手術を受けました。 右乳腺・0期の非浸潤癌と聞いていたので 病理結果で一部浸潤、化学療法もすると聞かされてビックリしてしまい、理解出来ずに帰って来てしまいました。 診断書を見てPCで調べると、悪質な進行性の癌である事がわかり不安な毎日を送っています。 生存率はどのくらいなのでしょうか? 早期だからきっと大丈夫と思っていただけショックが大きくて悲しくなりました。 病理組織診断報告書 部位: Right C 腫瘍の大きさ:全体(浸潤部分+管内性)6×4.5ミリ 組織型:scirrhous carcinoma 核グレード:grade1 (nuclear atypia score:2 核分裂数:0個/10hpf、score:1) 浸潤度:f 断端:皮膚側(−)筋膜側(−)乳頭側(−)側方(−) リンパ節転移: total:0/1 Sentinel LN:0/1(cp13-11610) Level1 (小胸筋外側縁より外側) Level2 (小胸筋背側、胸筋間rotter) Level3 (小胸筋内より内側 n因子:pNO 規約分類: pTlb (浸潤部最大径):6ミリ UICC 7th pNO,MX,RO, stage 1A 脈管侵襲:ly(+)、v(−) ER:(0)0% (1+)20% (2+)50% (3+)30% J-score 3b PgR; (0) 50% (1+)20% (2+)20% (3+)10% J-score 3b HER2: (0)0% (1+)10% (2+)40% (3+)50% J-score 3+ 脈管侵襲:ly(+)、v(−) ER:(0)0% (1+)20% (2+)50% (3+)30% J-score 3b PgR; (0) 50% (1+)20% (2+)20% (3+)10% J-score 3b HER2: (0)0% (1+)10% (2+)40% (3+)50% J-score 3+ 追加のHER2遺伝子検査の結果を見て、化学療法を使うかどうか決めるとの先生のお話でした。 (60代 女性)

60代/女性
Q

温存手術後病理検査結果

1.Carcinoma of the left breast,C region:Invasive ductal carcinoma(papillotubular carcinoma),pT1a,partial mastectomy 2.No sentinel lymph node metastasis,0/3 所見 腫瘍占領部位: left C DCISを含めた腫瘍の範囲:0.8x0.4cm 浸潤部: 0.3x0.25cm,pT1a 組織分類:Invasive ductal carcinoma(papillotubular carcinoma) 脈管侵襲: 1y0,v0 〔extensive PVI (-)〕 浸潤部核グレード: 1(核異型スコア 1+核分裂スコア1) DCIS grade:low to intetermediate EIC: (+) 波及度: g 断端: 陰性 リンパ節: SN 0/3 コメント: 黒点で示す範囲に腫瘍を認めますが、腫瘍の範囲は1cm以内で、そのほとんどは充実型のDCISで占領されています。明らかな浸潤部を伴っていますのでIDCとしますが、異型は弱く乳腺組織内にとどまっており、充分取り切れています。CNBで2b3となっているようですが、索状構造の部分が採取されたものと推測します。しかし手術材料では乳管を形成する部分が明らかにありますので2a1とします。脈管侵襲はなく、SNの転移もありません。 病理結果の全てです。 主治医より今後の治療方針として放射線5週間、UFT3年、リュープリン5年〜7年と言われました。 UFTにしろリュープリンにしろ「どっちでもいいんだけど」と言われ、どっちでもいいなら服用せずにいようと思うのですが再発の危険性が上がるのでしょうか? 主治医になかなか聞きにくいので、アドバイス宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんの腫瘍マーカーについて

11/1乳がんの腫瘍マーカーの検査を受けました。 結果についてお聞きしたいです。 私は昨年9月に乳がん発覚、FEC4回ドセタキセル4回行ったのち、温存手術、病理の結果後術後に抗がん剤FEC追加2回、5月より放射線25回同時にホルモン治療リュープリン注射ノルバデックス服用、現在に至ります。 病理の結果は浸透性乳巻癌、硬癌、管内癌(腫瘍中心部に小域認める;漢字の読み方がわかりませんが竹の下に師状)核異型スコア2点、+核分裂像スコア1点=Grade1病 期2A、Grede0 ER(+);J-Score=3b(Allscore(TS8=PS5+IS3)、PgR(+);J-Score=1(Allscore(TS3=PS1+IS2)、HE R-2(1+) MIB-1(占有率は5%以下です) 切断端は外側陰性(0.9cm)内側陰性(1.2cm)、頭側陰性(3.0cm)尾側陰性(1.5cm)、直上(0.7cm)直下(0.5cm) リンパ節;最大1.8×1.3cm大、節外転移なし (0/0)は#4#8#10#11#15#16#17#19#20 (0/1)は#1#2#3#5#6#7#12#13#14#18#21#22#23#27 (1/1)は#9#24#25#26 とういう病理の結果です。 11/1に検査した腫瘍マーカーの結果を今日もらいました。 主治医はいzyぷなしと言っておりました。 家に帰って結果をみると CA15-3 が 25以下のところ17.5 BCA-225 が 160以下のところ120 と基準値内ですが高いように思います。 その他の結果は CEA 5.0以下のところ 0.7 NCC-ST-439 7.0以下のところ 1.0> 普通はどうなんでしょうか? 主治医のいうとおり異常なしでいいのでしょうか? 要注意なのでしょうか? この結果の受け止め方がわからず不安です。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。