Q

肛門ポリープ切除後について

質問者:ガーネット さん
通報する

先日肛門ポリープ切除の手術をしました。仙骨硬膜外麻酔にて日帰りでした。1週間何もなく過ごしたのですが、1週間後に大量出血しました。便意があり、それほど硬い便ではなく小さいのが一つでたのですが、それと同時に大量鮮血が勢いよく出ました。その後15分置きに下痢のような感覚、お尻に圧迫感を感じ、何度もトイレで鮮血の大量出血を3時間繰り返しました。鮮血ですが、血のかたまりありました。さすがに病院に行き、止血剤や肛門を抑え続けてくださり、1時間以上かかり止血し、その後手術室にて、麻酔をし、出血原因を確認してもらいましたが、その時には止血しており、手術の傷も開いておらず、綺麗な状態とのことで出血原因場所がわからないそうです。トータル推定500ccの出血だったそうです。一晩絶対安静でしたが、入院はせず今は出血はしていません。今後も出血の可能性はあるのでしょうか?本当に肛門からの出血だったのでしょうか?よろしくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、ガーネットさんの肛門ポリープ切除後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸ポリープ切除後の治癒

2つ質問あります。 1、大腸ポリープ茎ありは切除後、出血しやすいようですが止血術後(クリップ)から数日後に再出血したとしても傷口の内部は治癒してきているのでしょうか?止血術前に血便が酷く止血から72時間後の今に血の塊ができたので不安です。また便器が赤くなるのではと不安です。 2、切除した病院は内視鏡医が常在しておらず、開腹手術を行わない病院で中規模くらいの入院施設を完備した病院なんですが、病院に通って主治医に症状を報告していれば、これが原因で出血多量で死んだりしませんよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

至急:円錐切除後の異常出血

今月初めコールドメスで切除して術後一週間でナプキンには収まらない出血をして病院に行き、止血をして退院。また一週間後に鮮血と塊が大量にでて病院いった所、片側の糸が開いていたので全部とったところ、傷が全くついてなくて切ったところから全面から出血して炎症というか黒っぽくなっていたそうです。今までこんなことはないそうです。細菌検査をしたところ術前にはなかったCitrobacter freundiiがあり感受のある抗生剤を投与してます。傷がつかない原因がわからないとのことですが可能性でもいいので意見をください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸ポリープ

5月18日に大腸ポリープ(7〜8mm)を切除し、その5日後大量に出血した為2回目の止血をしました。 2回目の止血から一月経ってもまだ軽く出血する為今日もう一度内視鏡検査をしたら、以前切除した辺りにまたポリープ状の物(2mm)が出来てました。 以前のポリープは生検でも良性で取り切れているとの事だったのに 同じ場所に一月でポリープが出来る事なんてあるのでしょうか? 単純に見落としだったのでしょうか? そして2mm程度のポリープで血便が出る事もあるのですか? このポリープは3ヶ月後に取る予定なのですが、3ヶ月も血便が続くと思うと憂鬱です。 今お世話になっている病院は検査と手術が別日なのでお金もかかって更に憂鬱です。 今後どの様に対処したら良いのかアドバイスをお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

下血と貧血

61歳の父が直腸がん切除の為、2月18日から入院しております。入院してからの約一ヶ月で三回もの開腹手術をしました。一回目:直腸がんの切除。二回目:術後、血栓が腸にとんでしまい壊死。一回目の手術一週間後救命を目的に壊死した部分を切除し人工肛門になりました(父はもともと高血圧で血をさらさらにする薬を飲んでいましたが手術で飲んでませんでした)三回目:術後、経過は順調だったのですが、突然のお腹を押される腹痛と人工肛門からの出血により血圧低下。貧血状態で輸血をしても同じ量がでてきてしまう。胃カメラや大腸の内視鏡とレントゲン、血液検査、CT検査をするも明確な出血原因がわからず。その後、出血性ショックになり危ない状況になりましたがなんとか取り戻し、出血原因はわからないが救命を目的に開腹手術。(もしかしたらここかなという、少し表面がボコボコしたような大腸や盲腸や小腸などを切除) 現在三回目の手術から二日です。 一日目は出血などもなく大丈夫だったのですが、本日朝方に押されるような軽いお腹の痛みと鼻の管と人工肛門からの赤黒っぽい少し出血がありました。現在は人工肛門からは出血は今のところないですが、鼻からは少し出血があります。現在の数値は血圧が124/68 HR/101 spo2/97 IMP/23という状態です。 (血圧を上げる薬を点滴してます) 一ヶ月の間に三回も開腹手術を受け、また絶食の為、体力的にもかなり辛そうです。 先生は止血の点滴と凝固剤の輸血で様子を見るとおっしゃっていました。質問があります。 1、現在の病院では、カプセル内視鏡など小腸を調べられる設備がないのですが、今とりあえず安定しているときに転院し小腸を調べたほうが良いでしょうか。 2、小腸以外になにか原因はなにが考えられますでしょうか。またなにが良い方法はないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

子宮頚管ポリープと子宮ガン HPV検査について

不正出血と性交後出血があって婦人科クリニックを受診。 「子宮口からポリープか筋腫が顔を出してきており」かつ「子宮頸ガン細胞診が3b」だったため、大学病院を受診しました。 コルボ診で 「ポリープがそら豆大と大きく根も太く出血が多くなるので外来では切除できない」 「目に見えるところには怪しい病変はないが、ポリープの影に隠れている可能性もある。そのため、狙い組織診も今は行えない」 と言われ、まずは手術でポリープを切除することを進められました。 手術は全身麻酔で行い、2泊3日の入院が必要だそうです。ポリープを切除した後、炎症などが治まってから改めて、組織診を行うとの事。 その場では納得したもの、帰宅後疑問が生じてきてしまい、質問させていただきました。 1、ポリープは「根をしばってから切除する」そうなのですが、これはポリープの切除手術としては一般的なのでしょうか? サイトなどには「子宮頸管ポリープの切除は外来で十分」と書かれており、入院して手術する場合どういった方法で行われるかがわからず、不安に思いました。 たとえば、ポリープがもし「ポリープ状の子宮頸ガン」だった場合、その切除方法で大丈夫なのでしょうか? もしガンだった場合、切除した時の出血が、ガン細胞をまき散らしてしまうようなことはありませんか? 2、HPV検査は、受診した病院では行っていないとのこと。 「異形成がある人は必ず感染しているから型番を調べることは意味がない」と言われましたが……ポリープ切除のために全身麻酔し2泊3日の入院をするのなら、先にHPV検査をして高リスク型に感染していた場合は、円錐切除してもらったほうがいいのでは?と考えたのです。 何度も入院する手間と、のんびりしていて奥のほうでガンが進行してしまうことはないのかと考えると。 この考えは見当違いでしょうか? HPV検査ができる病院に転院すべきか迷っています。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。