Q

肺癌について

質問者:田中喜美子 さん
通報する

75才の母は2008年に胃ガン手術。リンパ節転移ありで3年間TS1を飲みました。その2年後、子宮ガンで子宮は全摘してゼロガンでした。
以後毎年検査でCTをとっており今月左肺の上部に腫瘍が見つかり大きさは7ミリでした。腫瘍マーカーはシフラCYFRAが6,1で基準が3,5以下で何とも言えないと言われました。CEAは1,9です。良性の可能性もあるから生検は手術と同じ全身麻酔だから経過観察し3ケ月後にまたCTをとると言われ診察終了です。
CYFRAが6,1もあって良性とか考えられるんでしょうか?PET検査をした方がいいでしょうか?
脳はMRIで異常なしでした。良性の可能性より癌の可能性が高いでしょうか?
今できることを早くしたいですし3ケ月の間に進行したらと心配です。よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

4人の医師からの
回答があります

茨城の肛門科医先生

茨城の肛門科医先生による、田中喜美子さんの肺癌についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺全摘除術における病理組織診断について

私は67歳で、2年11か月前に大学病院で前立腺がんのため、腹腔鏡補助下小切開前立腺全摘除術を受けました。 術前の状況は直前のPSAが4.841、針生検では右が6か所の内3、左が6か所の内4という高い確率でがん細胞が検出されました。グリーソンスコアは3+3で6でした。また、種々の検査の結果から主治医からは「病期はT2cである」と言われていました。 手術は無事終了し、3週間後に退院しました。PSAは順調に低下し、今日までずっと0.003から0.008の間にあります。現在は3か月に1回の検査で、今年の7月8日は0.005、9月30日は0.007でした。 なお、入院中、主治医が「勃起神経も取っておいてよかったね」と言われました。そして、昨日たまたま病理部からの病理組織診断書のコピーを見つけました。内容は次のとおりです。 Well differentiated adenocarcinoma of prostate pT2c  EPE0, RM0、ly0, V0, pn1, sv0 Greasons score=3+3=6 前立腺切片に小型腺管を形成する腫瘍の浸潤・増殖を認める。腫瘍は両葉に存在するが、腺内に留まる。精嚢に腫瘍は認めない。閉鎖リンパ節に腫瘍の転移は認めない。 以上 それが、今になって、pn1というのが気になって仕方ありません。これが主治医の言っていた勃起神経のことで、そこでがん細胞が見つかったことを意味しているのだと思うと、これが再発に繋がるのではないかと、心配でなりません。 前立腺にくっついた神経線維からがん細胞が見つかったということはやはり沁み出したもので、再発の可能性は高いのでしょうか。 よく、勃起神経神経を温存したために再発したという話を聞きますので、切除したとはいえ、既に、そこにがん細胞のあった私としてはどのように考えたらいいのか全く分からず、生きた心地がしません。どうか専門の先生のご教示を是非ともよろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

V3のQ波に異常 & EF 50%

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

卵巣癌

巨大卵巣腫瘍31センチ 血液検査で血小板4.13 Dダイマー2.1 CPK53 APF5.6 CA19-9 766 CA125 331.2 とあとは基準値ないです MRIの画像からもやもしたものがあるので癌だと診断されました 巨大な為 画像ではよくわからずもう片方の卵巣も癌かもしれないと言われました 片方卵巣残すか子供がいらないから卵巣 子宮もとるかどちらか選択を迫られてます 子供はいませんが旦那は残せと言ってます 私的には38才で手術をしたあとに妊娠は考えられません 半年すれば先生は可能だと言ってました 先に卵巣を片方とってから検査をしてまただめなら手術という事もできると言われました また手術となると癒着があって大変だとも 私的にもまたすぐ手術は自身がありません 母は子供より手術して治してた方がいいと言ってます 卵巣癌の人が妊娠するのは難しいと本に書いてありました 手術で切開したお腹が妊娠してまたお腹が大きくなっていくのは大丈夫なのでしょうか やっぱり帝王切開で子供は早めに取り出すのでしょうか これからもう一度造影薬CTとPET検査をうけます PETの検査結果では卵巣には悪性でも良性でもそこに溜まりやすいのでもう片方が残せるかは判断はつかないと言われました 癌と思ってとっても良性 取らなかったら後で悪性だったという事もあることも言われました 卵巣片方残すか子宮をとった方どちらがいいでしょうか 手術は子宮までとると6時間かかるそうです 通常どのくらいかかるものなのでしょうか ご回答宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

内視鏡で取れなかったポリープが心配です

※「大腸ポリープを1ヶ月後に切除予定。早く手術してくれる病院をさがすべき?」(http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=1634348&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy)で質問した件について続いて質問です。※ 父(60歳)が本日内視鏡によるポリープ切除手術をうけましたが、大きすぎでとれないといわれ、結局、開腹手術になるといわれたそうです。5センチと2センチのポリープが肛門ちかくにあるそうで、「ガンではないのか?」とたずねたところ、「ガンではない」と返答されたそうです。詳細の組織検査はまだなので、形状などからの判断だと思います。 月曜日に再度検査をし、手術方針をきめ、現時点で手術の日取りはきまっていません。手術したまま待機なので、なぜそんなに対応が遅いのか、病院に対し不信感を抱いてしまいます。(そもそも、6月に診断をうけ、8月12日に予定していた手術を8月27日に病院の都合で延期させられています。)このような事例は通常の範囲内でしょうか? また、開腹手術の場合、どの程度の入院期間が想定されますでしょうか? また、上記の状況からガンである可能性は本当に低いのでしょうか?大きなポリープはガンである可能性が高いという記事を読んだので詳細の組織検査の前に見た目だけで判断できるものなのでしょうか?判断ミスで対応が送れ、手遅れなどという事態になることを心配しています。

Q

膵臓がん術後

67才の母です。 約1年前に膵頭部ガンとわかり、膵頭部、胆嚢等を切除しました。 幸い、術後の組織検査結果は、ステージ0の上皮内ガン。抗がん剤もなく、その後は2~3ケ月毎に、栄養指導も受けつつ、CT検査、血液検査等で経過観察中です。 しかし、この11月のCT検査で、虫垂が少し腫れているとのこと。 また血液腫瘍マーカーの上昇が見られ(CA19-9→90、CRA→50)たため、再検査となりました。 ただ、CTは頻繁に撮れないため来年1月の予約となり、今月は超音波を受けることになりました。 そこで、下記、ご質問です。 腫瘍マーカーは二種とも基準値を超えていますが、膵臓ガンの再発、転移。 または他にガンがあるという可能性が高いのでしょうか。 CEAは11月の検査で急に上昇したわけではなく、術後は30~50で変動しており、また、CA19-9は10月まで50までで推移していましたが、先月急に90まで上昇しています。 虫垂の腫れが気になります。虫垂炎の可能性もありますか。 CTや超音波で炎症、腫瘍の判別は可能ですか。 また万一腫瘍だった場合、良性、悪性の判別はつきますか。手術しないとわかりませんか。 子宮筋腫持ちです(経過観察中)が、ガン以外で腫瘍マーカーが上昇することもありますか。 以上、乱文、恐れ入ります。ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。