Q

9ヶ月乳児 大きくなっていない

質問者:きーこ さん
通報する

9ヶ月になった男の子の赤ちゃんですが、2ヶ月ぶりに健診に行ったら、身長が全く伸びていませんでした。
体重も300gしか増えていませんでした。
現在、身長66.9cm、体重7000gでついに成長曲線も下回ってしまいました。
保健師さんには気にしないでと言われましたが、赤ちゃんが全く大きならないことはない、何か病気が隠れているという記事を読みました。
元気に動き回っていて、おっぱいもよく飲むのに、病気ということもあるのでしょうか。

生まれた時は、帝王切開だったので37wで2506g、46cmでした。
完全母乳で、離乳食は7ヶ月から始めて8ヶ月から2回食、通常の量を食べています。
腰すわりが遅れていてまだですが、ハイハイ、伝い歩きはできます。
2歳の上の子によく噛まれていて、噛み跡のアザが治りにくいことも気になっています。
一番長いのは3ヶ月経ってまだうっすら残っています。
どの程度の強さで噛まれたかも分かりませんが、病気だった場合に関係があるのか気になっています。
(乳幼児/男性)

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

成長に関しては少しぐらい成長曲線を下回っても問題ないと思いますが。検診の際には何か気をつけるように言われましたか?
アザに関しては強く噛まれて内出血などになったのであれば半年一年消えなくてもおかしく無いですよ。

きーこさん

そうなんですね。内出血しているかんじです。
上の子はしょっちゅうアザを作りますが2週間程で消えるので、赤ちゃんなのに治りが遅いと思っていました。
成長に関しては、少し母乳の代わりにミルクをあげてみてと言われました。母乳の栄養が良くないのかもしれません。

miamin先生

であれば指示に従って様子をみて頂いていいと思います。

きーこさん

ありがとうごさいました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

成長曲線の-2SD程度でしょうか。しっかり食事、運動が伴っているのであれば、また健診の際に相談されるとよいですよ。

きーこさん

ありがとうございます。
今は食事も運動も通常だと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

成長曲線は少しくらい下回っても問題ありません。発達には問題ないと思います。様子を見ていいと思います。

きーこさん

下回ったことより、1ミリも身長が伸びていないことが気になりました。
少し様子をみてみようと思います。
ありがとうごさいました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

身長は測定誤差などもありますからね。発達は問題ないようですし様子を見てよいでしょう。

きーこさん

2ヶ月で1ミリも伸びないなんてことがあるのかと不安になりました。
赤ちゃんの身長は測りにくいので誤差もありますよね。もう少し様子を見てみます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

成長曲線はいかがでしょうか?

きーこさん

少し下回っています。

お手伝い先生

下回る場合は経過観察せず受診したほうがいいです。

きーこさん

はい、様子をみて行ってみます。
ありがとうごさいました。

お手伝い先生

そうされてください。特に問題ないと思います。心配されないでください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

身長・体重が増えません(9ヶ月)

昨日で9ヶ月になった娘ですが・・・ 体重の増えが心配で4ヶ月検診に混じって 体重・身長を 測りましたが 両方増えが悪く身長はついに発育曲線グラフのギリギリになってました・・・。 10月の末に病院で検査・指導との事ですが 身長体重が増えないのは 何の病気の可能性が高いのでしょうか? 動く時期だから体重は増えないのはわかりますが 身長はちなみになぜ?落ち込んでしまいました。 まだハイハイはせずズリバイです。 7ヶ月検診まで順調だったのに。 7ヶ月検診体重7.4kg 身長65.2cm 9ヶ月 体重7・3kg 身長66cm 離乳食は中期 2回食 よく食べます。 ただし栄養士さんに相談した所 あげてる量が少なかった様です。 母乳も足りなかったりしたら 成長に影響あったのでしょうか? 教えてください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

生後6か月の女児の頭囲について

3ヶ月検診で頭囲が発育曲線範囲外の為に再検査となり再検査でも範囲外で小児神経内科を紹介されMRI検査になりました。再検査で「ちゃんと育っているので、大きな病気ではない。頭の形が横に張ってデコッパチなので、数字的に範囲外となるだけで問題なないと思うけど、頭の中がどうなっているのか?何もなかったと安心する為にMRIを撮りましょう」と言われました。 今の所は娘に変わった様子はありません。首もすわり寝返りもし、支えてあげると座れ、よく笑いよく動き母乳もよく飲み離乳食もすごく食べます。私は170cm、主人は185cmで2人共4000g以上で生まれ、主人は小さい時に帽子が被れないくらい頭が大きかったそうです。遺伝じゃないのかな?という気持ちが大きくMRIなんて怖いです。主人はMRIに反対しています。 赤ちゃんのMRIは、暴れるといけないので眠らせる薬を飲むと聞きました。娘の為にMRIを考えますが・・赤ちゃんにMRI自体に害はないのか?眠らせる薬を飲みニュースでよくある、もし覚めなかったら?と思うと怖いです。でも何の知識のない自分達の考えでMRIをやめ、将来何か病気が出ないか?何も知識がないだけに悩んでいます。 娘の頭囲の大きさは遺伝でしょうか? そもそも発育曲線は平均であって、体の大きい子小さい子それも個性だと思いますが、範囲外だと気にしないとダメでしょうか? 頭囲が大きい場合、現在でも将来的にもどのような病気などが考えられますか?MRIは撮るべきでしょうか? 娘の成長記録と載せますので、どうぞ宜しくお願い致します。 出生時 体重3654g・身長50.6cm・胸囲34.0cm・頭囲35.5cm(出生時から頭囲は発育曲線範囲外でした。妊娠39週で出産し、分娩時に異常はありませんでした。) 1か月検診 体重4858g・身長56.2cm・頭囲39.0cm 3ヶ月検診 体重7310g・身長64.5cm・頭囲43.7cm 再検査 体重8260g・身長68.8cm・頭囲46.2cm (30代 女性)

30代/女性
Q

頭が大きい

6ヶ月の息子のことですが、頭が大きいと周りから言われます。出産時:体重3400g身長50cm頭囲34cm 1ヶ月:体重5300g身長57cm頭囲39cm 4ヶ月:体重7700g身長64cm頭囲45cm 6ヶ月:体重8800g身長69cm頭囲47cmです。水頭症などの病気の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

大丈夫ですか?

ぅちの娘は身長52cm・体重4062gで生まれたビッグベビーです。 どんどん大きくなり、4ヶ月検診では身長70cm・体重9kgでした。 今7ヶ月になり身長74cm・体重10kg超えです… 太りすぎですか?? 最近ハイハイし始めたので少しづつ体重は落ちますか? 周りから会う度に『大きい!!』言われてへこんでます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ヶ月 頭囲が小さい

いつもお世話になっています。 昨日4ヶ月健診で頭囲が曲線ギリギリでした。 出生時 体重2465g 身長47.0cm 胸囲28.0cm 頭囲31.8c 1ヶ月健診 体重3785g 身長52.2cm 胸囲34.6cm 頭囲35.5cm 4ヶ月健診 体重5985g 身長63.3cm 胸囲37.5cm 頭囲39.6cm 頭があまり大きくなっていないのですが何かの病気なのでしょうか? 首座りもまだと言われました。 首座りは家だと自分で顔あげて遊んだりグラグラしてる感じはありませんが、首が座っていないと言われました。 発達が遅れているのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。