Q

6才CTについて

質問者:mk さん
通報する

娘が授業中に遊具から落下し腰を打ったみたいです。先生は、見ていなかったらしいので詳しい状況はわかりません。
そのときは歩いて帰ってきたみたいなんですが、後にももや腰など痛がり整形でのレントゲン異常なし。次の日から夕方のみ不規則な腹痛がはじまり、小児科では異常なし。腹痛4日間つづいたため外科を紹介されました。
診察が夜だったこともあり、痛がっていた娘は爆睡していたみたいですが。
被ばくについて何の説明もなくお腹をみましょうとCTをとったと妻が言っていました。
どこにも異常がなく安心しましたが、後に被ばくについて知り、病院に問い合わせたところ、被ばく量が思っていたより高くとても心配しています。
DLP470mgr、範囲が、胸からお腹足のももまで、ときき、腹部だけの検査だと思っていたので、さらに不安になってきています。
女の子なので、乳腺も生殖器も被ばくさせてしまったと、検査後から妻も不安定になり、食事もあまりとれていない様子です。
このような場合、胸からももまでとるのは、医療では一般的なのことですか?
また6才なんですが、被ばく量としてもこんなになるのでしょうか?
娘はすっかり元気になったのですが、被曝のことがとにかく心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

診察をしていないので,一概に間違いとは言えませんが,胸を含んだ撮影は確かにやりすぎかもしれませんね.

ただ,被曝量については今回のCT+レントゲンで問題になる量ではありません.
全身CTは大人の場合で約20mSv程度ですが,子供の場合は体のサイズに合わせて線量を落としているのでこれより少なくなります.
全身被曝で問題とされているのは100mSvを超えるものなので,それ以下であれば明らかな有害事象が起こることはありません.生殖器や乳腺についても今回の検査で問題が出ることはありませんよ.
ご安心ください.

mkさん

詳しいご返答ありがとうございます。
明らかな有害現象はないときき、安心しました。
診察の際、お腹の触診をしても娘は起きず。検査前に少し起き4日間の痛み学校には行けていて、夕方から夜にかけて、針で刺されている感じだとうったえてみたいです。
後に被ばくに関して妻が外科の先生に話を伺いにいったところ、「血液検査は痛いし、エコーでは見えないこともあるし、だから普段はこどもには勧めないが、CTをとりました。被曝量は専門家じゃないからわからない。撮っても撮らなくて何かあっても医者のせいにする」と言われたらしいです。
それ以来妻の様子もおかしくなっています。CT以外にも検査方法があったこと、自分が無知だったからと責め続けているようです。
やはり、胸まではやりすぎなんですね‥。
質問なんですが100msvとは一回でですが、それとも生涯かけてですか?
DLP470mgrcmというのは、何ミリmsvに相当するのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

mkさん

続けてすみません。
機械はGE横川メディカルライトスピードVCT
107cm17kgです。
よろしくお願いいたします。

雪国の画像診断医先生

DLPは照射線量mGyと長さ㎝の積を表すもので,その検査に使った総線量です.
胸とお腹の比が曖昧ですが胸200+腹170+骨盤100と分けて大まかに計算すると,
0.017*200+0.015*170+0.019*100=7.85(mSv)
となります.少なくとも10mSv未満ですね.

100mSvは1年間の累積です.
被曝量はリセットされるわけではないので,1年以上の経過でも蓄積はされると考えられますが,長期間の詳しいデータはないのが現状です(現在の基準値は原爆や原発事故など短期被曝のデータを元にしたものなので..)
仮に100mSvを超えたとしても,癌による死亡率が0.5%上乗せされる程度です(もともと1/3以上の人は癌で亡くなるので,0.5%の上昇は誤差範囲のように思います).
その他の被曝による合併症は,検査などの低線量被曝で起こる心配はほとんどありません.
我々医師などの職業被曝では100mSv/5年の基準で業務行っていますが,別段被曝の影響が出ているという報告はありませんので,過度に被曝の影響を気にする必要はないかと思います.

医師の説明については無責任さを感じるものですね.自身の依頼した検査については責任を持ってもらいたいものです.
確かに最近は見逃しについての風当たりが強くなっているので,医療機関側の自衛の意味でも検査が過剰になりがちです.
ただ,画像診断を専門とする立場から言えば,身体診察や血液検査の分析をおろそかにして,画像診断に丸投げする風潮はあまり良いものとは言い難いですね.

mkさん

お忙しい中詳しいご返答に心から感謝致します。
計算もしていただき、はっきりと数値がでて助かりました。
やはり被ばく量が多いんですね。
胸からももまでと、ももは骨盤部に含まれるのでしょうか?
色々調べて、被ばくしてもほとんど修復されるということを目にしたのですが。そうではなく、どんどん蓄積されていくのですね。
ガンによる死亡率も詳しく説明していただき、ありがとうございます。
6才の娘は自分がこどもを産むのを楽しみにしていて。 自分のこどもも自分と同じようにおばあちゃんおじいちゃんの家に一人でお泊まりしたり、お誕生日も一緒につれてくるからね、と良く話しているので。今回の被ばくにより、発がんの可能性はもちろん、出産での奇形や不妊が特に心配でした。
この事に関しても、特に心配しなくても大丈夫ですか?

もし検査前に他の検査があったこと、とる範囲やCTについて少しでも医師から説明があれば、ここまでは心配しなかったと思います。
妻も紹介で大きな病院だったので、先生を信じてお願いしたが、そんな言動があり、今は病院やCTにかなり恐怖心があると言っていました。検査後から食べられず、眠れずでやつれていく、妻を見て、私自身も今回の検査について心配になり相談させていただきました。

やはり血液検査などをしてから、CTをとるのが一般的なのでしょうか?
今回は不必要な検査だったのでしょうか?
娘を被ばくさせてしまったと、後悔している妻に、過度に影響を心配する必要がないことを伝えたいと思います。

雪国の画像診断医先生

胸まで撮影する医師であれば,おそらく骨盤まで撮っているかと思います.
ただ,今回の被曝が原因で発癌や不妊が起こることはありませんので,ご安心ください.

一般的には小児診察では血液検査や超音波検査が主軸になります.ただ,身体診察や超音波検査は診察医の技量に左右されるところが大きく,また見逃しなどがあった場合に診察医個人が標的になりやすいため,自衛のためにCTをとった可能性が高いですね.
また,大きな病院では業務が忙しいため,時間のかかる診察・採血・超音波検査よりも,短時間で結果が出るCTの方が優先される場合も有ります.

mkさん

お忙しい中、いつもご丁寧な返信に本当に感謝致します。
小児診察では血液検査や超音波が主軸なんですね。
大きな病院で有名だったので、妻も先生に全てお任せしてしまったみたいです。
が、雪国の画像診断医様のメッセージを読み、大きい病院だからこそ、そのようなことがあるのかと驚きました。
確かに妻から外科の先生の話を聞く限りでは、自衛の為が強いように思われます。
やはり娘は不必要な被爆をしてしまったんでしょうか‥‥
範囲が広かっただけに本当に心配でしたが。
今回の被爆が原因で発癌や不妊が起こることはないとおっしゃっていただき、とても救われました。

最後にひとつだけ質問させていただきたいのですが、被爆は蓄積されるますが、今後気を付けることはありますか?
飛行機もあまり乗らないほうがいいでしょうか?
何度も本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

雪国の画像診断医先生

CTを含め,検査による被曝の影響は限定的なので,今後も診断に必要な検査であれば躊躇なく受けていただいて構いません.
ただ,判断を委ねられる場合は,検査によって得られる状態の必要性を吟味し,不要な検査であれば避けるのが必要です(近年では不要な検査でも,ご両親の強い希望で撮らざるをえない状況になることも多いですので).

日常の被曝についてはほとんど無視できるレベルなので,通常通り生活していただいて構いません.
通常の生活で0.1mSv/年.飛行機1回で約0.1mSvですので,頻繁に飛行機に乗られても影響はありません.

mkさん

早速ご返信いただきありがとうございます。
今回のことでCTや被爆について、色々教えていただいたり、調べたりしたので、次回もし何か起きてしまったときは、受け身体勢にならずに、質問をしたりして、なるべく避けていくようにしたいと思います。
通常の生活をして、大丈夫とのこと、飛行機についても安心しました。
妻にも教えていただいたことを伝えたら、少しずつ元に戻ってこられると思います。
お忙しい中何度も、本当にありがとうございました。
とても救われました。

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

何を疑ったかによって撮影範囲はかわるのですが、胸部~大腿だと広範囲の外傷を考えたのかと思います。

CTレベルの被曝で将来不妊になることはないです。

mkさん

ご返信いただき、ありがとうございます。
範囲について、広く外傷を考えということなんですね。
落下した日から5日間の様子を詳しくきかれたらしく、学校にはいっていたこと、食欲はあり眠れることを伝え。夕方になると針で刺されたような痛みが、その日によって長かったり短かったり。ジャンプすると腰が痛いことも、伝えたみたいです。
言われるがままにしてしまった、他の検査も何もきけなかった自分の無知さに妻が後悔してうつ気味になっています。
こどもの場合元気でも実は身体の中では何かおきているということがあるのでしょうか?
結果何もなかったから、被ばくがき気になり心配になっていますが、今回のような場合は不必要な検査ではなかったと考えられますか?

不妊については、本当にほっとしました。
妻にもそのことを伝えたいと思います。

つむつむ先生

広い範囲を撮影したな、とは思うのですが、そのとき主治医が何を疑ったのかわからないので、なんともいえないです。
例えば胸を打撲して血胸になっていないか、と考えたら肺を撮影してもよいです。

腰が痛い、とのことですので、脊椎の骨折や、骨盤骨折を一番否定したかったのかな、とは思います。

大人が見ていない状況での外傷なので、撮影範囲をしぼれなかったのかもしれないですね。

mkさん

早速ご返信ありがとうございます。
やはり広い範囲ですよね。被ばくに関してどうしても詳細が知りたく、放射線科につないでもらいました。
その時に胸から足のももまでと初めて知り、妻と私は腹部だけだと思っていたので愕然としました。
先生からのオーダーなので、なぜこの範囲かはわからないですとのことで、外科の先生も忙しく未だに利くことができていません。とる前にこういった説明はないのですね‥‥
この範囲だと、全身CTになりますか?
娘は本当に大丈夫でしょうか?

つむつむ先生

範囲は説明する医師と、しない医師がいます。特に決まりはないです。

頭部~頸部を撮影していないので全身CTとは呼ばないです。

mkさん

特に決まりはないのですね。
全身CTでなく、ほっとしました。
お忙しい中、何度も丁寧なご返信に感謝致します。
ありがとうございました。

つむつむ先生

画像に関するご質問でしたらいつでもお待ちしています。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

予想外の臓器がダメージを受けている可能性もあるので広範囲に撮影するのが普通です。
被曝量もこのくらいだとおもいます。

mkさん

娘は毎日学校には行けていて、お腹の触診中も爆睡していたこと。途中で起きて針で刺されたような痛みと訴えていました。
血液検査は痛いしエコーでは見えないこともあるからCTをとった。被ばく量は専門家じゃないからわからない、検査した次の日に説明されたようです。CT検査の前に被ばくに関してやこうした他の検査の説明もなく、CTをとりますもなく、「お腹をみてみましょう」ということでとることは、よくあることなんですか?
内臓をみるのに、胸までとることもあるんですね。
6才娘は小柄で107cm17kgなんですが、被曝量もこのぐらいが一般的と捉えてよいですか?
娘のことなので、心配でしかたないです。

Uko先生

CTをとる旨は説明するのが普通だと思います。私も含めて被曝量に詳しくない医師のほうが多いと思いますので、被曝量に関してはとる前に説明しない医師が一般的でしょう。

mkさん

早速のご返信ありがとうございます。
CTをとる、という説明は普通のですね‥‥
詳しく教えていただき、助かりました。
今後は検査の前に色々きくように、妻に伝えたいと思います。どうもありがとうございました。

Uko先生

医師の説明不足というように感じられているかもしれませんが、お話の経過からもCTを撮らないという選択肢はなかったと思います。なかなか難しいとは思いますが被曝のことはもう気にされないほうがよいでしょう。
お大事にしてください。

mkさん

重ね重ねありがとうございます。
腰をうって歩けたり、眠れても、内臓に何かしら影響が出る場合もあるのですね。
確かに検査前に他の検査があることや、せめてとる範囲や、CTでなどを説明していただいていたら、妻もそこまで思いつめず、私もここまで心配にはならなかったかもしれません。
必要な検査であったことをきき、救われました。
妻にもそのように伝えようと思います。
ネットが身近になり、CTについて文献やPDFなど色々読み、一回でも、特に胸部腹部は被曝量が多く、こどもは感受性が高いので危険。念のためのCTはしてはいけない、慎重になるべきなどより、不安が大きくなっていました。
娘は元気になりましたので、前を向いていきたいと思います。
何度もご返信いただき、ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

被曝による発がんのリスクはありますがもう済んだことなので仕方ないですので、気にされないでください。

mkさん

やはりリスクはあるのですね。
今回の場合そのリスクは大きいですか?
自分ではなく娘のことなので、心配で仕方ないです。

お手伝い先生

大きくはないですよ。心配されないでください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

確かに被ばく量は多量ですが内蔵の損傷を疑う合理的な理由があったのでしたら仕方がないでしょう。

mkさん

被曝量はやはり多いのですか?
他の先生方の返信に書いたようにCTをとる際に、何の説明もなく、次の日伺いにいったら、被曝量はわからず、血液検査は痛いし、エコーでは見えないこともあるし、とりましたと。
さらに後日放射線科の方にきくことができ、その時に初めて撮った範囲や被曝量を知り愕然としました。
被曝量が多量ということですが、今後何かしら影響はでますか?娘なので、乳腺や生殖器にもあたっているため、将来の出産も心配です。

ゲン先生

一番の問題は発癌性でしょう。可能性は非常に低いでしょうけれど数十年先に癌になったとしてもそれが今回の被ばくのせいかどうかはわかりません。

mkさん

早速ご返信ありがとうございます。
一番の問題は発癌性なのですね。がんは色々な要因があるので、仕方ないと思い、生殖器での不妊や奇形がとても心配でした。それについては心配しなくても良いのですね。

重ね重ねありがとうございました。

ゲン先生

被ばくによる不妊の心配はほとんどないでしょう。

mkさん

妊娠についても心配はないときき、安心しました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1回くらいなら何も起きません。
心配ないです。

mkさん

ご返信ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

被ばくについては心配いらないと思います。

mkさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。

mkさん

ありがとうございます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

1回程度なら被曝は心配ないと思います

mkさん

ありがとうございます。
一回程度ということで、今後気を付けていきたいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

健康被害はないと思います。

mkさん

ありがとうございます。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

被曝は心配ないと思います。

mkさん

早速返信ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

特に心配ないと思います。

mkさん

ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないと思います。

mkさん

ありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ありません

mkさん

ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

一般的です

mkさん

被ばく量も、範囲も、今回のケースからは一般的なのですね。
ありがとうございます。

チヤー先生

お大事になさってください

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院でのレントゲン被ばくの影響について

現在4歳10ヶ月男の子です。 睡眠時の無呼吸が気になり病院へ行ったところ、診察前にレントゲンを三枚撮るよう言われました。 診たいところは、アデノイドや扁桃腺だと思いますが頭も顎も全部入り、顔全体のレントゲンを三枚撮られたので不安になりました。 ちょうど1年前には別の病院で頭部のCT検査をしているので脳への被ばくがとても心配です。 今回の撮影被ばくに関して心配はないのでしょうか。不安になってしまい…。CTほど被ばく量は多くないでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

CT被ばく量について

先生方、お世話になります。私は2年前、尿路結石が発見され1つ排石したあとも、まだ4ミリと6ミリの結石が左腎に残っておりました。それが7月8月とそれぞれ4ミリ、6ミリと順に尿路に落ち、痛いながらも自然排石することが出来ました。大学病院で診て頂いているのですが、その都度病院の検査でCTを計2回、撮って頂きました。私はその時は何の疑問も感じなかったのですが、先日主人がCTの被ばく量はすごく多いと書いてある雑誌を見せられショックを受けました。私は病変がはっきり見えるし、仕方のないことと思っているのですが、どうなのでしょうか?ちなみに救急だったので、同意書とかは書きませんでした。2年前の発症時にも1回とっておりますが発がんなどの異常はなく、血液検査、尿検査ともに異常はありません。ご回答よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

年間の被ばく量

レントゲンやCTについて質問です。 別件でこちらにレントゲンについて質問し、今年は何回かレントゲンを撮っているが被ばく量は大丈夫か確認させていただきました。そこでちょっと疑問に思ったので質問させてください。 被ばく量は年間で許容量が設定されていますよね?ということは、検査で受けた被ばく量は一年でリセットされていると考えていいのでしょうか?いままで生きてきて、レントゲンやCTを撮る機会が差はありますが毎年ありました。医療や日常生活でうけた被ばく量は蓄積されていくものではないということでしょうか?一年で体外へ排出されるから、年間という設定なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

CTについて

心臓の造影剤CTはどれくらいの被ばく量になるのでしょうか。また、医療被ばくは生涯を通して積算されるのか心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CT、MRI、レントゲン年に何回まで?

膠原病、肺に最大6mmの影4箇所、4ヶ月続く腰痛、お腹のいたるところに痛みを持つものです。 ここ1年いろんな症状がでてその都度検査をしてきましたが、被爆するのでとても心配です。 実は今日もこれから、肺、腹部、骨盤のCTを撮るのですが、大丈夫でしょうか? 2007.7月→骨盤、腹部CT(微量の腹水、大腸の腫れ以外は異常なし。経過観察) 2007.8月→肺CT(最大6mmの影4箇所みつかる) 2007.12月→肺に違和感、痛みがでたためCT(影の大きさは変わっていませんでした) 2008.4月→2ヶ月続いたひどい腰痛のため腰レントゲン(異常なし) 2008.5月→レントゲンで異常がなかったので腰、脊椎MRI(整形外科的には異常なし) 腰痛、腹痛、肺痛(ビリビリしてとても痛い)の為、本日骨盤、腹部、肺のCTを造影剤で撮ることになりました。 こんなに頻繁に検査をして大丈夫なのでしょうか?先生からではなく、あまりにも多数の症状がでて心配なのでこちらからお願いして検査をしていただくのですが。 今回何もなければ恐らく膠原病が原因だと思われるのでまた、別の治療になると思います。 被爆量などどの程度までなら安心か教えてください。 よろしくお願いします。 2007.12月→肺CT( (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。