Q

ワクチンの危険性

質問者:しいちゃん さん
通報する

ワクチンの摂取について、先生方のご意見を聞きたいです。
子供にワクチンを打たない親が増えています。ネットでもワクチンを打ってはいけないと言ってる専門家がいたり、ワクチンの危険性を知っている医者や製薬会社の子供はワクチンを打ってないと言ってます。
その情報が本当なのか嘘なのかわかりません。 
先生方はワクチン推奨してますか?
自分の子供がいたら打たせますか?
(乳幼児/男性)

キタキツネ 先生
小児科

キタキツネ先生

インターネットで様々な情報が簡単に入手できるようになり、しかも賛否相反する意見もたくさんあり判断に困ることは多いと思います。ワクチンに関してはある一定の割合で副作用が出現することはすべての医師が知っていることだと思います。宝くじで高額当選するよりもはるかに低い確率で重篤な副作用が起こる可能性があることも知っています。ただワクチン後の副作用は本当は副作用でないものも多数含まれています。というのもワクチン接種後ある一定の期間で出現した病気は、ワクチンとの関連が不明確でも副作用として報告することがあるからです。
医師は子供のワクチン接種を勧めるとき、副作用の可能性というデメリットよりワクチンを受けて得られるメリットのほうがはるかに大きいかどうかを考えています。質問された方のお子さんが重篤な副作用を100%起こさないとは言いません。ただ、ワクチンを受けなった場合、例えば麻疹・風疹ワクチンを受けなかった場合、はしかにかかって重篤な合併症を起こす可能性のほうがはるかに大きいと思います。
ワクチンを打たない親は以前からいますし最近特に増えているという印象はありません。そのような親に対しては特に何も言いませんが機会があれば「あなたのお子さんの健康はほかのお子さんがワクチンを打つことによって守られているということを覚えておいてください」と話すことがあります。一つの例を挙げると、もしみんなが麻疹・風疹ワクチンを打たなければ定期的に麻疹や風疹が流行して年間数十人~数百人の麻疹による死亡、妊婦の風疹罹患による先天性風疹症候群の児が出生すると予想されるからです。
また、ワクチンを打たなかった場合、お子さんが医療系の学校へ進学するのは難しいと考えてください。看護師・医師などが臨床実習を行う前にワクチン接種の確認と、もし抗体が十分ついていなければワクチンの追加接種を求められるからです。

しいちゃんさん

ありがとうございます。とてもよくわかりました。
打たない派の話を聞いて、私は間違っていたのか不安になりましたが、これからも残りのワクチンを摂取していこうと思います。

bamse 先生
思春期精神科

bamse先生

私自身の子供にも任意も含めてすべて接種しています。自分自身も打てるワクチンはすべて打っています。ただ、健診の際や、子供を通じて知り合うお母さんで子供に接種しない方針の方をたまに見かけます。

「ワクチンが定期化されたら、ワクチン製造業者などに莫大な利益がいくから、国をあげての陰謀だ!」というような主張も聞いたことがあり、理論としては判らなくもないのですが、ワクチンは人類が”死ぬ病”に対して獲得してきた文明の利器の一つだと感じています。「自然に罹患したほうが強い免疫を獲得できるから!昔はそうしていたんだから。」との主張も聞いたことがありますが、罹患して何事もなければいいのですが、大事になってしまった場合ワクチンで防げたのに・・・と後悔しませんか?ワクチンの副作用よりもワクチン対応疾患での重症化率のほうがよっぽど高いのです。昔の重症のお子様は診断もつかずに亡くなっていた可能性もあります。

ちなみに、もしお子さんが大きくなり、海外に留学する際などに、ワクチンの接種歴を求められ、すべて接種するまで身動きとれないことがあります。結構時間がかかります。国内で医療系で進学・就職する際も抗体のチェックがあります。

医療者としても、子供を育てる親として、ワクチンを打ってほしいと願っています。

しいちゃんさん

はい、私も先生と同じ考えで任意のワクチンも摂取してきました。
しかし先日ワクチンは危険だという話を聞いて不安になりました。
これからもワクチンは全て摂取していきます。
ありがとうございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

当然打ちます。
ワクチン否定論者はどの国にでもいますが、きちんとした根拠を持たずにあおっているだけの人も多いです。

どんなものにも一定のリスクはあります。風邪薬だってそうですし、車に乗ることだってそうです。
そのリスクだけを大きく取り上げて騒いでいる、というのが否定論者の方々です。

ワクチンによって救われている命が万とあることを忘れてはいけませんし、重大な副反応が起こるリスクよりも実際にかかるリスクのほうがよほど高いという事実も認識しなければなりません。

ワクチンの副反応の多くは打った場所が腫れる、熱が出る、程度です。

しいちゃんさん

ありがとうございます。
服反応がこわくなったのですが、これからも残りのワクチンを摂取させていきます。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

確かにワクチン(特に生ワクチン)には感染や副反応のリスクがあります.
ある程度リスクが高いものについては,接種が任意になっています.
ただ,小児期に義務付けられているワクチンについては過去の膨大な接種経験から,接種によるメリット>デメリットが証明されている薬になります.これらについては接種をお勧めします.

自分自身は医者家系ですが,私自身ワクチンは接種しています.周囲の医師でもワクチンを避けたという医師にはあったことがありません.
ワクチンを打ってはいけないという情報はどちらで聞かれたのでしょうか?

しいちゃんさん

Facebookでワクチンの危険性を訴えている医師がいるそうです。今はアカウントを凍結されてしまい、見られないそうです。
私の子供には任意のワクチンも含め全て摂取させています。

雪国の画像診断医先生

どんな治療にも多少はデメリットはありますので,これに過剰に反応しているとそのメリットを享受できなくなってしまいます.バランスが重要だと思いますよ.

私はワクチンは受ける方がメリットがあると思います.

三条 先生
皮膚科

三条先生

ワクチンによります。子宮頚癌ワクチンでそのようなことが言われています。

またおたふく風邪のワクチンでも無菌性髄膜炎を生じることがあります。でもワクチンによって無菌性髄膜炎が起こる率より、本物のおたふく風邪にかかった場合の方が無菌性髄膜炎を起こす率はずっと高いですからワクチン接種をしておいた方が難を逃れる可能性が高いということになります。
そういうことを天秤にかけて考えてください。

しいちゃんさん

ありがとうございます。
少し前に日本脳炎や子宮頸がんのワクチンで問題になったのでこわくなりました。
私は子供に摂取させようと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>ワクチンの危険性を知っている医者や製薬会社の子供はワクチンを打ってないと言ってます。
そのような情報は、真実でないです。
予防接種は副反応が現れるリスクがありますが、自然感染して合併症が起こるリスクより圧倒的に少ないです。
小児時期に予防接種を受けた方が、抗体(免役)の獲得が良好です。

しいちゃんさん

yanagimid 先生、いつもありがとうございます。
私は子供に任意のワクチンも全て摂取させてきたのですが、今後ワクチンを摂取させるのが不安になっていたところです。

yanagimd先生

日本のワクチンは、製造基準が高いので、安全性が高く、予防接種の副反応による死亡例や後遺症例は稀です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei.html?tid=284075

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、ワクチン接種を推奨しています。
もちろん自分や子供たちにも接種していますよ。
誰でも情報をアップできるため、インターネットの情報には間違っている情報もあると思います。すべてを信じるのはどうかと思いますよ。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

しいちゃんさん

はい、これからも残りのワクチンを摂取させようと思います。
ありがとうございます。

中村 一平先生

それが良いと思います。
お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

もちろん打ちます。そういう人が増えているかもしれませんがごく少数派です。もし「感染症になる確率が低い」と言うのであれば、それは周囲の人がみんな予防接種を受けて流行しにくい状況になっているからです。

しいちゃんさん

ありがとうございます。
少数なのですね。
私の子供には摂取させます。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

ネットの情報は根拠のないデマもあります。
私は自分の子どもにワクチンを必ず打っています。
ワクチンは非常に有効です。

しいちゃんさん

そうですね。
これからも摂取させます。
ありがとうございます。

はっし~先生

お大事になさってください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ワクチン接種は有効ですよ。私の子供たちには私の責任でワクチン接種は子宮頸がんワクチンを含めすべてしました

しいちゃんさん

ネットの話は一部の人たちのようですね。
ありがとうございます。
私は子供に摂取させます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

全てのワクチンの接種します。
本当の病気になった場合の危険性はワクチンの危険性の1000倍以上でしょう。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

おそらく99%の小児科医はワクチンを勧めます。どこの世界にも変わった人はいます。

しいちゃんさん

そうですね。
ワクチンを打たないほうが希ですね
ありがとうございます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

小児科医としてワクチンを推奨しています。もちろん自分の子どもも接種しています。

Uko先生

どこからの情報でしょうか?

しいちゃんさん

友達から聞いたので、実際に自分で見たわけではないのですが、Facebookでそのような発言をしている医師がいるそうです。今はFacebookからアカウントを凍結されてしまい、見られないそうです。

yama 先生
予防医学科

yama先生

わが子にはすべて受けさせています。副作用より利益のほうが格段に大きいですね。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

yama先生

大事にしてくださいね。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

ワクチンは接種しましょう。

予防できる病気を予防しないのは愚かですね。

しいちゃんさん

はい、全て摂取させます。
ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そのようなことはないと思います。
私の子供もワクチンは接種済みです。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ワクチンは接種したほうがいいですよ。自分の子供には接種させています。

しいちゃんさん

ありがとうございます。私の子供には摂取させてます。

お手伝い先生

そちらのほうがいいですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

自分の子供には任意のものも含めて全て接種します。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ワクチンは推奨しますし子供は打ちました。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

推奨します。
自分の子供もうっています。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

自分の子供もワクチンは接種しています。

しいちゃんさん

ありがとうございます。

うさ大福先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談くださいね。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ワクチン打ってますよ!!

しいちゃんさん

ありがとうございます!

陶山 俊輔先生

子供三人すべてワクチン打ちましたよ。

ワクチンされたほうがいいでしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

7ヶ月の子供の予防接種

とても悩んでます。7ヶ月の子供が居ます。3種混合とBCGは済みました。ポリオがまだ一度も打ってません。新型インフルエンザワクチンは、打てないので季節性のインフルエンザワクチンを打つべきなのか悩んでます。携帯サイトでカナダの研究グループが、季節性インフルエンザワクチンを打つと新型インフルエンザにかかりやすくなるという事を言ってる記事を見ました。悩みます。私達、一歳未満の乳幼児をもつ親は、新型インフルエンザワクチン優先順位の4番目に入ってるから、年明けに接種になるだろうし。1)7ヶ月の子供に季節性インフルエンザワクチンを打つのが良いのか、2)打たないで、ポリオを一回済ませるか3)親が新型インフルエンザワクチンを打つ前に季節性インフルエンザワクチンを打つ方が良いのか 教えて頂きたくMailいたしました。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子宮頸がんワクチン

子宮頸がんワクチンについて、 先生方の考えをお聞かせください。 私は、34歳で1児の母です。 子宮頸がんワクチン接種を考えていましたが、 ネットを見ると、賛否両論で、 打つべきか迷ってしまいました。 不妊になるとか、障害もおきているとか 危険で中止した国もあるとか、 低年齢の方だけに有効だとか・・ まだ、子供もほしいですし、 二人目妊娠を前に、接種を済ませておこうと 思っていたのですが、 いろんな情報があって、接種するのを 考えてしまいます。 子供の予防接種もそうですが、 近年、許可がおりる予防接種が多く、 戸惑いも感じます・・・。情報が少ないですから・・。 私の場合は、結婚もし、子供もいますので、 子宮頸がんワクチンは、打つ必要性はありませんか? 年に一度の検診だけで、いいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

予防接種の種類

ワクチンには季節性と新型のワクチンがありますが現在新型ワクチン接種は子供や基礎疾患や妊婦が優先ですよね?季節性を先に打った方がいいのでしょうか?季節性のワクチンは不足状況はないのでしょうか?季節性ワクチンは2回いたないといけないのでしょうか?この2つのワクチンはどう違うのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

間隔は大丈夫ですか?

2歳と1歳の子供について質問です。11月20日に季節性のインフルエンザ予防接種を打ちました。12月5日に新型インフルエンザワクチンを打ちました。今度12月15日に他院で新型インフルエンザワクチン打つ予定で、12月21日に1回目打った所と同じ医院で季節性のインフルエンザワクチン2回目を打つ予定です。新型インフルエンザ予防接種の1回目から2回目の間隔が10日程しか空いてないのですが大丈夫ですか?3〜4週間空けて打った方が良いと聞くのですが。。ちなみに15日に打つ予定の医院では問題無いと言われました。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ポリオ不活化ワクチン

友人に勧められ、5カ月の乳児にポリオ不活化ワクチンを1回打ちました。次の接種は来月です。 その後、別のかかりつけの病院でその話をしたら、不活化ワクチンだから、免疫がつかないことを指摘され、あらためて生ワクチンを接種できるならしたほうがよいが、一度不活ワクチンを打ってるから、できるかわからないし。というような事を言われました。私は子供の為に良かれと思って、不活化ワクチンを打ったのですが、免疫がつかないなら、これから先3回打つのも意味がなく、不安だし、かといって生ワクを接種できるのかどうかもわからず、どうしてよいかわからなくなってしまいました。子供が何より大事です。どなたか詳しい先生、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。