はじめて大量に吐きました

person20代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃん(女の子)のことなのですが、

今日(24日)の夜中、それまですやすや眠っていたのに突然気管になにかつまったかのようにケホッケホッと咳をして、

水分の多いゲロをジャーっと吐きました。連続でジャーッジャーッジャーッという感じです。
色は透明にすこし母乳やお米粒がまじったようなもので、

今までも新生児のころなんかはゲップなどのついでにゲロッと出ちゃうこともありましたが、今回のような吐き方と量は初めてなのでびっくりしました。

その後だっこしてベッドから出したらまたゲボゲボッと吐きました。
今度はご飯粒が多い白いゲロでした。

本人は、最初は寝起きで眉間にしわをよせぼーっとしていましたが、あやしたらニコっと笑い、その後のシャワー(ゲロがついていたので)では泣いて、あがったらオッパイを飲み、寝返り・よつんばいになって少し遊んだあと再び寝ました。

朝方泣いて起き、いつものようにオッパイを飲んでまた寝て…

そして現在も元気でいつも通りです。

しかし、赤ちゃんは吐くものだといいますがあんなにマーライオンのようにジャージャー吐くものなのでしょうか?

心配ですが今日は病院休みですし、明日行くにしても今元気にしているので必要ないのかな?とも思ったり…

このまま過ごしていいのでしょうか?
また、いったい何だったんでしょうか?

母と夫は「寝ていて気管によだれかなにかがつまって咳き込んだ拍子に出てしまったんだろう」「離乳食を食べ過ぎたんだろう」と言っていますが…。

あと、昨日は見ていた限りではどこにも頭もぶつけていなく、
普段は動くようになったのでベッドのさくや床にゴンすることもありますが、そういうときはすぐに泣いてすぐ元気にまた動いていたので頭の可能性は低いかなと思っています。

本当に、なんだったんでしょう…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師