目の端に光る玉が移動する

person30代/女性 -

眼科の先生にご回答頂けるとありがたいです。

強度近視があり、定期で眼底検査をうけております。4年末前に左目網膜裂孔でレーザー治療をしてます。現在産後1カ月なのですが、妊娠中に飛蚊症が悪化し、眼底検査をうけて緑内障疑いで秋にまた検査をする予定です。眼底検査、眼底写真などをしましたが、右目が以前と変化ぎあり、一部がはずれているとのことで、再度眼底検査を1週間おいて、行いましたが、裂孔はありませんでした。
最後に検査をしたのは産む直前の6月になります。

産後しばらくは何もなかったのですが、10日ほどまえから
目の端に光の玉のような物がみえ、その部分から目の端にそって円を描くようにしたがわから上側に光が移動したりするようになりました。両目ともあり、ぱっと眼球を動かしたりした時にたまにあり、また暗闇ではめだちます。
視界にみえたりする、一瞬できえる線とは違うので、心配です。もともと飛蚊症はひどいですが、変化はないきがします。線の光視しょうも今はあまりないです。
以前も同じ様な玉が見えたことがありましたが、数日で消失しました。

1これはなんでしょうか?どんな原因が考えられますか?

2産後すぐで眼科受診はできれば控えたいのですが、急を要しますか?

3緑内障との兼ね合いはありますか?

4緑内障を診断された病院でなくても受診は大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師