胃腸炎のはずが…。壊疸性虫垂炎だった。

person10代/男性 -

総合病院の小児科で10才(小5)の息子が胃腸炎と診断され、抗生剤と整腸剤を処方され服用していたのですが、それから嘔吐は止まったものの、のたうちまわるようにお腹を痛がり、ずっと39℃を越える熱が出ていたので、翌日また再診してもいました。すると昨日とは別の医師が「抗生剤と戦っているので、今は我慢してね~」と触診だけしてくださり帰されました。すでに初日から歩けない状態で便意もなくオムツをして車イスで毎日診ていただいたのですが、3日目にして、また違う先生にこれは可笑しいと言われ、CTなどを撮ってくださったところ、虫垂炎だとわかりました。外科の医師が診てくださり、即手術になりましたが、それが21(木)の話です。
手術したら壊疸性虫垂炎まで進んでいたらしく、腹膜炎になっていると言われました。

今日は術後3日目ですが、まだお水も飲めていません。お腹の膿などを出すために、お腹に管が入っていますし、腸閉塞にもなっているせいか嘔吐するので、口(鼻)から胃までも管が入っています。熱はさっきは38℃でした。

今日は日曜日なので、レントゲン検査など、明日するそうですが、心配でたまりません。

私たち親は病院にお任せするしかありませんし、見落としやすい病気なこともネットで調べてわかりましたが、もっと早く気づいてあげてたら…と悔しい気持ちで涙が止まりません。先生も人間ですし、仕方のないことですよね?

腹膜炎になっていたとのことですが、いま息子はどれくらい危険な状態なのでしょうか。気をつけることや、担当の医師に言っておくとよいことなどありますか。

教えていただけたら、とても有り難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師