Q

2歳児、チック?

質問者:そらママ さん
通報する

いつもお世話になっております。
2歳になる娘の症状で気になることがあり
相談させて頂きます。

本日、私の実家へ帰省です。
(普段は旦那の実家の近くに住んでます)
3ヶ月ぶりぐらいで移動は飛行機でした。

実家に着いてから少ししたくらいから
目をしゅぱしゅぱしていたのに気付き
逆まつげぎみなので目に入ったかな?と思い
様子を見てみると1時間ぐらいで治りました。

ほっぺたにまつげが付いていたので
やはり、気持ち悪かったかなぐらいで
特に気にせずにいましたがまた先程
寝る前にに目をしゅぱしゅぱし始めました。

始めはぎゅっとつむって開いての繰り返しで
眠たいのかな?と思いましたが
次第に感覚が開き瞬きの時に少し強めに
目をつむっているような感じです。

無理やり寝せているわけではなく本当にが
寝んねと行ったので布団に連れていきました。
また1時間ぐらいで気にならないくらいに
治まりましたがこれは何でしょうか?

目をしゅぱしゅぱ、パチパチする=チックと
考えてしまいますがやはりチックでしょうか?
ストレスが原因のこともあるということで
娘に負担をかけているのではないかと不安です。

2人目を妊娠中で寂しい思いもさせていますが
座ってだっこしたり、手を繋いで寝たり
出来る限りのスキンシップは増やしています。

また、旦那の実家も私の実家も孫大好きで
娘もじぃじばぁばが大好きです。
今日も会うなりママはほったらかしにされ
じぃじとばぁばにべったりです。

もちろん危ないことをしたときは
怒ることもありますが普段家で過ごす時の方が
私に余裕がなく怒っている気もします…

明日も続くようならチックを疑うべきでしょうか?
また、その場合出来る限り気にせず様子を見て過ごし
良くならないようなら受診でもいいですか?

忙しいと思いますが宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

チックは決して「何としても直さなければいけないこころの病気」ではなく「脳の(チックの起こりやすい)体質による脳神経の症状」です。どう考えるかで答えも変わると思うのですが、私自身は日常生活で支障のない範囲なら「癖」と考えて扱っています。
ストレスで症状が強くなったり軽くなったりという変化はありますが、それは原因ではありません。またストレスは決して悪い事ではなく、「飛行機に乗ってじぃじとばぁばに会いに行く」なんて言うスペシャル楽しい事は間違いなく「ストレス」です。小さい頃遠足の前の晩に楽しくて何だか落ち着かずにふわふわソワソワしていたという経験は多くの方がしているでしょうけれど、あれも「ストレス」です。
この子はまだ2歳ですし、日常生活に支障もなければ「出来る限り気にせず様子を見て過ごす」でいいと思います。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

スキンシップを増加させてください。
子供の不安を鎮める最善の方法は、抱きしめて(身体を出来るだけ密着させ)、ゆっくり話しかけ、どのような状態が困るのか、出来ないのかの理由(親から離れる、兄弟に親を取られる)を聞いてあげることが必要です。

子供が不安を感じていることの解決方法を、抱きしめながら、ゆっくりと話ながら判るまで、お話しください。
乳児期の保育者との信頼できる人間関係の形成には、触れ合い、タッチケアが重要であり、倫理観や清潔感の形成に有効であり、重要な要素になります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

目が気になるか、チックかどちらかかもしれません。チックはストレスで発症しませんので、心配されないでください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

さかさまつ毛気味であれば眼に傷などないか眼科で診察を受けられるといいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今回限りであれば、疲れ目などでも説明可能です。
まずは様子を見ましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

チックとは異なる経過で自然軽快が予測されます

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

自然になおります。様子見てもよいでしょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

様子を見てよいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目元を手で払う癖

いつもお世話になっております。 先日、2歳の娘の仕草(目のパチパチ)で ご質問させて頂きました。 実家から帰ってきていつもの日常に戻ったら チック(目のパチパチ)は治りました。 きっと住んでいるところ(田舎)と実家(都会)の 環境がだいぶ違っていることや 久々にじぃじとばぁばに会えたり誕生会をしたりと 非日常な生活が多かったからかなと思っています。 ほっとしたのもつかの間、次は前髪を手で払う? 仕草をよくするようになりました。 初めは前髪が伸びていたので邪魔なのかと思い 眉毛ぐらいまで切りましたが治らず… よく眉毛と目の間らへんを手で払っています。 前髪が長いときに癖になっていたからなのか これも一種のチックなのかわからず悩んでいます。 目やにや充血、目を細めたりなどはなく 見えにくそうにしていることもありません。 前髪を切ったことで逆に眉毛付近がチクチクするのか 横の髪が長いのでそれが気になるのか 目がかゆいのかチックなのか… まずは眼科に行った方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

目のパチパチ

2歳の娘についてです。 ここ最近テレビを見ている時や、何かに真剣になっている時に目をパチパチさせます。 1歳過ぎた頃に、肩を動かすような仕草をしていたこともありました。 最近落ちついていて気にならなかったのですが、また目立ち始めました。 たまに肩を上げ下げもします。 調べたところチックではないかと思うのですが、 1歳前半頃から今も泣いた時に右目に涙がたまります。 泣き止んだ後も右目に涙がたまっています。 私が見た感じ、下のまつ毛が上に向かって生えているようです。 今日はパチパチした後に目をこすり、まつげを引っ張っていました。 が、いつもパチパチした後に目をこするわけではありません。 この症状はやはりチックでしょうか? 思い起こしてみると、最近、叱る事が多かったのと2週間近く天気が悪く外に出してあげることもなくずっと家にいました。 これらのストレスが原因でしょうか? 自分を責めてしまいます。 回答お願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

逆まつげ

3歳の娘が最近、たまに瞬きをパチパチと繰り返します。 チックかと思いましたが、よく見ると下まつげが上向きに生えていて目に入っているようでした。 擦ったり、充血したりはありません。 子供の逆まつげは自然に治ることが多いようですが、このまま様子を見ておいて大丈夫でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

チックについて

六歳9ヶ月になる息子の事です。今は幼稚園で4月から小学校入学になります。3日ほどまえからめをパチパチ、ぎゅーっとつむる、目を見開く仕草をしはじめました。最近TVゲームをはじめるとイライラして、弟やお友達と喧嘩するので、私もよく叱ってしまっていました。チックの症状がでてからTVゲームはさせていません。本人にはTVゲームの調子がわるいからできないといっています。まだチック症状がでてから3日めですが昨日よりひどくなった感じです。私も怒ったりしていません。たまに奇声のような声をだしたがりますが主に目のパチパチです。大抵のこはしばらくすると自然にしなくなるとありますが、すごく心配です。なにかに集中してるときはでませんが、リラックスしてテレビをみてるときとかにパチパチ、多いです。どれくらいすれば自然となくなってくるもんなんでしょうか?本人自信めをパチパチする行為をきにしてるのか手で押さえたりしています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳娘 チック症?なのか不安です。

こんばんは、2歳の娘の事でお願いします。 ここ2、3日前から怒る時に目を背けたり、目をパチパチしたりするようになりました。 日中は、そんなことなくいつも通りに過ごしています。 食欲もあり元気です。 目をパチパチするのが気になり、チック症なのかと調べてみましたがよく解らず…。 私自身、夏に出産を控えていて今妊娠7ヶ月なのですが、それも関係あるのでしょうか? 抱きしめたりコミュニケーションは、とっているのですが…お腹が張りやすくなかなか遊べないときもあります。 怒る時も、悪い事をした時だけで、激しく叱ったりはしないようになるべく気をつけています。 赤ちゃん返りと嫌々期で、イライラしてしまい声が大きくなってしまう事もあるかもしれないですが…。 チック症の始まりだとしたら、どのような対応が娘にはいいのでしょうか? 教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。