足首と膝の捻挫、酷い痛みと腫れが続くがリハはダメ?

person40代/女性 -

いつもお世話になってます。

先日、足首の捻挫、膝の捻りとふくらはぎの痛みについて質問させていただきました。

その後ふくらはぎの肉離れはかなり回復してきました。
足首はまだシーネ固定してますが、腫れや痛みがまだ続いています。踝は骨の中からガンガン痛みますし、その回りもズキンズキンします。膝は水がたまり、50cc抜いたあと、だいぶ曲げ伸ばしができるようになりましたが、まだ腫れがあり、曲げ伸ばしの際は痛みますし、なんだかグラグラする感じや、パキンパキン鳴って痛みます。

足首も膝もそろそろ4週間なので動かした方がいいのかなとおもっているのですが、ようやっと足が床につくことができる程度で、体重をのせることができません。お風呂に入るときにはシーネをはずして、足首を痛くない程度でほんの少しずつですが動かしたりマッサージし、膝も痛くない程度でゆっくり曲げ伸ばししています。

勝手にやってしまっていますが、まだ痛みが酷いので(特に足首)シーネをはずして動かすのは危険ですか?足首、膝ともガクガクします。お医者様はお風呂で少しずつ動かしてみて、と言ってくださいますがシーネを外す外さないは何もおっしゃってません。
4週間たってもこんなに痛いので心配になります。膝も足首も腫れがあるのも心配てすが、このまま歩けなくなるのも困ります。
今は片方松葉杖で仕事に行ってます。

腫れや痛みが治まるまで勝手に動かさない方がいいですか。シーネをはずすのも不安ですし痛いですし、外さないのも不安です。ちなみに、鎮痛剤はアレルギーのため飲むことができません。

長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師