Q

手足の力が入らない

質問者:なつめ さん
通報する

54歳の父親なのですが、今年の1月から両手両足の力が入らなくなってきている事を昨日聞きました。検査をしたいので受診科を教えていただけると助かります。全身のMRIとCTは受けたほうがいいでしょうか?

・歩行についてすり足は無し。
・ホームと電車の隙間が怖いそうで、自転車のスタンドを止める動作もやっとでした。
・しびれ、マヒ、目の焦点、呂律、皮膚への刺激の感覚も問題なし
・ネットにて自律神経失調症の疑い有り。
・ぎっくり腰と椎間板ヘルニアの経験があり冬は防寒しないと坐骨神経痛の症状が出る事があります。
・今年1月に顔面が青白く急激なめまい(千鳥足)と嘔吐で緊急搬送。
・今年4月には手の震えで脳のMRIを撮り、神経内科でデータを確認してもらった所異常なし(念の為、撮影した病院と別の病院の先生2人にデータは見ていただきました)
(50代/男性)

15人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、なつめさんの手足の力が入らないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

首に力が入ります

はじめまして。昨年の1月に腕の痙攣で脳神経内科でミオクローヌスと診断されリボトリール 0.5mgを服薬を始め10月頃に改善しました。(今も服薬中) その頃から首に異常に力が入り、現在無職です。 今年の6月に神経病院に検査入院して、筋電図、MRI等、検査しましたが首に異常なしと診断され精神的な事が原因と言われました。精神科のクリニックにも通院していますが同じ意見でした。何かよい方法はないですか? 今、精神科で処方されているのは、ユーパン錠0.5mg毎食後、パキシル錠10mg朝と夕方、メディピース錠0.5mg昼食後です。 4月にルーラン錠4mg、毎食後をやめたのは関係ありますか? よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

聴器mri

めまいで耳鼻科にかかり 別施設で5月に聴器mriを撮り異常なしとの事。画像データはもらいました。 いまだ自分の納得できる改善とは言えずの状態です 聴器mri異常なしは脳mri異常なしではないのでしょうか? ならば改めて脳を撮影しないと行けないのでしょうか 今持ってる画像データを脳神経外科に持って行って診てもらった方が良いでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

薬の副作用でしょうか?

77歳の母の話です。 4年前の引越しを機に軽い鬱になり神経内科に通院しています。 そのときから安定剤・睡眠剤を服用していましたが、今年に入って物忘れの度合いが酷くなったため5月にMRIを撮ってもらいました。 (それと同時くらいに、舌・顎がブルブルと震えるような症状が出始めたので、安定剤は服用中止しました。) MRIの結果は初期のアルツハイマーとの事で、ドネペジルを服用するように言われました。 最近、両膝から下が熱を持ったように熱くなって(触った感じは熱く無く、内側が熱いらしい)気持ちが悪いと言います。 横に寝ていて起き上がるとき、度々目眩も起きるらしいのです。 未だに舌・顎の震えも出るのですが、コレは薬の副作用なのでしょうか? 糖尿病でもあり(現在HA1Cは6.6)、それがもとでの末梢神経障害なのかと原因がわからずどちらの病院で相談すれば良いか迷っている状態です。

Q

小さな脳梗塞って?

60代の母についての相談です。先日、MRI検査で脳の右側に「小さな脳梗塞」が見つかりました。(「小さな脳梗塞」という表現は、病院の先生に聞いたままです) 特に入院や手術は行わず、シンメトレルという薬を処方されました。これまでの経緯としては、(1)昨年10月頃に階段から転落し、おでこに切り傷や腕の打撲を負いましたが、その際のMRI検査では脳には異常はありませんでした。(2)3月のMRI検査でも異常はありませんでしたが、5月ごろから左腕から手にかけて少し痺れるようになりました。(3)その後、口周りも少し痺れるようになり、ストローで飲み物を吸ったりするのが困難になりました。以前から帯状疱疹があったので、そのためかと思っていました (4)そして、8月のMRI検査で脳梗塞が見つかりました。 以前から歩行には問題ありません。最近は腕を上にあげる(バンザイをする)ことができず、腕に(手に)力が入らず握力もなくなってきているようです。痰がからむのか、食べ物を飲み込むのが辛いのか、よく「むせる」ようになりました。投薬と神経内科でのリハビリを続けています。このまま、治療を続ければ、回復するでしょうか?手術は必要ないでしょうか?MRI検査とリハビリをしている病院は同じ神経内科ですが、ほかの病院でも診察してもらった方が良いでしょうか? また、ほかの病気の疑いはありそうですか? よろしくお願いします。

Q

産後、手の重い感じ、指に力が入りづらい

30代半ば、女性です。今年1月に第一子出産し、育児中。症状は今年3月半ばに風邪をひき、その最中から、はじめは右腕の重い感じと右手中指の力が入りづらい感じがあり、その後数日の間に右手、右足の痺れを感じ、産婦人科へ相談したところ神経内科を受診するよう勧められました。神経内科と整形外科を受診し、「頚椎MRIでは軽いヘルニアがあるが症状が出るほどのものではないので、産後のホルモンのせいでは?」と言われ様子をみていました。ところが最近は親指にも力が入りづらくなり、腕の重さも増し、家事に支障があるので困っています。痺れはなくなっています。また神経内科へ受診したほうがよいでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。