Q

神経が痛みに過敏?長年のヘルニア。

質問者:ぽんぽこころり さん
通報する

私の身体は痛みに異常に過敏になっている?
治す方法や薬はありますか?
現在30歳、腰椎ヘルニア(4-5,5-S1)が悪化してから8年が経ちます。
日々痛みで耐えられない程ではないので、
逆に困っています。
私の症状は通常さほど痛みはなくも普通の人並みに日常生活で動くと、
腰の中に不安定感を感じて動作時にズキンと響く様な痛みや筋を痛める感覚を感じます。
また30分程立っていると腰周りが硬直して似た症状が現れます。痛みは酷くなると痺れがあります。
悪化とした8年前起床時に初めて入院を必要とする激痛に襲われて以来、2度入院運ばれました。
そのたび1瞬間程はただ病院で寝たきりで、這うことも出来ない痛みからトイレに行ける状態でないので導尿で過ごします。
しかし毎回1週間程で全く処置をせずに痛みは治まります。
なので、
ものすごく生活に制限をかければ生きていけますが、何より仕事を続けていけません…。
職種もかなり限定されますし事務職でも職場で度々危なかっしい症状が現れると自身でまた入院になることやあの激痛の恐怖から仕事や生活にセーブをかけます。
あらゆる病院で診察受けましたが真ん中に出ている膨隆型で固定術しかなく、それにしては症状が分かりにくく年齢、手術のリスクを考えると結果保留になります。
最近は、
もしや昔は気にせずの症状や我慢出来た痛みにも入院を経験して以来脳が過敏になっているのかなと考える様になりました。
8年前より以前も時々ギックリ腰はありました。
今はタンカーや導尿までいく痛みが恐怖で極力似た症状が出たら安静にする、という悪循環なのかと…。
ストレッチなどはしていますが変わらず…。
一度椎間板造影した方がいいですか?
することで患部は破裂したりすると説明されましたが、
現状歩けているので今より悪化へのリスクや変化は避けたいです…。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ぽんぽこころりさんの神経が痛みに過敏?長年のヘルニア。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿意に過敏でさらに出にくい状態です。

尿意に過敏で頻尿なのですが、数日前から排尿開始までとても時間がかかるようになりました。 時間をかけてやっと出たと思ってもまた尿意を感じてしまうためとても不快でまたこの症状がいつまで続くのか不安でたまりません。 以前に尿が出なくなったことがあり数ヶ月自己導尿をしていた経験があります。 その後自力で排尿できるようになったのですが排尿の勢いの無さを感じておりエブランチルをずっと処方されています。 また過敏な尿意は精神的なものではと精神科でいただいたソラナックスも服用しています。 一時はよくなったと感じていたのですが数週間まえからまた頻尿になり、さらに排尿しづらい状態になってしまいました。 数年前に腰のヘルニアと診断されていて現在痛みはありますが治療はしておりません。 排尿障害とヘルニアでウェブ検索をすると多少の関係がありそうですがどうなのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自己導尿と膀胱過敏症状

よろしくお願い致します。 もともと間質性膀胱炎の症状と、膀胱過敏症状がありました。 昨年より尿の排出障害が悪化、神経因性膀胱と診断されました。 投薬で効果が出ていましたが、目のかすみや鈍痛、その後、複視の症状がでてきたため、現在は一時投薬を中止、自己導尿を併用しながら、神経内科での検査が始まった所です。 導尿は、その日の排尿状態に合わせ1~3回行っています。 ただ、導尿を行っても頻尿は変わりません。 また、それ以上に、常に強い尿意とヒリヒリする様な膀胱痛で、日常生活がとても苦痛です。 尿検査しても異常がなく、看護師さんからは、ボルタレン座薬で対処する様に指示を受けました。 自己導尿により、やはりこの様に強い膀胱過敏を起こすことはあるのでしょうか? また、その場合、導尿に慣れるに従って、和らいでくるものでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肉離れでしょうか?

今、背中(肩甲骨くらいまで)に痛みがあり(張っている感じが常にあります)動いたりすると激痛があります。 声を出してしまう程の痛さです。 時折、呼吸をしても痛みがあります。 肋骨付近にも痛みがあります。 思いあたるのは、昨日仕事で高いところから7kgくらいの物を下ろす時、体がのけ反る体勢をとりました。その時、少し痛みを感じましたがその後はいつも通り仕事をしてました。 しかし、昨晩どんな体勢で寝ても痛みがあり眠る事も出来ず今に至ります。 1年前に腰のヘルニアが分かりましたがその時の痛さとは全く異なるものです。明日、病院に行こうと考えてはいますがこの症状は腰のヘルニアも関係していますか? 長文で申し訳ありません。ご返答頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰椎間板ヘルニアについて

19年ほど前に腰椎間板ヘルニアを発症して痛み止めもしばらく服用していたのですが痛みが増し入院してブロック注射を受け、それでも楽にならなかったのでレーザー注射をいたしました。 その時Drに椎間板が狭いので成功率は30%と言われたのですが何となくそれ以来、楽になり我慢できる程度の痛みはたまにありますが生活出来ていました。 昨日から右側の腰痛があり今日は腰全体にかなり痛みがして歩行時や座っていて立ち上がる時に激痛が走ります。特に腰痛が出ることはしておらず思い当たるのは、1週間前に右足首を捻挫してしまいそれ以来右足をかばった歩きになってしまっていたせいかと思います。 腰痛の急性期かと思います。仕事の関係上病院に行くのに時間がかかってしまいます。 今は痛め止めと湿布をしていますが何か他に少しでも楽になる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 50代女性

Q

椎間板ヘルニアについてです

十年前に腰椎椎間板ヘルニアでオペをしました。一昨年に軽度の頸椎椎間板ヘルニアと診断をうけ通院しておりましたが、昨年の夏に腰椎椎間板ヘルニアの再発にて入院、保存療法で現在にいたります。三月から首と肩、両腕に度々激痛が走り、両脇から側腹部にヘルニアの発症時の様に激痛が走ることが二度とありました。この症状が出ると数時間後には両下肢の後ろに激痛が走り足のあちこちで痙攣のような症状が出ます。一日安静にしていると活動出来るくらいにはなるのですが痛みは余波がある感じです。今回の腰の再発に関しては痛みがでるのは右下肢の前の方なのでこの痛みがなんなのか不安です。肩甲骨とその真ん中、胸の真ん中辺りの痛みは昨年からあり、医者は頸椎からか、肋間神経痛かもと言っていましたが、昨年に検査をしたきりであとは問診のみの診察です。体の状態としては前回のヘルニアの後遺症で麻痺していた左足の感覚が更ににぶくなっており、加えて今回の右足の痛みと軽度の知覚鈍麻でうまく歩行出来ず杖を使っています。私は未婚で二歳の子供もいます。仕事は休職中ですが、八月までに復帰出来なければ解雇になります。この先とても心配です。リハビリは週三回、プールの水中ウォーキングは週五回通っています。アドバイスをお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。