手首尺骨付近の腱脱臼について

person50代/男性 -

TFCCで2ヶ月経過し通常時の痛みはほとんど取れたが、特に肘を伸ばした状態で手首を小指側に曲げると筋が尺骨を乗り越えてしまう症状があり気持ち悪さ、違和感があります。リハビリの際に、ゴルフや剣道は通常時に痛みが消えたら徐々に始めてみOKとの事でボールを打ってみたら尺骨の所の筋とその周りから激痛で1球で断念しました。本日診察をしてもらいました。ゴルフのショットは痛みなくできる様になるのか?腱の脱臼は治るのかと質問をさせて頂きました。痛みは、もう少し様子を見るしかない、脱臼はある程度我慢するしか無い。脱臼を治すには手術しか無いよぉ〜と、私の受けた印象では、手術はお勧めできない、手術しないほうがいいんじゃ無い?と言われているようで、取り敢えず痛みの出る所に試しに注射を射ってもらいました。
もし、ゴルフショットの際、脱臼やそれによる痛みが治らないのであれば、また、リスクの余り大きく無い手術ならば、受けてゴルフに復帰したいと思っています。プロゴルファーではありませんが、仕事上のお付き合いでゴルフは必須、剣道も生涯の趣味として続けたいと思っています。
先日の質問と重複する部分もありますが、お聞きしたい内容としては
どんな手術になるのか?(麻酔の種類、手術時間、リスク等)、術後どのくらいの期間手を使う仕事ができないか?(肘が曲げられて腕を動かせて手首は固定されていても指が使えればできる仕事をしています。)(固定や動かしてはいけない期間は?)。スポーツ整形でできる手術なのかどうか?(特に手専門では無い、手術の数はこなしている)。また、患者側から別の病院を紹介してもらいたいとの申し出をしてもいいものかどうか?ゴルフや剣道をする為には手術が必要か?手術以外の方法は無いか?その他アドバイス等有りましたらお願いしたいです。長々とすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師