陽子線治療に詳しい先生教えてください。

person60代/男性 -

陽子線療法について、詳しい先生教えてください。
7月11日に実父が食道がんの宣告をうけ、先日行った数々の検査も含め、本日最終的な結果を母が聞きにいってきました。
原発は食道下部のがんで食道周囲と腹部リンパ節、胃小わん部にも小さな転移が見つかり、ステージは4に近い3という診断結果でした。
今後の方針としては、ポート埋め込み後、化学療法と放射線療法を併用し2クール後、手術の方向になりました。

父はまだ63歳です。
まだまだ長生きしてもらいたく、私なりに色々調べた末、陽子線治療というのを知りました。
幸い鹿児島に住んでいることもあり、指宿のメディポリス国際陽子線治療センターに行くことが可能です。

陽子線治療は一箇所だけのがんには効果的だということも聞いたのですが、父の場合、複数転移しています。

もし陽子線治療を受けるとしたら、化学療法や放射線療法でたたいてがんを消滅させてからでないと効果は期待できないということでしょうか?
また陽子線治療後は硬化するため、手術はできないというような記事もみました。
この場合、化学療法、放射線療法、手術まで終わってから、陽子線を当てるのが効果的なんでしょうか?

一番効果が見込めそうな順番はどのような順になるのでしょうか?

たちまちの第一選択は化学療法と放射線療法でよろしいのでしょうか?

どんなことでも結構です。
陽子線療法について、何か教えてください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師