Q

肺炎 小学生 痰の絡んだ咳

質問者:まい さん
通報する

小学五年生の男の子です。
一昨日から、痰が絡んだ咳をするようになり、昨日の夜に38.5℃になり、今日病院へ行ってきました。
病院では、レントゲン、血液検査などをし、血液検査では、炎症値?白血球?が、15000?
レントゲンでは、肺炎の影があると言う事で、点滴と、お薬をもらい自宅安静になりました。
最初は、セフゾンを出すつもりだったようですが、前にじんましんが出た為、クラリシッドドライシロップに変わりました。
肺炎の種類は検査されてないようで、明日も熱が高ければ、点滴をするので、来て下さいとゆう事でした。

食欲も、ある方で、痰の絡んだ咳と、高熱意外にこれといって症状はないのですが、夜になると、やはり熱も上がりぐったりしていて、カロナール座薬を入れました。
肺炎の種類を特定していないのですが、自宅で様子見で大丈夫なのでしょうか?
ネットでは、即入院さすべきなど書いてあり、不安です。
また、自宅では、どーすごさすべきですか?
(10代/男性)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

肺炎は、現在では軽傷であれば外来治療をします。現時点では、まくらを高くして水分を多目にとってください。呼吸困難がなければ、明後日の受診でもよいかと考えられますよ。

まいさん

今は座薬を入れて、アイスノン?の氷枕で寝ています。
昨日は、寝ながら辛そうな咳をよくしていたのですが、クラリシッドドライシロップを夜飲ませたおかげか、あまり咳き込まずに寝れています。

肺炎なので、咳は長引くと思うのですが、肺炎の種類がわからないので、なんともいえないかとは思いますが、どれぐらいで、熱は下がってくるのでしょうか?
やはり、子供なので、夜になると熱が上がるのは仕方ない事でしょうか?

たけぽん先生

抗菌薬が原因微生物にマッチしたものであれば1-2日で解熱は期待できます。効かなければ入院治療も検討となります
夜になると0.5-1.0度の上昇は自然経過ではありますよ

まいさん

やはり、夜は仕方ないのですね…

薬が合ってくれるといいのですが…
マイコプラズマ肺炎とかよりも、細菌や、ウイルスの可能性の方が高いでしょうか?
痰がよくからみ、湿った咳、咳をするようになり、すぐ熱が出ました。
医師は、多分ウイルスちゃうかなぁみたいな感じでした。

たけぽん先生

血液データからは、細菌の可能性もありそうですよ

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

安静にして下さい。最近の肺炎の多くは外来治療が、多いです。肺炎だから入院ではなく、本人の状態で入院の適応が決められる場合が多いと思います。

まいさん

ありがとうございます。
熱が出てまだ二日目なので、高熱は覚悟していましたが、やはり、夜になると一気に熱が上がり、しんどいと言ってぐったりするので、不安で…

今は通院の方が多いと聞いて安心しました。炎症値が、15000?で、そこまで重度じゃないとだけ言われたのですが、肺炎の種類がわからないのと、
私自身、マスクはしていますが、同じ部屋で寝て、看病しているため、やはり、うつったりしますか?
種類がわからないと、なんとも言えませんか?

クラペディア先生

移る可能性はありますが、肺炎が移るのではなく、病原体が移って肺炎になる人がその中にはいるということです。
予防策は、マスク、手洗いなどですね。

まいさん

ありがとうございます。
しっかりマスクと手洗いして、予防したいと思います。
今日また病院に行き、抗生剤入りの点滴をして、CTもとってきました。

明日も来るようにとの事ですが、夜になり36.7℃まで下がり、本人もだいぶ元気になってきました。

医師から38℃ぐらいでも、座薬入れてあげてと言われたのですが、肺炎はそんな熱でも、入れた方がよいのですか?
私的には、本人が元気なら、あまり使いたくないのですが…

クラペディア先生

元気であれば不要です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ぐったりしているなら受診してください。家で過ごすなら水分栄養をとるようにしてください。

まいさん

ありがとうございます。
入院とは、一言も言われなかったので、重度ではないのかなと思っているのですが…

水分は、飲めていると思います。
食欲も少しあるみたいで、お粥や、ゼリーなど、食べたい時に食べれる分だけ、食べてはいます。
後、気を付けた方がよい事はありますか?

お手伝い先生

肺炎でぐったりしているのは少し心配です。よく見てあげて、よくない変化があるようならすぐ受診してください。

まいさん

病院で、座薬を入れたからなのかわかりませんが、夜7時頃までは、比較的機嫌もよくて、元気だったのですが、熱が8度に上がったのを見て、寝てくると言って布団に入り、しばらくしてから、熱が上がってきたのか、えらいで座薬入れてと言われ、それが、ぐったりしているように私は見えたのですが…
そこからは、スースー寝息をたてて寝ています。
特に酷く寝ながら咳き込んでいる様子もありません。

言われたように、ちゃんと見て、重症になる前に病院にもう一度行こうと思います!

また、この肺炎は、種類がわからないので、なんともいえないかとは思いますが、同じ部屋で寝ているので、うつったりしますか?
マスクはしています。

お手伝い先生

ウイルス性ならうつると思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

明日再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

ぐったりしているのなら受診されていいと思いますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今の状態なら自宅で様子をみてもよいと思います。

まいさん

ありがとうございます。
今座薬を入れて寝ています。
昨日は、寝ながら辛そうな咳をよくしていたのですが、クラリシッドドライシロップを夜、飲ませたおかげか、あまり咳き込まずに寝れています。
ただ熱が上がった分しんどそうですが…

今の状態ならと、書いていただいてますが、どーゆぅ状態になると危険なのでしょうか
やはり、しんどそうな息子を見るのは辛いです。

masatochan先生

熱が下がらないようなら心配です。

まいさん

やはり、ひどくなってからでは、可哀想なので、今も熱があるので明日また、病院に行こうと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ぐったりしているなら受診してください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

明日小児科に相談して下さい。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

明日の 再診しましょう

まいさん

ありがとうございます。
朝一熱が下がっていても行った方がいいですよね?
薬は三日分しか出ていません。

チヤー先生

夜間に病院に行っても小児科医はいません
昼のうちに受診しましょう
三日分の薬がなくなったら困りませんか?
なくなる前に受診しましょう

まいさん

朝一で受診し、同じ抗生剤の点滴をうってもらい、CTをとってきました。
私でもわかるぐらい真っ白で、間違いなく肺炎、一応マイコプラズマの検査に出しておきますと言われました。

で、また明日も点滴しに来て下さいとゆぅ事になりました。

ですが、今日夜になって、36.7℃まで下がり、本人もだいぶ元気になってきました。

医師から38℃ぐらいでも、座薬入れてあげてと言われたのですが、肺炎はそんな熱でも、入れた方がよいのですか?

本人が、元気なら私的にはあまり、使いたくないのですが…

チヤー先生

医師がそう指示した理由があるのでしょう
次回受診時に相談してください

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く咳と微熱

5月の初めくらいに風邪を引き、咳だけがなかなか治らず ずっとクリニックに通って薬を飲んでいるのに 身体がだるく食欲も無くて、1ヶ月間毎日夕方になると37.5℃くらいの微熱が出ます 咳は痰が絡んだ咳で、昼夜問わずにかなり出ています 医師の勧めで、レントゲンを撮っていただいたら 左側の肺の真ん中辺りに丸い白い影がありました 500円硬貨よりも大きい影でした 紹介状を頂き、総合病院を受診したのですが 血液検査をしたら炎症反応が出てて、白血球が多いから肺炎かなと言われ クリニックで貰っていたのと同じ薬をもらいました クラリスという薬ですがこの薬を飲み続けていれば本当に治るのでしょうか 熱が毎日下がらないし、とにかく咳が辛くて夜も眠れません 他にはロキソニンとムコダインを処方されています 総合病院の医師に「軽い肺炎。すぐ治る」と言われましたが本当に肺炎なんでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

子供熱5日目。咳、痰、鼻水

1歳半の子供が38℃台の熱が5日間出ています。 その他症状に鼻水、咳、痰があります。 寝ている時、痰が絡んで咳をして吐いてしまうこともあります。 けど本人は元気で、食欲もいつもよりはありませんが食べれています。 病院に行って血液検査、インフルエンザの検査しましたがどれも陰性で風邪と言われました。2件病院に行きましたがどちらも風邪でした。 風邪でこんなに熱が長引くものなのでしょうか? 熱もですが、鼻水、痰が絡む咳が辛そうです。 元気でも肺炎ってことはあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

抗菌薬と抗生物質

息子がマイコプラズマ肺炎で入院し、私が付き添いでいましたら同じような痰が絡み咳と出始めました。私の場合は熱はありません。病院で見て貰いレントゲンと血液検査をしてマイコプラズマ肺炎と分かるまでに約一週間との事。レントゲンでは少し白い場所があり、血液検査で普通より数値が少し高いですと言われ何かの細菌が入っていると思いますと言われました。そこで、クラビット500を1日一回、メジコン散0.333を1日三回、クリアナール錠200を1日2錠を三回、カロナール300を1日三回出されました。 抗生物質と抗菌剤、両方はかなり強いのでしょうか?副作用とか心配です。一週間飲み続けて大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

治らない風邪

1週間前から風邪をひきました。最初は喉が痛くて、かかりつけの内科へ行き、フロモックスを処方され、2日間薬飲んでもよくならず、また病院へいき、夏風邪だからそのうちに治ると言われ、その2日後さらに悪化して、痰を絡んだ咳が止まらず、日曜ということもあり、休日診療を受診、そこから、レントゲン、血液検査は異常なし。その翌日、またかかりつけの内科で違うお薬をもらい、それが昨日で、今日に至ります。 昨日よりはよくなりたしたが、常に痰が絡んでいて咳も痰が絡んでて、病院でも、すごく痰がからむね、といわれました。昨日からはアジスロマイシン250という三日間飲むと7日間効くという薬を飲んでいます。 とくに夜寝てる時は咳で何度か目がさめるし、とにかく痰が絡んでて痰は黄色でドロッとしてます。痰の色も少し薄い黄色に変わってきました。昨日はマイコプラズマ肺炎の検査もいちよしてます、結果はまだです。 とにかくたんと咳がひどいです。 たまに頭痛とくしゃみ鼻水もあります。ただのひどい夏風邪なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肺炎か気管支炎

一週間前に雨が降って濡れてしまい、その夜から痰でのどが塞がれたような息苦しさと咳がありました。 その1ヶ月前に長く咳が続き、病院へいくと百日咳にかかっていて(レントゲンは異常なしで、血液検査の結果)完治し、体調がよくなった矢先です。 雨の日から咳や息苦しさは続いていましたが、そのままにしていたところ先週の金曜日に39℃位の熱が出て、慌てて病院へ…。(百日咳とは違う病院です) 脱水症状からくるものではないかと言うことで2日間その点滴を受けて少し楽になりましたが、次の日にはまた熱が出ました。 今日病院に行って、血液検査を受けると「白血球が16000、何かの数値が6.5でとても高いですよ!レントゲンでも右肺の真ん中下の所に白い影があるし、肺炎手前か気管支炎でしょう!」と言われて、抗生物質の点滴を受けて、三日分の飲む抗生物質を貰い様子をみることになりました。 私自身レントゲンで影があると言われたことも初めてですし、両親が癌で亡くなって居るため、とても不安で、思わず先生に癌ですか?とききたくなったのですが、その勇気もなくやめましたが。 長々となりましたが、肺炎や気管支炎でも影はうつるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。