Q

循環器の先生お願いします

質問者:こちうめ さん
通報する

たびたび質問してすみません。
病気ではないが僧帽弁逸脱と房室ブロック2度ウェンケバッハとの説明で10年くらい経ちました。まれに異型狭心症も計測されたこともありました。
半年前に倒れて以来、失神や胸の痛みや貧血のような症状が出る事が増えました。
先週から色々なストレスがかかっており、それもあってなのか、いろいろ症状が出て迷っています。

3日前には胸痛と貧血のような症状が病院で血液採取する時まで続き、失神も出たので、循環器で見て貰いましたが、トロポニンもCRK?の数値も正常だから大丈夫じゃないの?と言われました。症状が割と治まってきた時の血圧で130弱ありました。
今日も、貧血のような症状がやはり数時間続き、軽い失神もありました。血圧を計ると普段上の血圧は90~100なのですが(去年まで65未満になる事あって困ると相談したくらい)、今日は130や140以上出てました。しかし、頭が痛い訳でもなく、逆に血の気が引いて頭が朦朧としてくる感じです。
一昨日のこともあって、受診を迷ってます。

一昨日診察してもらった医師は、いつも診て貰っている主治医ではないですが、カルテに2:1ブロックの記載はあるが就寝中だから様子見なんだろう、と言ってました。
半年前に倒れた報告をし、ホルターとエコー検査後、特に何かするような事はないが、1年後にも再度ホルターとエコーをしましょう、という言われ方に変わりました。
一番気になるのは、急に今まで見たこと無い血圧にまで上がっている事です。二番目は、ストレスがかかると症状が出始める点に困ります。今の状況を相談できる人がいないので。
症状が治まったら弁の問題では無い、と思っても良いでしょうか?
個人レベルで判断できる材料があれば、教えてください。

宜しくお願いします。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、こちうめさんの循環器の先生お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の前が真っ白になる目眩での受診

若い時からの目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 あまりにもしんどいので、どうにか根本的に解決できないかと思っていますが、良い方法はありませんか? 循環器の先生には緊張していて聞けませんでした。 また、体位性頻脈症候群に近いと思うのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

僧帽弁逸脱といわれました。

二年前からパニック障害になり、いろいろな病院でエコー、ホルター等してもらっていましたが、問題はありませんでした。ところが最近歯医者にいき、治療をうけると頻脈になってしまい、そのあとも体調がすぐれないので、久しぶりに循環器科にいってホルター、エコー検査したところ、ときどき?(なったり、ならなかったりの右脚ブロック)、単発期外収縮、すこし僧帽弁の閉まりが悪いが、問題なし、体系的になりやすく、精神的なものだから問題ないといわれました。 私は小さい頃心室中隔欠損の手術をしており、また右胸は軽度の漏斗胸です。非常に痩せ形で170/45キロしかありません。 二年前マルファンを疑い、関東の大学病院で見てもらいましたが、違うといわれ、関西の大学病院でもみてもらいましたが、同意見でした。 現在、低音難聴、片側股間接の痛み、上下眩暈、げっぷ過多などがあり、僧帽弁逸脱といわれてからは余計に眩暈やだるさがひどくなりました。本当に大丈夫なのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? 現在服薬中の薬はなく、酒、煙草もやりません。血圧、血液検査も正常範囲です。失神とかもないです。また寝ているときが一番心拍が落ち着いていて、不整脈もないらしいです。よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

動悸に詳しい先生へ

現在、妊娠4ヶ月です。今からさかのぼる事、妊娠7週の時に原因不明の失神をして救急車で運ばれました。検査結果は貧血でも無くて特に原因が分からず、そのまま帰宅しました。しかし、その1週間後に、また失神しそうになったので病院にかかり、ホルター心電図をやりましたが再び原因不明でした。この2つの時は、動悸はまだありませんでしたが、関係あるか分からないので載せます。 それからは何事も無く順調だったのですが、1週間前に2回ほど2分位の動悸が起き、今日も1回1分ほど動悸が続きました。動悸がする時は特別何かしてる訳でも無く、座ってる状態(安静の状態)で心臓がいきなり速くなり、上半身に鼓動が伝わる位ドキンドキンとなります。ソレ以外の症状は全く無いのですが…前回失神した事もあって、動悸が始まると怖くなります。スグ治まってくれるかな…とか考えてしまいます。息苦しいとか胸痛は無いですし、ホルターで原因不明なら自律神経かなとも考えたんですが最近はストレスや疲れ等は全く無いです。ホルター結果が何も無かったのに、再度、循環器科にかかって良いモノなのかも分からないし…不安です。再度、病院にかかった方が良いのでしょうか?可能性の考えられる病気とかありますでしょうか?あと、動悸が始まった時に、こうすると良いとかあったら教えて下さい。文章が長くなりましたが、宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

体位性頻脈症候群について教えて下さい

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

期外収縮 頻脈発作 段脈 三尖弁逆流

よろしくお願いします。 8年ほど前から期外収縮の自覚はありましたが、循環器専門病院で心電図と問診にて異常なし。 今年の2月に期外収縮と頻脈の自覚症状が強くなった為、以前と同じ循環器病院を受診。 心電図・ホルター・レントゲン・心エコーの検査を受けるが異常なし。 他にも不調があったので、専門の科で胃カメラやMRI、血液検査などをするも異常なし。 最終的には心療内科で自律神経失調症と言われデパスを処方され、今も1日1回服用しています。 循環器では異常なしでしたが、気になる症状があります。 ★期外収縮の後に脈が急に130前後に跳ね上がります。 脈が速くなってバクバクしている間、2段脈3段脈がバンバン出ます。(普段は段脈になりません) 怖くてパニックになりかけますが、横になって深呼吸をしていると30分ほどで落ち着いてきます。 自前の携帯心電計で上記の発作を記録して医師に見せましたが 『確かに不整脈だけど大丈夫!死なないから心療内科の安定剤で対処して』でおしまいでした。 頻繁に発作があって怖いし安定剤も効かないので、先日違う循環器内科に行きました。 ホルターとエコー検査を受けましたが、エコーで三尖弁の軽度逆流が分かりました。 (レベル4の内の2ぐらいで治療は必要なし、 心配なら年に1回診てもらえば良いとの事) ★2月にエコーをした循環器病院では何も言われませんでしたが、急に発症したのでしょうか?(軽度だから言わなかったのかな?) ★また、この軽度の三尖弁逆流は基礎疾患の扱いになるのでしょうか? 期外は基礎疾患が無ければ大丈夫!という回答をよく見かけますが、私の場合は基礎疾患ありの立場になってしまうのでしょうか? ★マークの箇所が気になる事です。 (原因の分からない頻脈発作と 発作中に頻発する段脈がこわい事 三尖弁の逆流は基礎疾患になるのか) (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。