子宮筋腫での診察の流れについて

person40代/女性 -

44歳女性。

10年前、大学病院で耳鼻科の手術を受け、退院後はその病院でやっている「婦人科検診」を受けて子宮筋腫が見つかり、以来10年間、通院していました。
今の担当医、はっきりいって合いません。10年間、いろいろな医師と接してきた中で最も合わない医師です。
今までの先生は「最後に生理があったのはいつですか?」「生理の状態はどうですか?」と問診してくれましたが、今の担当医、問診の前に「子宮筋腫がどれぐらいになっているのか見たいです」と、いきなり内診にもっていこうとするのです。内診は女性にとって痛くて嫌なものです。もちろん、断りました。
断ると「まぁ、こちらも強制はできませんから」という答えでした。ちなみに、カルテには「毎年12月に検査」と記載されています。

その担当医に今日、こんなことを言われました。
「逆紹介の相談をしたいんですけど」
抗がん剤患者さんの外来が多くて、軽症の患者は「かかりつけ医」に行って欲しい、という意図でした。それは納得いきましたが、疑わしそうに「どうして、ここを受診したんですか?」と聞かれました。耳の手術のことから丁寧に話しましたが、反応は何もなし。その態度に腹が立ちました。「それは大変でしたね」の一言は欲しかったです。
とにかく、患者を思いやる心が無いな・・・と感じて、逆紹介、喜んで引き受けました。
10年間通院して、こんなことは初めてです。

先生方は子宮筋腫の患者さんにはどのように接していらっしゃいますでしょうか。お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師