Q

胃癌の化学療法実施科について

質問者:ひまわり616 さん
通報する

このたびは大変お世話になります。
診療所が一つしかない過疎地域に住んでいる親族が胃癌の疑いがあるということで、2つほどお伺いさせていただけないでしょうか。

・この場合、通常何科を紹介されるものでしょうか。

・もし化学療法を実施する場合には、何科で実施するケースが多いのでしょうか。消化器内科でしょうか。外科でしょうか。

お忙しい中申し訳ございません。
胃癌にお詳しい先生がいらっしゃいましたら、ぜひお伺いできれば幸甚です。
(60代/男性)

17人の医師からの
回答があります

comandante先生

comandante先生による、ひまわり616さんの胃癌の化学療法実施科についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緩和ケアと緊急処置

副鼻腔腺様嚢胞癌です。手術不能で化学療法今年1月から実施しました。 1-4月はCAP療法 一時的に腫瘍進行緩和されましたが、増大はじまり 4月から7月までホルモン療法うけましたが効果ありませんでした。 主治医(腫瘍内科)から別の化学療法すすめられましたが、本人から副作用酷いのでこれ以上の治療望まず緩和ケア希望してます。今のところ自宅で生活していますが、時々鼻からの出血があり都度耳鼻科に行って止血処置していただいてます。今後癌の進行とともに激しい出血、失明、なども予想され緩和病棟のある病院さがしておりますが、耳鼻咽喉に関わる緊急処置についてやっていただける病院がなく困っております。通常このような場合どのようにして病院探せばいいのでしょうか?大学病院や地域の総合病院も受け入れてもらえずいわゆるがん難民状態になりつつあります。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肝癌と肝血管腫の判断

母が6月に低分化型進行胃癌(胃底部印環細胞型)と診断され、超音波とCT検査の結果、肝臓に4ケ所影があり、胃原発の肝転移と説明を受けました。 7月からTSー1とシスプラチンの化学療法を行ってきましたが、10月に胃も肝臓も癌の拡大縮小がなく、化学療法の薬の変更を考えた方が良いと言われました。 先生も薬の選択が難しいとお話されたので、癌の専門科がある病院でセカンドオピニオンを受ける事にしました。(現在は専門科はない民間病院です。) 資料提出の為、最新画像を取り直すので12日にCTを受けました。 CT結果で肝臓の転移箇所、数、大きさが変わらないので癌ではなく、血管腫かもしれないと言われ、初めてMRIをとりました。 結果、血管腫の可能性が高く、肝臓に転移がなければリンパ節も転移無いので胃2/3切除を病状が変わる前に早めにした方が良いとのことで、16日に手術が決まりました。 癌の可能性も否めないので、術中に肝臓の超音波検査をし、血管腫でなかった場合、生検を行うと説明を受けました。 そこで何点か質問です。 血管腫と癌は見分けがつきにくいのでしょうか? 今回初めてMRIをしたのですが、もう少し早くMRIを行っていれば血管腫と分かったのでしょうか?(ネットで放射線科のガイドラインにCTと超音波だけでなくMRIも行うと記載がありました) 術中に検査で肝癌と分かった場合、胃切除は体力回復まで化学療法が行えなくなるので、切除はやめた方が良いのでしょうか?(現在は通常と同じく食事ができます) 家族としては血管腫かもしれないと分かり、希望ができたのですが、この5ケ月間化学療法の副作用で6キロ痩せ、嘔吐等辛い思いをしている母を見てきた事と治癒はせず延命治療になると宣告されていたので複雑な思いです。 何点か質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

脳腫瘍への今後の対応策

前頭葉の中央部に出来た6センチの腫瘍です。最初から、外科手術をするのが困難なため、化学療法から開始をして、腫瘍の縮小が見られれば、外科手術に踏み切る予定です。 現在、休薬期間中です。 □民間療法を休薬期間中に実施する事は、問題ありませんか?カイジ顆粒を検討しています。今の期間中に、他にできる事はありますか? □抗癌剤の奏功は、10人に1人程度と聞いております。ただし、長期間かけて出来た腫瘍の場合は、抗癌剤が聞きやすいとの事ですが、期待をしてもよいのでしょうか? □抗癌剤の奏功性がなく、腫瘍が縮小しない場合の治療法としては、投薬の継続および放射線治療以外に何かありますか? □民間療法については、すべて科学的な根拠が怪しいですが、現在の状況からこれなら可能性が一番高いと思える民間療法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生存率について

83歳の祖父なんですが、一週間ほど前に残胃癌と言われました。残胃癌の他に、腰、背中の骨【腰椎?脊椎?近くまで】リンパの転移ははっきりしています。近々胃全摘オペの予定なんですが、幡腫の可能性もかなり高いみたいです。開けてみたいと何とも言えないと言われました。幡腫の場合は摘出はしないで、閉じるだけと…。その場合の余命【化学療法なし】はどのくらいですか?予想でいいので、教えてください (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

乳癌と化学療法と手術

乳癌の治療法について。 術前化学療法と術後化学療法は、どのようなことで決まるのでしょうか。 私は今日明日で術前検査をするのですが、術後化学療法の予定です。 検査によって化学療法するかどうか決めますと言われましたが。 ホルモンのお薬は1種類効くのがあるので、それを使いましょう、他に、もう1種類効くかもしれないものがあるので試してみましょうとのことでした。 術前化学療法をする場合と術後化学療法をする場合、どのような場合か教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。