Q

子供の吐血

質問者:じゅん さん
通報する

4歳の子供です。
7/22から咳が出てきて、今もずっとつづいてます。
その咳も夜がひどくて風邪の症状はまったくなく乾いた咳です。
小児科受診してちょっと喉が赤いけど胸の音も悪くないとのことで咳の薬を飲んでますが一向に良くなる感じはしません。
昨日の夜中も咳き込んでて気づいたら布団に鮮血が1センチ平方ぐらいついてました。
朝どこかから血が出てないか確認しましたがどこからも出てた感じはなくもしかして口から血が出たのかなと思って心配になり質問させてもらいました。
風邪以外の可能性はありますか?
レントゲンとか撮ってもらったほうがいいでしょうか?
もし血を吐いてたとしたら緊急性はありますか?
(30代/女性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

鮮血であれば,鼻血の可能性が高いのではないかと思います.
肺出血による喀血や消化管出血による吐血であれば,症状はもっと劇的です.
緊急性は低いと思われますので,様子を見ていただくか,小児科にご相談されるのがよいでしょう.

レントゲンは多少の被爆もあるので,安易に行わないほうがよいです.
レントゲンで分かるほどの肺出血があれば,症状でわかります.

カレー 先生
呼吸器科

カレー先生

鼻血や喉の奥が傷ついてたまっていた血液が咳と一緒に出てきたものと考えられます。

出血原とされる場所や出血量からはレントゲン検査は必須ではありません。
出血が持続するようであれば小児科、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

また、大量の出血(コップ数杯分など)ではないため、緊急性は低いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

風邪の可能性はありますしアレルギー性咳嗽など他の原因も考えられます。
基本的には出血自体は少量で続かなければ緊急性はありません。
まずは本日中に小児科を受診して下さい。
レントゲンも必要になると思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

喉が赤いことや咳などの症状より副鼻腔炎を疑います。耳鼻科受診をお勧めします。鼻出血なのでは?それで問題ないなら気管支炎かもしれません。レントゲンや血液検査も必要になると思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

鼻血か口腔内に傷がついたのでしょう、咳が増強するようでしたら再診してください。まずはレントゲン検査は必要ないと思いますが。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

鼻出血が可能性としてあると思います。
本日再度小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

可能性として鼻出血はあるかもしれません。
小児科があいたら受診されて相談するとよいと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

のどの粘膜からの可能性はありますが、レントゲンは必要でしょう。小児科受診を早めにすすめます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

鼻の奥で鼻血が溜まっていた可能性もありますが、念のため小児科で相談された方がいいでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

鼻血が出たのかもしれません。
症状が続くようであれば小児科で診察を受けるとよいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

鼻血か、口腔内が切れたのかもしれませんね。続かなければ様子を見ていいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

緊急性はないと思います。鼻血の可能性はあると思います。小児科受診してください。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

鼻血がもっとも疑われると思いますが、本日小児科をもう一度受診してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

席が続くようであれば一度レントゲンは取ってもらったほうがいいと思いますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪や気管支炎をうたがいますが、吐血はしばらく様子をみてもよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

鼻出血とも考えられますが、本日は小児科受診することをおすすめします。

若輩者 先生

若輩者先生

鼻血の可能性が高いとは思いますが、一度小児科を受診されてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

鼻出血が可能性としてあると思います。小児科に相談して下さい。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

マイコプラズマでしょうか。でしたらしばらく咳は続くでしょう。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

鼻出血、咳で気道が傷ついた?
小児科を受診してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

気管支炎でしょうか。自然に治ります。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

早めに小児科の先生にご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。