Q

側頭部を強打してしまいました。大丈夫でしょうか??

質問者:あるママ さん
通報する

2歳8カ月の男児について質問です。

今から3、40分程前に、子供と遊んでいた所、足が子供の側頭部(耳の上あたりの位置で、目の横あたり)に思いっきり当たってしまいました。
思いっきり蹴飛ばしてしまったような形です。
子供は痛い、痛いと言いながら大泣きしましたが、5分位で泣き止み、今は見た感じ腫れたり赤くなったりはしていません。

場所が場所だけに心配なのですが、腫れたり赤くなったりしていなければ心配しなくていいでしょうか??
それとも、嘔吐や歩行不良がないか様子を見るべきでしょうか??

私の不注意で大変申し訳なく非常に心配です…。

どうか回答をよろしくお願い致します。
(30代/男性)

ped 先生
腎臓小児科

ped先生

側頭部を蹴られたとのことなので、こういうケースであれば①たんこぶができている②5秒以上の意識消失③親御さんからみて違和感があるのうちどれかがあればCTを考慮していいと思います。こういうケースで本当に頭の中に何かあるのは0.9%です。
ご心配ならもちろん小児科や脳外科で見てもらうのがいいと思いますが、最初の24時間~48時間までしっかり様子を見てもらえれば十分だと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

これから嘔吐や顔色不良などの症状が:出ないか、48時間ほどはちょっと気をつけて見てあげてください。
当たったのが硬いものではないため、局所の骨折よりも、脳震盪や頚椎の症状が出るようであればレントゲンやCT,MRIなど、必要に応じていて頂きましょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

受け答えなどに問題がなく、普段通り過ごせているのないか経過をみましょう。
何もないことがほとんどですが、嘔吐から続く意識障害などが出るようなら受診が必要です。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

7-8時間は慎重な経過観察してください。その間に2回以上嘔吐、けいれん様の動き、手足の動きに左右差があるなどの時は脳外科受診をしてください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

普段と変わりがなければ経過を見てもよいと思います。
まず大丈夫だと思いますが、嘔吐やけいれん、ぐったりするようであれば受診ください。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

変わった様子がなければ大丈夫でしょう。数日吐き気、嘔吐や意識障害など出ないか様子を見られて、何もなければまず問題ないと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

現在元気に遊んでいて、食事もとれれば心配はないです。嘔吐やけいれんが出るようならば救急受診してください。多分、大丈夫でしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいとおもいます。2日ほどはしっかりと経過をみるとよいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

変わった様子がなければ様子見で大丈夫ですが、48時間程度は症状に注意して様子を見てください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

今の時点では様子見でいいと思いますよ。様子が変わらないかはしばらく注意してくださいね。

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

発赤、腫脹などもなく嘔吐やけいれんなどがなかったら様子見でいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

足があたった程度ならまず問題ないと思います。
様子見で構いませんよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

眉尻辺りであれば 片目ずつ隠して見え方をチェックしてみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や顔色不良がなければ、経過をみて差支えありませんよ

kou40 先生
整形外科

kou40先生

嘔吐やぐったりする、食欲がないなどあれば受診必要です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今普段と変わりなければ様子を見ていいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

いつもと変わりなければ大丈夫だと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

現在おちついていれば様子見でいいと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急ぎお願いします。 頭部打撲について

3歳の男の子です。 30分ほど前、コタツの角に側頭部をぶつけました。 耳の穴の上、耳たぶの上の辺りの位置です。 耳たぶが少し赤くなって腫れています。耳の後ろの骨は触っても痛みは訴えませんでしたが、少し赤くなっています。 腫れている様子は今のところありません。 ぶつける前から眠たい様子で、ぶつけた後大泣きしてそのまま寝入ってしまいました。 起きていてくれたら様子を見れるのですが、寝てしまったので心配です。 側頭部は骨が弱いそうなのでとても心配です。 寝入ってしまった場合はどのようなことに気をつけて観察したらよいですか? 途中起こして様子を見たほうが良いでしょうか。 急ぎ回答いただけますようお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

8ヶ月赤ちゃんのたんこぶ

いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の長男のことなのですが、6ヶ月後半頃からつかまり立ちを始めて以来、転けて頭を打つことが多くなりました。 本当にいつも私の不注意と反省しているのですが、少し目を離した隙にゴロンとなってしまいます。 そんな日々の中、つい先ほどまた転けてしまい、いつものように大泣きし、あやして遊んでおっぱいを飲んで機嫌が直ったところで今お昼寝しています。 おっぱいをあげていたとき気付いたのですが、先ほど転けて打った耳上の側頭部あたりに、直径3センチほどですが細長く赤く腫れています。 今まで転けて頭を打っても、私の見る限りたんこぶなど外傷ができたことがなかったので、少し心配です。 これはたんこぶと判断していいでしょうか? また特に処置していませんが、今からでも冷やすなどしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、転けた場所ですが、ちょうど部屋の境の敷居の部分で、そこに側頭部をぶつけてしまったようです。 そのたんこぶらしき腫れ以外、特に変わったことはありません。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ガラスの哺乳ビンが頭にぶつかってしまいました

2歳2ヶ月の男児についてです。 先程、子供がふざけてガラスの哺乳瓶を投げて、その哺乳瓶が息子の向かって右側頭部にぶつかってしまいました。ちょうどおでこの横あたりだと思います。 結構な至近距離で思いっきり投げた物がぶつかり、ゴンッ!!と、結構派手な音がしました。 かなり痛かったと思います…。 たんこぶは出来ておらず、内出血等も今の所見られません。 ぶつかった場所が頭なのと、ガラスの瓶なので大変心配です…。 何日か様子を見なければならないでしょうか?? 私の注意不足で大変反省しております…。 どうか回答をよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

打撲

20時30分頃、寝ている1歳半の息子の側頭部に2メートルの高さから、2キロ弱のポータブルDVDプレイヤーを落としてしまいました。 ものすごく痛かったであろう泣き方をし、またすぐ寝てしまいました。 耳の後ろから首に赤く跡が残っています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? どんな事に注意をしていればいいのでしょうか? こんな重いものを高い所から落としてしまい、話せない子供なのでとても心配です。 早めの回答をよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

至急お願いします。

30分程前にスーパーの床に水たまりみたいのがあり、思いっきり尻もちをついてしまいました。それから自転車に子供を乗せて帰ってきたのですが、家に着いてから、頭が痛くなりました。前頭部になんか鈍痛があり、全体的に痛くもあります。尻もちをついたのと何か関係がありますか?? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。