Q

前立腺肥大症について

質問者:よりみち さん
通報する

48歳(男)
41歳の頃より夜間頻尿に悩まされていました。夜間3~4回
位排尿で起きていました。当時は泌尿器科で前立腺炎を指摘され
薬を飲んでいましたが、いい時と悪いときがあり薬も飲んだり
飲まなかったりでした。体重も95kgで超肥満で高血圧の薬を40歳頃から
飲んでいます(現在もほぼ同じ)泌尿器の主治医があまり好きでなく
2年程前に他の泌尿器科にかかると、前立腺肥大だと言われました
当時も大きさを説明してもらったのですが、ピンとこず忘れていました
それからは、いい時と悪いときを繰り返しながら生活していたのですが
昨日、2年ぶりに病院に行きました 医師より超音波検査のあと問診で
前立腺が41ccあるんで薬を飲みましょうと言われました 後は一般的な
生活改善の説明を受けたのですが、正常が20cc~30cc程私はその倍
つい気が動転して前立腺がんですかと聞きましたが、薬を飲んで落ち着いたら
いつでもいいのでPSA検査を受けてくださいと言われました
そこで、質問です48歳で前立腺の大きさが41ccはきわめて重大な病気
でしょうか通常の倍です。また前立腺がんが併発している可能性もあるのでしょうか?心配でたまりませんご教授宜しくお願い致します。
薬はベタニス錠とタムスロシン塩酸塩0.2mgです

(40代/男性)

15人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、よりみちさんの前立腺肥大症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺肥大 慢性前立腺炎 合併?

51歳になる男性です。宜しくお願い致します。 本日、近所の泌尿器科に初診で行き、以下のような内容の診察を受けました。 炎症がひどく、易刺激性であるので、温熱療法などは適用外であり、今回の症状は、どこまでが前立腺炎によるものか、どこからが前立腺肥大によるものなのかの判定は不可能との医師の診断でした。 質問1触診などにより、前立腺癌、前立腺炎、前立腺肥大を鑑別できるとネット上にはよく説明がありますが、今回の私の症状のように、前立腺肥大によるものなのか、前立腺炎によるものなのか、判別が不可能ということもあるの か? 質問2前立腺炎だとしても、前立腺肥大だとしても温熱療法が適用可とネット上にはあります。私の場合は炎症がひどく、易刺激性の状態なので温熱療法は不可だとのことですが、炎症が鎮まり、易刺激性が改善されれば、温熱療法も可ということなのでしょうか? 質問3炎症がひどく易刺激性とのことですが、どのような根拠でそのようなことが言えるのでしょうか?(そのような検査はなかったと思うのですが) 質問4肥大だけでなく、慢性前立腺炎もあるとの診断でしたが、それはどのような症状から診断がついたのでしょうか?触診なども行っていません。ただ25年前に慢性前立腺炎と診断されたことがあるとは伝えました。 以下が「診察内容」です。 (診察内容) 【超音波の結課】残尿が30ml。前立腺が通常の2〜3倍の大きさ。【尿流量測定の結果】 (総じて)尿の出が悪い。(曲線の後半部分の上下に行ったり来たりしているのを指し)最後には腹圧で押し出している、との診断。【尿検査の結果】血尿もあり。・・悪い病気が潜んでいる可能性を否定できないと言われる。【IPSSの結果】とにかく、IPSSの結果が非常に悪く、これだけ5の評価が並んでいるのは結構ひどい状態だと言われる。このIPSSの評価の悪さは繰り返し強調される。【PSAの結果】1週間後に出ます。 (50代 男性)

50代/男性
Q

PSAの上昇について

現在49歳です。毎年の人間ドックにてPSA検査を受けています。6年前「2.4」5年前「2.1」4年前「1.8」3年前「2.4」2年前「3.1」1年前「3.8」今年「4.0」と言う結果です。2年前の「3.1」に上がった時に、要精密検査ということで泌尿器科にて触診を受け、前立腺がんを思わせる所見はないが、年のわりに前立腺が大きいと言われました。この数値の変化は肥大によるものなのでしょうか?それとも前立腺がんによるものなのでしょうか?是非、数値の推移からの見解を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

前立腺肥大症と癌について

71歳になります。5年ほど前少し尿の出が悪いと思いし泌尿器科を受診した時は少し大きいかなと云われました。その後、行きつけの内科で2度程超音波で見て貰いましたが少し大きいと云われましたが夜間4〜5回トイレに起きるので先日5年前の泌尿器科で見て貰いました。その時、29,8で前より一回り大きくなっているが薬で大丈夫と云われユリーフ4m1日2回を処方されました。其処でお尋ねしますが29.8mと云うのは通常よりどの位大きいと云うことでしょうか。其れと昨年7月ドックでPSA1,174でしたが肥大症との関連は有るのでしょうか。よろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

前立腺

左の下腹部に違和感があり、夜間に2回位トイレに行くので気になり泌尿器科を受信しました。結果は尿の検査は異常なしでしたが、前立腺の超音波検査と直腸診で結石があると言われ服用して2週間後に再受信です。 気になるのは結石ではなく前立腺がんではないかと心配です。専門の泌尿器科医の診断なので大丈夫とは思いますが気になるのでお尋ねします。参考までに3年前と4年前に前立腺がんの検査を受けましたが異常ありませんでした。 腰の 痛みもあるので気になります。宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

朝と夜の体重差

45歳(男) 体重93Kg 身長172cm とある番組で朝と夜の体重を正確に把握することが ダイエットに繋がると聞き、体重をきちんと計るように しました。 すると、朝と夜では体重差が800g~2Kgの幅があるのです 例えば、夜風呂上り(食事などはすべて終えたあと)93.8Kg 起床時(まだ食事排便する前)92.0Kg 差ー1.8Kg このように、幅が800g~2Kgと日々変動するのです ただ、体重は91~92Kgの間で定着しています これは、病気かなにかあるのでしょうか ご教授願います。 ●本年11月末日人間ドックを受け、血液検査・腹部超音波  胃のバリウム 他 を受け糖尿病はなく中性脂肪とHDL  コレステロールを指摘されました ●夜間頻尿気味(泌尿器科を時々受診→前立腺炎と診断)  で7時間睡眠で2~3回睡眠時にトイレにいきます ●アルコールは飲みません ●夜勤勤務をしており睡眠バランスは崩れております ●体調は悪くなく食欲もあります ●人間ドックでは、太りすぎを指摘されています (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。