Q

バリウム検査の精度について

質問者:白雪 さん
通報する

52歳女性です。
今月、人間ドックで胃のバリウム検査をし、「異常なし」でした。
一昨年は「幽門前提部隆起性病変の疑い」で内視鏡検査をし、慢性胃炎と診断されました。
この時にピロリ菌を除菌しました(二次除菌をしました)。
去年は「幽門前提部隆起様陰影の疑い」で内視鏡検査、この時も慢性胃炎でした。
内視鏡検査時の組織検査は一昨年、去年と異常なしの結果でした。
2年続けて、バリウム検査で要精密検査となったことが気にかかります。
今年の検査結果が「異常なし」でも胃カメラはした方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
(50代/女性)

20人の医師からの
回答があります

ポンタ先生

ポンタ先生による、白雪さんのバリウム検査の精度についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃のびらんとポリープについて。

私は今26歳で、胃の不調をきっかけに22歳の頃から毎年胃の内視鏡をしています。初めてした時から慢性萎縮性胃炎といわれ、ピロリ菌もいて除菌を2回して、2回目に成功しました。毎年必ず内視鏡をして毎回萎縮性胃炎のため生検もしていただいています。 私の母の姉が、52歳のときに胃がんになり、今は若い人だとスキルス胃がんが多いから、バリウムもしたら?といわれ、今年の6月23日に初めて人間ドックをしてバリウム検査をしました。 6月の中旬から急にみぞおちあたりが痛くて、食欲低下、左の背中の痛みと腹部膨満感があったのもきっかけです。腹部エコーでは、肝臓に嚢胞がみつかり、心配ないといわれましたがバリウムでは胃の粘膜に良性のポリープがあるが心配ないけど1年後に胃カメラしてください。といわれ、毎年内視鏡をしている病院では去年はポリープなどなかったので、今年は違う病院でしてみようと7月4日に違う病院で内視鏡をしました。ポリープのことは伝えていたので、担当医も意識的にみてくれたと思いますが検査結果は軽度の逆流性食道炎、胃のびらん〈軽度〉、凝血塊付着〈軽度〉あり。 伸展良好。ポリープはみつかりませんでした。褐色部分を生検との結果で驚きました。びらんで検索すると、多発性のびらんなら心配ないが、単発生だとなんらかの病気が隠れてるとか、びらんの生検で癌が見つかるとか書いていたりして恐ろしくなり不安です。⚫︎ドックのバリウム検査でポリープがあったのに、内視鏡では見つからなかったのは何故か⚫︎毎年萎縮性胃炎と結果がでるのに、今回は胃のびらんとしか書いてないのは、病院によって検査の仕方が異なるのか(ちなみにいつもの病院も今回の病院も麻酔で眠った状態で口からの内視鏡です)⚫︎びらんの生検結果が癌の可能性はあるのか⚫︎また内視鏡をすべきか 教えていただければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

萎縮性胃炎とびらんと逆流性食道炎

先日、胃カメラをしました。昨年、「慢性胃炎」と人間ドックで言われたので、ピロリ菌除菌済み(2次で成功)です。 今回、9ヶ月ぶりの胃カメラでしたが、たまたま大腸内視鏡と同時施術してくれるということでしたので、少し早めでしたが胃カメラ検査も行いました。 心配だった大腸内視鏡は問題ありませんでした(S字結腸に少し炎症がある程度)。胃も先生は「おおむね問題ありませんが」と付け加えた上で 1.慢性胃炎による萎縮性胃炎(去年も言われたのでピロリ菌除菌済み) 2.その萎縮性胃炎の一部に小さな赤い部分(びらん)があるので、一応生検に出します 3.逆流性食道炎あり(初めての診断、去年は言われていません) との結果でした。私が納得できないのは、3つも病名をつけておいて「おおむね問題はありません」という診断結果です。確かに萎縮性胃炎は年齢を重ねたことにによる経年劣化とは聞いていますが。 小さなびらんの説明も特にないまま、「生検結果で異型細胞がなければ心配ないでしょう」程度(結果は来週だそうです)。逆流性食道炎に至っては、「食後すぐに寝たりしないで下さいね。逆流しやすくなるので」の説明だけ。 本当にそんなものなんでしょうか?この結果で「おおむね心配ない」のなら、無理矢理病名をつけているとしか思えないのですが? 先生方、アドバイスよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

十二指腸下行脚隆起性について

会社の健康診断でバリウムを飲んだのですが、 診断結果が「十二指腸下行脚隆起性変化」とあり、内視鏡検査を受けてくださいとの判定でした。 去年、一昨年ともに異常は無しです。 特に胃の調子が悪い訳でもなく、痛み等もありません。食欲は普通です。 去年より中性脂肪が多いので食生活に注意、とはありましたが尿検査、血液検査は異常無しでした。 胃カメラを飲む事に非常に抵抗があるのですが、ポリープ的なものが出来ている、という事なのでしょうか…? また、治癒はするのでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

萎縮性胃炎

来月40歳になります。 人間ドックで胃角部粘膜異常と指摘され、内視鏡検査をうけました。結果は萎縮性胃炎でピロリ箘陽性で今除菌中です。 萎縮は年齢を考えると進んでおり、範囲も胃角から胃の出口くらいまでだそうです。年齢的にはかなり少数派なのでしょうか。 除菌をしても萎縮は治らないが萎縮自体は珍しくないとのことでしたが、若いうちに萎縮が進んでしまったら止めること はできず除菌をしてスピードは落ちても少しずつ加齢とともに萎縮は進んでいくのでしょうか。とすると、ガンへ向かっていってるという事になりますか。 萎縮を進ませないために気をつけていくことはありますか。 病院では体質みたいなものと言われています。 内視鏡検査を年に一度受ければ良いでしょうとの事でしたが、半年に一度がベストでしょうか。また、バリウム検査はこれからは意味はありませんか。 色々すみませんがよろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

胃がんについて

質問3回目です。よろしくお願いします。経緯。3月中旬に人間ドッグ受診。胃バリウム検査→幽門部に不整あり要内視鏡。4月11日(金)内視鏡検査→ピロリ菌陽性。収縮性胃炎あり。がん所見なし。ピロリ除菌薬処方で終了。4月14日(月)朝9時過ぎに病院よりTELあり。念のため出した生検でガン反応がでたので再検査をしたい→即日午後3時より内視鏡を受けました。突然の検査のため胃に食事が残っていました。そのままエコー検査→胃壁肥厚なし 他臓器転移なしだが、生検の結果はスキルスに発展するタイプが陽性なのでがんは間違いないと言われました。→4月15日(火)(昨日)病院よりTELあり。検査の結果が陰性だったので3回目の検査をしたい(無料)→4月16日(水)(本日)3回目の内視鏡検査を受けました。歴20年の医師が相当ていねいに見ましたががん所見はなく、(あやしいところ1か所)エコーも再度、壁を中心に見ましたが問題なしとのことでした。医師は、この状態ならスキルスとしても極々初期と思われるので助かりますよ。と言われました。3回目の生検結果待ちは理解しております。1週間に3回内視鏡を受け、すでに精神的にはボロボロの状態です。なにかご意見をいただければ幸いです。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。