Q

胃部不快感

質問者:にじゅうとび さん
通報する

よろしくお願いします。7/20頃から胃部不快感があります。胃もたれのような症状が断続的に続き、喉あたりに物が詰まったような感覚があります。気温が上がる頃に毎年このような症状が出ます。受診したところ、モサプリド、レバミピドが1週間分処方されました。多少症状が緩和されましたが、まだ残っています。受診時に検査するほどのことではないと言われました。食欲、便通ともに正常です。ガスター10を服用したらほぼ症状が無くなります。どのようなことが原因だと考えられますでしょうか。
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、にじゅうとびさんの胃部不快感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腹部の痛みと張りがあります

1/26夕方頃から胃から下腹部にかけての痛みと不快感があります。下腹部は張っている感じですが、鈍痛も感じます。ガスが出ることですこしずつましにはなっていってます。便通は毎朝普通にあります。ちなみにもうすぐ生理でPMSの症状なのか、胃〜腸にかけての不調かがわかりにくいのですが、腸の不快感かなと思っています。 また最近、普通の太さの弁が出た後、残便感があり、力むと細くて軟らかい便が出てきたことが数回ありました。 ちなみに元々胃腸は弱い方で、胃カメラは一昨年冬に飲み異常なしでした。大腸カメラはしたことがありません。 また、寒い日に長時間外にいると(上記の1/26もそうでした)、夕方ぐらいから下痢をしたときのような腹痛がおきたり、下腹部が張ったりすることが何度かありました。便は軟らかかったり、逆に便秘になったりはしましたが、下痢はありませんでした。 昨年11月末にも下腹部の張りや不快感(風邪薬服用時、コーヒーや冷たいものを飲んだ後に多い)があり、受診し、便潜血検査をしましたが陰性でした。(よく説明を読まず、便の中心あたりから採便してしまいましたが、これでは正しい結果はでませんか?) 大腸がんでは?と心配していますが、上記からどんな病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

専門医を受診した方が良いでしょうか。

1ヶ月前に恋人と別れ、それから喪失感、孤独感、不安感があります。身体的症状として、布団に入ってから30分程で寝付けますが、眠りが浅く、深夜3時頃に目覚めてしまい、その後朝までウトウトした状態です。食欲は普通に戻りましたが、胃部不快感(胃もたれ・吐き気)があります。軽い息苦しさ、酷い肩こり、首から背中全体にかけて張った感じがあります。内科で「デバス錠」を処方され、就寝前に服用すると朝まで眠れますが、翌日だるさが残ります。体が軽く気分が良い日もありますが、酷く憂鬱で不安でどうしようもない日も週の半分程あります。時間が経てば解消されるとも思いますが、1ヶ月も続いているので、心療内科の受診が必要かもとも考えています。仕事が忙しく時間が取れないのと、薬に依存してしまう不安があり、できれば受診せずに直したいのですが。受診した方が良いでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。(30代男性)

Q

右わき腹の重みと吐き気について

1ヵ月前頃から右下腹部に時々重みを感じていたのですが、常に軽い痛みがある訳ではなく動く角度によって症状がありました。昨日、フラフラするめまいを感じ、今朝は右わき腹の重みで目が覚め、起きると今度は軽い吐き気も伴って胃の不快感もありました。背中の凝りもあった為、気になって相談をしました。現在は胃の不快感はありますが、吐き気も落ち着いてきているのですが様子見で大丈夫でしょうか。元々、逆流性食道炎や胃潰瘍(現在は服用なし)があり、今回の症状が初めてで性格も神経質なので些細なことが気になっているだけだと思うのですが、今後の気をつける症状なども含めてアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

処方された薬と症状

夏頃自律神経失調症と診断されトフィソパムを処方されていましたが、最近日々場所は異なりますが胃痛や胃の不快感、腸?子宮?下腹部の鈍痛や急な動悸、頭痛、呼吸が浅い感じ、手汗足汗、焦燥感、めまいなど症状があまり改善されないので受診したところ、スルピリド、ファモチジン、ストロカイン、レバミピドが処方されました。 みんな胃の症状に対しての薬のようですが、全部一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか? 現在の症状に効果はあるのでしょうか? 症状が軽い時はどれを優先的に飲めばよいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

すい臓がんの心配

度々質問させていただいています。 1ヶ月前に腰痛から始まり、胃痛、食欲不振、下腹部の不快感、軟便が続いています。 消化器内科を受診し胃の薬をもらって飲んでもなかなか症状は改善しません。 先週整腸剤をもらい下腹部の不快感のみ落ち着いてきました。 3日前からは左肩甲骨付近の痛みも加わり、いろいろ調べるとすい臓がんの症状に当てはまるものが多く、不安で仕方ありません。 腹部エコーは異常なしでしたが、他にどのような検査が有効でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。