Q

統合失調症の件です。

質問者:こぼりん さん
通報する

私の弟49歳独身の事で相談したいです。この間こちらでアドバイスを頂き統合失調症の可能が高いので精神科の受診を勧められました。なんとか弟に受診するように説得を試みました。幻聴とは言わずそんな声が聞こえるならやっぱりちょっと心配だから医者に行かないかと言ったのですが、聞こえない人がおかしいので逆に耳鼻科に行った方がいいと言われてしまい断念してしまいました。精神保健福祉センターに電話をしてみたのですが家族でどうしたいか決めて病院へ行けと言われ病院の紹介もされませんでした。やはり自力で家族が先に面談していただける所を探さないとだめなのでしょうか?
(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、こぼりんさんの統合失調症の件です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

統合失調症患者の説得

6月に統合失調症と診断を受けた46歳の母についてです。 ジプレキサを処方されていましたが、服薬は1ヶ月前に辞めてしまいました。 ジプレキサは合っていなかったと思います。飲んでいたときは興奮していました。 現在は服薬する前の状況に戻っています。 症状としては、被害妄想、入浴・片付けができない、執拗に窓から近所を覗き込む、おそらくテレビの中に幻視などです。 いずれにせよ統合失調症であることは間違い無いと思います。 私は本人に治療を受けて欲しいと思っています。 先日、病院に行こうと言ったら、 「私のどこがおかしいの?精神科の薬を飲むくらいだったら、自分で死ぬから良い!」 と激しく興奮され、受診を拒否されました。 そこで、質問なのですが、 ・病識の無い統合失調症患者をどう説得して治療に繋げれば良いか? ・押さえつけて強制的に入院などの手段を取るべきか? ・強制的に入院させたとして退院後、本人は家族の行動を理解してくれるのか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症か躁病か?

弟が統合失調症と診断されたのは、7年前です。去年暮れから薬を飲まなくなり、先生が信用できないと、病院を変えました。しかし、その先生はただ気性が荒いだけと、二回目の受診で統合失調症ではないと判断。薬も減らされました。家であまりにも両親にあたるので、三回の受診の日に、私と両親三人だけで相談に行き、もう少し様子を見させてほしいと言われていたのですが、弟一人の受診で、薬もうちにもこなくていいと言われてしまい、弟は薬をいやがっていたので、その先生を信用しきったようです。今では自分が一番正しいと思いこみ、借金は親に払わせて、自分は毎日遊びに出かけています。仕事場にはリハビリ勤務として、短い時間いっていたのですが、会社のかたにまだ無理と言われ、病院もかえた方がよいのではとも言われてしまいました。今は働いてないのに、家を出てくといいだし、話にも応じず、興奮して、殴ってみろと自分で殴ったりたたいたりして見せます。もう家族中疲れてしまいどうして良いのかわかりません。長くなって申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幻聴

私の母は3年ほど前から幻聴が聞こえています。ただいつも、幻聴が聞こえているのは2~4週間です。また、季節性でこの時期、7月頃、11月頃です。1年を通してあるわけではなく、だいたいこの時期の2~4週間です。母の話を聞いていると疲れがたまってうまくコントロールできないと幻聴があるみたいです。精神科にも行きましたが、初めに統合失調症と診断されましたが、それにしては症状が軽すぎるし、薬もほんの少量のエビリファイ半錠で効いてしまうことから、統合失調症ではないだろうが、何かわからないということでした。今まで2つの病院に行きましたがそれぞれ同じ事を言われました。何なのか知りたいです。また精神・神経ではなく脳の病気でもこのような症状が出ることはありますか。もう3年にもなるのに原因もわからす、とても心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

統合失調症

家族に統合失調症患者がいた場合、他の家族もかかる可能性はどれくらいですか?また一般的に女性の発病年齢はどれくらいですか?弟が統合失調症です。今は同居ですが精神的に辛く限界です。もし自分もかかったらと思うと恐怖で眠れません。一人暮らしを考えますが、逆にストレスになったり、一人にならない方がよいことはありますか?統合失調症になる可能性を予め検査などで知る方法はありますか?また、統合失調症の予防法で何かよい方法はありますか?結婚も考えたいですが、もしも子供に遺伝したらと思うと産まない方がいいのかとも思い絶望的になります。 質問を箇条書きのようにずらずらと書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症の症状ですか?

精神科に通っていて、統合失調症と診断されています。 やたらと独り言を言っていることがあり、他人に指摘されて気がつきます。思っていることを口走ってしまうようです。 これは統合失調症の症状ですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。