逆流性食道炎で突然タケプロンをやめると

person30代/男性 -

3年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。

特に自覚症状もないため、そのままにしていましたが、今年に入り慢性的な喉の腫れが続いたため、逆流性食道炎による影響を疑いタケプロンを服用し始めたところ、腫れが収まりました。

既に喉の腫れが収まったこともあり、タケプロンを服用しない日が増えてくると、ゲップや胸焼け、背中の痛みなど今までタケプロンを飲む前には感じなかったような逆流性食道炎の典型のような症状が出るようになりました。

以下、質問させてください。

1. タケプロンを服用しなくなると、上に書かせて頂いた今まで感じなかったような逆流性食道炎の自覚症状が出ることはあるのでしょうか?

2. 今年1月にバリウムによる胃透視検査、先々週には腹部CTを別件で撮りましたが、特に異状なしでした。胃がんを疑って胃カメラを受けるべきでしょうか?食欲あり、体重減などはありません。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師