黄疸の光線療法について。眼への影響。
person乳幼児/男性 -
7/20に3100グラムの男児を出産しました。
出産した産院で、生後3日目に黄疸症状があり、ビリルビン値も高いため光線療法を実施しますと言われました。
その後、2日間、光線療法を行ったのですが、その際に『最悪失明など、眼に影響が出るため、アイマスクをしています。』と説明を受けました。
その後、ビリルビン値が下がったため、退院となったのですが、その後の再検査で再度ビリルビン値が上がったため、総合病院で再入院となりました。
そこでも、眼にガーゼを当て光線療法を行いましたが、時間が経つとガーゼがずれて眼が丸見えになってしまいます。
看護師さんに、何度も『眼に影響はないのでしょうか?』、『失明の恐れもあると聞いたのですが?』と相談しましたが、『眩しいからガーゼを当ててるだけで、影響はありません。』と答えられました。
本当に眼への影響はないのでしょうか?
影響がないなら、なぜ産院では『失明の恐れ』と言われたのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





