Q

動きすぎる子供、多動の可能性は

質問者:まれれ さん
通報する

2歳2ヶ月の子供のことです。よくしゃべり、よく動き、活発な娘なのですが、療育の仕事に携わっている母から指摘を受けました。多動の気があると。
具体的には、走る、跳ぶ、踊る、ことが好きすぎるということです。お人形のお世話や積み木遊びなどもしますが、五分ともちません。すぐに走り出して、「ママ、よーいどん!だよ、おにごっこしようよ!」がはじまります。そして一度走り出すと数十分走り続けます。また、好きなCDをかけると、ものすごい勢いでジャンプし続け、踊り続けます。汗だくになっても、もう一回もう一回!とせがまれ、30分以上躍り続けます。真剣すぎて、目もどこを見てるか分からない感じです。
普段もチャイルドシートに乗っている間中、足をバタバタし続けたり、授乳の時も手足を激しく動かし続けていて、落ち着きがない方です。思い返せば新生児のころから、無駄な動きが多すぎて、自分の体の動きで目が覚めてしまうので、熟睡するまで大人がずっと手を握りしめていたりしました。びくつきが多いため六ヶ月の頃に脳波の検査もしました(これは異常なしでした)。
それと、大人の言ったことやCMの台詞を一回で覚えてしまい、数週間後にいきなりブームがきて、その単語を繰り返し繰り返ししゃべるのも気になります。普通に会話しますが、おうむ返しも多いです。
本当によく動き、よくしゃべり、他人からおどろかれますが、本人は全く疲れないようで、どんなに走り回って遊んだ日でも寝つきが悪く、寝るのは平均23時です。大人が寝てしまっても隣で駆けずり回っていたりします。
現段階で多動の可能性はありますか?受診した方がいいでしょうか。
(30代/女性)

bamse 先生
思春期精神科

bamse先生

児童専門です。自分自身も男女の子育て経験があります。
ご心配かと思いますので、回答いたします。

実際の臨床では、2歳くらいのお子さんでも受診されることがあります。その際は、ご本人の診察、妊娠中から現在までの詳細な生育歴、ご家族のことなどをお伺いした上で、明らかに診断がつくこともあれば、その場ではなんとも言えないので経過観察をしていく場合、問題はないと判断できる場合があります。お母さんの受け取り方の強弱もあったりして、これは直接診察してみないとなんとも言えないのです。

発達障害といっても現在は”スペクトラム”という考え方が一般的になってきております。言い換えると、発達のばらつきはグラデーションのようになっており、ここから”発達障害だ”という明確な区切りはナンセンス、つまり、診断がつく/つかないが重要ではなく、その子の状態にあわせた関わり方や療育を取り入れていくことがよい効果をうみだすのでは、と臨床の場面もかわりつつあります。

たとえば”こだわり行動”などは判りやすいかと思うのですが、こだわりは強い方から弱い方も様々な方々がいるかと思いますが、こだわりが全くない方というのはおられないかと思うのです。こだわりが強すぎて、学校や社会、家庭生活での適応がうまく行かない場合は診断をつけてお手伝いしていきますが、ある程度のこだわりだとすると、その子の個性として生かしていくような方向付けもできるかもしれません。

ご心配なようでしたら、一度児童を扱っている精神科を受診されるのもよいかもしれませんね。その場で何ともないとの結果であればお母さんがご安心できるかと思いますし、もし何か問題が見つかったら早く介入や紹介できることもあるかもしれません。児童外来は結構混んでいることもありますので、もし受診希望の場合はおはやめに予約をおすすめします。

まれれさん

bamse先生、非常に分かりやすい回答をありがとうございます。どこからが障害というのはとても難しい問題なのですね。集団のなかでうまくやっていける範囲なら、見守りたく思います。幼稚園など通い出せば顕著になりそうですよね。我が強く、マイルールを通そうとする娘ですので、集団生活は難しい方だとは思います。しばらく様子見たいと思います。ありがとうございました。

hyoutanntsugi 先生
精神科

hyoutanntsugi先生

静かな遊びよりも体を動かす遊びのほうが好きなようですね。それ自体はもう少し様子を見ても良いと思います。
ただ、「大人の言ったことやCMの台詞を一回で覚えてしまい、数週間後にいきなりブームがきて、その単語を繰り返し繰り返ししゃべるのも気になります。普通に会話しますが、おうむ返しも多いです。」という部分が少し気になります。
他の同じくらいの子供たちと一緒にいるときの遊び方はどんな感じでしょうか。
もう少し様子を見ても大丈夫かなと思われるようでしたら、3歳から5歳くらいの間で児童・思春期の専門医(発達の専門医)を受診してみてはいかがでしょうか。
もし、ご心配でしたら、今の時点で専門医を受診されても良いと思います。
子供は、小さいころは発達の仕方が一人ひとりとても大きなばらつきがあるものです。どこまでが標準とはなかなか言えません。単に個性ということも良くあると思われます。

まれれさん

hyouutanntsugi先生、詳しくありがとうございます。
同い年くらいの子と会うとき、外で遊ぶときは、物怖じする方で、児童館や公園などではしばらく私にだっこをせがみます。しばらくたつとほぐれてきて、ままごとや遊具などはじめますが、やはり好きなのはおにごっこで、途中から走り回ってばかりです。家のなかでの、お絵描きやねんどは比較的長くもち、20分くらい遊ぶこともあります。
記憶力は恐ろしいほどよくて、半年前に会った人の写真を見せたら名前を覚えていました。また、朝に「今日の夜はBSの○○を見たいね」と家族と話していたら、夜私がリモコンを手にした際に「BSの○○ね」と言われました。お店のロゴ見ただけでお店の名前が出るし、近所の薬局やスーパーの道順は完璧です。パスタを食べようとすると、一度しか見たことのないパスタのCMの歌が出ます。2歳の記憶力ってこんなにすごいのでしょうか…私の記憶力を完全に越えていると思います。長々すみません。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

よく動くお子さんのようですね。
もし発達障害であるならば、よく動くことからは多動の可能性、大人の言ったことやCMを一回で覚えてしまい、数週間後にブームがくることからは、自閉症の可能性を考えます。

保育園や幼稚園には通っていらっしゃいますか。

まれれさん

各務先生、ご回答ありがとうございます。
コミュニケーションには問題なく、「これ食べる?」等と聞くと「今おなかいっぱいだから、お歌歌った後で食べます」くらいの返答が返ってきます。しかし、おうむ返しはよくあります。「ここ行く?」「ここ行く?」などです。記憶力も半端なくよくて、一度見ただけのお店のロゴから、お店の名前が出ます。昨夜聞かせた英語の歌を、翌朝にほぼすべて歌えます。近所のスーパーやコンビニの道順は完璧です。半年前に会った人の名前覚えています。
保育園幼稚園はまだ行っていません。
自閉症と聞くと言葉が遅いイメージがあるのですが、うちのように五語分くらい話せても、自閉症の場合があるのでしょうか。

各務先生

一般的な自閉症は言葉が遅れますが、アスペルガーといわれるタイプでは言葉の遅れがありません。自閉症の子には他の子と違う、とても秀でたところがある子もいます。
発達障害と、そうでない子の間には、はっきりとした線引きがあるわけではありません。発達障害なのか、強い個性を持った子なのかは、集団の中でうまく過ごせるかどうかで決まってきそうです。
とっても元気でユニークなので、型にはめずに、すくすくと伸びてほしいと感じます。ただ、普通の子の子育てと、ちょっと違うこともありそうです。
子育てがとても大変だと感じていらっしゃいますか。

まれれさん

各務先生、度々ありがとうございます。
子育て、大変ですが、人並みで誰も感じている範囲だとは思っています。
他の子と違うところといえば、家の中と外とで、あまりにキャラクターが違うところでしょうか。家では、今まで書いたように元気でよく動き、よくしゃべる活発な子ですが、外ではよほど心を開いた人の前でないとしゃべりません。すぐにだっこをせがみます。公園や児童館でママ友としゃべっていると、怒りだして最後は泣きます。私と二人で遊びたい(ほとんどの場合おにごっこ)ようです。
アスペルガー、聞いたことあります。こだわりが強いのですよね。うちの娘は、家族一人一人が、決まった椅子やクッションを使わないと怒ります。たまに私の椅子に主人が座ったりすると、怒って引きずり下ろそうとします。また、よく絵を描くようにせがまれるのですが、書き順のようなものが娘の中にできあがっていて、それから外れると描し直しさせられます。
確かにユニークな子だと思いますが、先生から見てアスペルガーの印象はありますか?

各務先生

こだわり、マイルールがあるようですね。まだ小さいのと、文章だけですので不確かですが、アスペルガーの要素はあるかもしれないと感じます。
娘さん将来どう成長していくのか、とても幅が広そうです。今持っている得意な所を伸ばし、社会に適合できれば素晴らしいことができるでしょう。逆に、単なる我がまま、我の強い子として、叱られ続ければ自分に自信をなくしてしまいそうです。
読ませていただいた限りでは、ご家族の接し方は上手なように思います。今後、家族以外での時間が増えてきた時のために、どこかでアドバイスをもらってみるのもよいかも知れません。

まれれさん

各務先生、ご丁寧に何度もありがとうございます。
そうですか、やはり、アスペルガー否定できない感じですね。けれどいずれ診断がついたとしても、前向きにいいところを伸ばしてあげたいです。純真な美しい世界を持って、それを表現していってほしいです。実は、主人がものすごいこだわりの持ち主でして…(決まったメーカーのものでないと食べない、家具の配置etc.)気になってアスペルガーを調べたことがありました。遺伝性は否定されているようですが、100%とはいいきれないのですよね。
先生のお言葉はとても励みになりました。様子を見ていずれ受診してみたいと思います。

各務先生

つきつめると脳の機能・構造の問題ですから、顔が似るように脳も似れば、性格が似てくるのも当たり前ですね。おっしゃる通り、純粋で、やさしく、まじめで、傷つきやすい心をもっている方が多いように感じます。

私の父も、夫もアスペルガーです。一緒にいてそれなりの大変さはありますが、二人とも知的にはとても高く、ちょっと的外れのこともありますが、とっても優しく、しっかりとした職業につき、尊敬できる存在です。

まれれさんが、ご家族を否定せずに心から受け入れようとされている姿をみて、とてもうれしく思います。

まれれさん

各務先生、ありがとうございます。私も夫に対して、先生と同じような気持ちで接しています。私にはない世界に住んでいるようで、時にさみしくもありますが、アスペルガー云々ではなく尊い個の世界にいるんだ、と思って接しています。つきつめると、アスペルガーもひとつの「個性」なのかな、と思います。娘にもなるべくおおらかな気持ちで向き合っていきたいです。先生がお近くなら、ぜひ受診したいですが、病院をおたずねするのはルール違反ですよね。

各務先生

お返事が遅くなりました。おっしゃる通りだと感じます。
障害かどうかは、社会が決めている所が大きいのではないかと思っています。社会を変えるのは難しいですが、家庭では個性として一緒に過ごすことができます。
ここでは実名を明かしていらっしゃる先生もいますが、私は匿名だからこそできる面が大きいと考えており、残念ですがご希望に沿うことができません。
まれれさんが、信頼して相談できるところが見つかりますように。

まれれさん

各務先生、お忙しいところ何度もありがとうございました。先生のメッセージとても励みになりました。障害か決まったわけではないですが、もしそうだったとして、娘との時間を大切に過ごしたいという思いは変わりません。いずれ受診してみたいと思います。本当にありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

2歳の子供でしたら病的な印象はないいです。まだ、判断もできない時期ですのでこれまでどおり接してあげてください、

まれれさん

病的な印象はないとのことで安心致しました。診断もつかない時期なのですね。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その年齢ではまだそこまで異常であるとは言い切れないと思います。
ただ御不安であれば受診も検討くださいね。

まれれさん

少し様子見て気になるようなら受診を検討してみます。

新潟の皮膚科医先生

お返事が大変遅れ申し訳ございません。
そうされてみられてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

コミュニケーションは取れているようですので、元気な2歳児の印象です。

まれれさん

コミュニケーションは普通にとれます。ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

まだ2歳ですし、特に問題はないでしょう。
様子をみていきましょう。

まれれさん

わかりました、ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その年齢での判断は難しいと思います。様子を見ていいと思います。

まれれさん

分かりました、しばらく様子見てみます。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

検診はしっかりうけましょう、現時点で判断は無理ですね。

まれれさん

わかりました、ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この年齢では、多動ではなく自然の成長発達と思われますよ

まれれさん

自然とのことで安心しました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

2歳なら正常範囲です。様子見でいいと思います。

まれれさん

正常範囲なら安心です。ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

様子を見られてもよいのではないでしょうか。

まれれさん

わかりました、ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現時点では様子を見てもいいと思いますよ。

まれれさん

わかりました、ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

今の段階では様子を見ていいと思います。

まれれさん

分かりました、しばらく様子見てみます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現時点では様子を見ても良いと思います。

まれれさん

わかりました、ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

現時点では様子を見ていいと思います。

まれれさん

あば先生、ご回答ありがとうございます。目安として、いつ頃まで様子見のままでいいでしょうか。何歳越えたら受診した方がいい等ありますか?

あば先生

3歳過ぎまでは様子を見ていいと思います。

まれれさん

分かりました、ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の多動について

最近、他の子供とお泊まりで接する機会があり、多動でないかと心配になってしまいました。現在、単語は数が多くでていますが、ママや自分の事は何故かパパになってしまいます。こちらの言う事を理解していると思います。ご飯は割とよく食べ、手掴み、スプーン、フォークです。ただ、コップは手をコップの中に入れて遊んでしまいます。人見知りは10ケ月頃は酷かったのですが、今は殆どなく、知らない人の前に行って踊ったりします。睡眠はお昼寝も併せて1日12、13時間位寝ていて、夜泣きも殆どありません。ショッピングセンターのカートや、ベビーカーは押してウロウロしていると色んな所を見ながら大人しく座っています。首すわり、お座り、寝返り等は育児書に書いている平均的な月齢で出来る様になり、歩き始めは、一歳3ケ月です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

anpanmac先生お願いします

もうすぐ8ヶ月の男の子です。名前を呼んでも反応しません。ベビーカーもすぐに嫌がり大人しく乗っていられず、1人遊びも長続きしません。抱っこもくるくる回ってしまい抱っこしづらく本当に一日中とまっている事がなく多動すぎます。離乳食も歩行器で走りまわりながらです。ぎゃん泣きするとおしゃぶりもくわえてくれず大変です。これは自閉症なのでしょうか? お座りはだいたいでき、はいはいもします。はいはいの形でよく体を前後にゆらします。喃語もよくしゃべり、あやすと笑います。手が掛かる子というだけならいいのですがとても心配です。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

障害の可能性

1歳3ケ月の男の子です。 子供によって成長のスピードが違うのはわかりますが、同じぐらいの子供に比べて、記憶力が異様によすぎたり、癇癪が強かったり気になる事がたくさんあります。 調べると、多動やアスペルガー症候群や自閉症などではないかと心配になってしまいます。 まだまだ1歳なので判断は出来ないと思いますが、可能性を含めてひっかかる点や、おかしな行動を教えて下さい。 1、記憶力が異様によくて、歌や躍りが大好きで、子供番組を見せると興味があるものは躍りを真似して、一回で覚えて、少し口ずさむだけで、その躍りを踊る。 前の曲を流すだけで、次の曲の躍りを踊る。 一番始めに置いておいた場所を覚えていて、~は?というとその場所を指す。 2、支援センターに行くと、私が見えなくても走り回っている。 スーパーやショッピングモールでは抱っこを嫌がり、降ろせと暴れてあちこち走り回る。 3、気に入らないと、頭や歯を、床や壁に打ち付けたりして癇癪をおこす。 自分で頭を叩いたり、髪の毛を引っ張る。 4、おもちゃでも、なんでも裏をいじりたがる。目覚まし時計の電池の蓋をずっといじる。 5、よくその場でくるくる回ったり、頭をふったりする。 6、ご飯にまったく興味がないが、キュウリやズッキーニなど緑の物を欲しがる。 7、形で覚えてるのか、凹のようなブロックを逆さにしてワンワンと言って遊ぶ。 8、夜泣きが激しく、あまり寝ないし、ちょっとの音でも敏感に起きる。 9、額から頭頂部にかけて、縫合線の盛り上がりがあり、大泉門が閉じている(三角頭蓋ではないかと心配してるが、1歳検診では大丈夫ではないかと言われた) 10、病院を嫌がり、受付から暴れ、他の子よりもギャンギャン暴れる。 などが気になる事なのですが、問題ある行動はありますか。 ちなみに、首すわりは3ケ月、お座りは7ケ月、あんよは11ケ月でした。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

多動症なんですか!?

はじめまして。2歳10ヶ月になる女の子について質問です。 多動症の疑いがあるかもしれません。 1、赤ちゃんの頃から落ち着きがなかった 2、ずっとしゃべり続ける 3、食べ物にあまり興味がない気がする。椅子に座って食事が出来ず、5分ぐらいしかもたない。4、癇癪をおこす。 5、公園などに行くと遊具よりも周りにいる子供に興味をもち、嫌がられてもしつこくつきまとう。 6、注意された事でも、すぐにまた同じ事をくり返す。 7、集中力がない。一人遊びが苦手。 会話ゎまだ何を言ってるか分からない時もありますが、3語文ゎ普通にお話しが出来ます。 大人との会話もある程度なら成立します。 簡単にまとめましたが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

キャーキャー、バタバタ…普通ですか?

5か月になる息子のことで相談です。 新生児のころから、よく手足を動かす方です。 あやしたり、一人遊びをしてるときに、心が動くと手足もバタバタと激しく動く感じです。 周りの人からも、よく手足が動くねー、走る練習してるのかな?なんて言われているくらいです。 寝返りできるようになってかっらは、抱っこから脱出しようとひざの上でエビぞりになって抜け出したり、大人のひざの上でブリッジして頭を床につけるようにして逆さの風景を見るのを楽しんでいるようです。頭に血が上るんじゃないかと起こしてもすぐに同じことをします。 それに加えて、5か月になる前くらいから、キャーキャーと黄色い声で叫びます。声で遊んでるのか、喜んでいるのかわかりませんが、近所迷惑になってるんじゃないかと思うくらい大きい声で困っています。 赤ちゃんが集まるところに連れて行っても、そんなにバタバタしたりキャーキャーいう子供を見ないのですが、普通でしょうか? 首すわり2か月のころ、寝返り3か月ころ、5か月の今はハイハイまでいかないのですがイモムシのように移動しています。成長は少し早いようです。 人との関わりは大好きで、声を上げてよく笑い、あーあーなどとしゃべりかけます。 月齢が小さいので、病的かどうか判断は難しいと思うのですが、やはり少し多動の気質があるのでしょうか? かかわりは好きなので自閉という感じはしないのですが… (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。