Q

膵臓癌手術後から抗がん剤治療開始まで

質問者:keimii817 さん
通報する

膵臓癌が見つかり、膵体尾部と脾臓切除・門脈切除再建の手術をしました。術後はTS-1を使用する予定だったのですが、血液検査の結果肝臓系の数値が高く、腹水も少しあるとのことで、この状態で抗がん剤を始めると重大な副作用がでるから開始はもう少し数値が落ち着いてから。と言われ退院しました。
抗がん剤治療が始まるまでに、家庭で何かできることはあるのでしょうか?血糖値は少し高めですが、インスリンは打たず食事内容に気をつければ何を食べてもOKと言われていますが、それほど量が食べれません。滋養強壮のキヨーレピオンなど市販の薬や漢方を勝手に飲んだらまずいでしょうか?
また、血液検査の数値を手術直前→退院直前で比較すると、AST 32→81、ALT 51→142、ALP 127→443、LDH 151→233、GGT 13→204、PLT 14.9→69.1 といった感じです。
この数値で見ると何が問題で抗がん剤ができないのでしょうか?
今は利尿効果のある薬と血液が固まらないようにする薬を処方されています。
次に病院へ掛かるまで心配でなりません。出来ることは可能な限りやりたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、keimii817さんの膵臓癌手術後から抗がん剤治療開始までへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査Gamma GT

Gamma glutamyl-transpeptidaseの値が99で、正常の範囲は7−33U/Lなので、高めと言われました。去年結腸癌で手術をして、今夏抗がん剤治療が終わりました。癌の転移の可能性があるのでしょうか?1月のScanで肝臓に脂肪がついて言うようだといわれましたが、特に治療はしていません。 現在、薬もアルコールも飲んでいません。 (40代 女性)

40代/女性
Q

S状結腸がん肝転移後のXELOX療法中止

2009年にS状結腸癌(リンパ節転移なし)で開腹手術を受けました。2012年5月に肝転移が見つかり、7月に内視鏡手術で摘出済みです。 腫瘍マーカーの数値が上がらない体質のため、他臓器への転移が不明で、9月からXELOX療法を開始しましたが、4クール目の開始直前の血液検査でASTが62、ALTが105に上昇のため、抗がん剤治療中止となりました。「がんサポート」サイトに減量しても半年継続するべきと記載があり、不安です。治療は中止しても問題ないのでしょうか?(なお、3クール目終了後にCT検査実施し、異常なしと説明はありましたが、肝転移の見落としがあり、不安が強くなっています。肝転移は人間ドックで発見されました。)ご回答よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

抗がん剤治療1クールから3週間になります。

子宮体癌の手術後抗がん剤治療をうけて3週間たち 今日病院で血液検査をしました。 家に帰ってから気がついたのですが ALT64 ALP550 γ‐GTP134 と高いのですが 抗がん剤の副作用でこんなに高くなるものですか?4日前に検査した時は正常値でした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

S状結腸がん

私の母親がS状結腸がんと診断され手術しました。 レベル3Aと言われ、退院したら抗がん剤をしましょうと進められました!4つの薬の中から選んでと言われましたが、どれが一番いいのかわかりません。母親は手術が終わったら何もないと思っていたのか、退院後の抗がん剤治療があると聞き、落ち込んでしまいました。点滴SOLSOX、USTロイコボリン、ゼローダ、TS1の中からと言われたのですが、この中だとどれが望ましいのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

抗がん剤治療中、肝臓大丈夫でしょうか?

8月に乳ガン手術をして、9月より抗がん剤治療中、 ドセタキセル3週に1回とハーセプチン毎週12回を終え、肝機能の数値が高かった為、エビデンスのない抗がん剤治療、FEC75を3週に1回を4回、合わせてハーセプチン毎週12回投与の治療が12月5日より開始。 12/12のハーセプチン投与前の血液検査結果、 GOT 172、GPT 170、LDH 264、r-GT367、ALP 517 と肝機能の数値が上昇、医者からは安静にするよう言われています。 抗がん剤治療始めてから肝機能の数値が上昇してはいたものの、3週に1回のペースで3週目にはGOT、GPT数値は正常値近くに戻り、rGTも100台に戻って来ます。 ただ正常値範囲にはなかなか戻らず、今回FEC投与でまた異常な数値に上昇してるので、肝臓がダメになって肝臓ガンになりかねないのでは…ナンテ心配がよぎります。 手術した右胸も術後リンパ液が溜まり右脇がよく腫れて不快感が続いています。 これも肝臓が弱ってるせいかと… この肝機能の数値は抗がん剤治療では許容範囲なのでしょうか? 私の肝臓は大丈夫なのでしょうか? 今ところ、怠さが一番症状として出ています。 手のひらがやや黄色いかと… 先生のご意見宜しく御願い致します。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。