Q

1才5ヶ月薬

質問者:ゆず さん
通報する

今日1才5ヶ月の子の熱があるため、近所の小児科に行ったところ、急性咽頭炎と診断されました。
その薬が、パセトシン、クレママレット、リン酸コデウム100散とかいてあるものだったのですが、リン酸コデウムは麻薬とかで小児にはあまり処方されないものだと知りました(>_<)
お昼に1度飲ませてしまいましたが、他の病院にかかって薬をかえてもらったほうがいいでしょうか?
咳は少しでていますがそんなにひどくはないです。
(乳幼児/女性)

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

いわゆる、市販のアンパンマンの咳止めシロップなどにも使用されています。
「中枢性鎮咳薬」と呼ばれるタイプのもので、咳止め効果は強いです。
効果が高いので、市販薬では「素人でも効果が分かる」し、一部、好んで使用される先生もおられます。
正しく使えば、全く「安全」な薬でもあります。
広い意味で、「麻薬」の一部に入りますが、「麻薬」として「鎮痛」などに使用するのとは、使用法が全く異なるからです。
しかし、「私は」使いません。また、この手の市販薬を使用している方には、「お勧めしない」ことを申し上げます。
一部の「必要な咳」まで止めてしまったり、「喘息発作」などは悪くすることもあるからです。
かといって、「絶対処方しない」とも限りません。「強力に咳を止めてあげた方がいい」場合には使用します。
よく相談されたうえで、「本当に必要か」考えて使用するかしないか判断されてもよいと思いますよ。
他の薬もすべてそうです。

ゆずさん

詳しくありがとうございます(>_<)
今回は一回飲ませてしまいましたが、もう飲ませないようにします。
親もちゃんと勉強しないといけないですね(>_<)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そんなことはないですよ、市販のアンパンマンシロップにも含まれていますし服用は問題ありません。ですが咳がなければ不要ですし、抗生物質も不要でしょうね。

ゆずさん

抗生物質不要なんですね(>_<)
途中でやめても大丈夫でしょうか

かずえもん先生

問題ないと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

本当に絶対必要かどうかと言われれば、その処方の全ては不要かも知れません。
リン酸コデインは小児にも処方可能な薬です。
私は処方しませんが。

ゆずさん

そうなんですね(T_T)
市の薬相談に電話をしたら、めったに小児には処方されないと聞きました(T_T)
ちゃんと病院選びたいと思います

チヤー先生

それが処方されたのなら、処方する理由があるはずです。
我々は実際に診察したわけではないので、一番信頼すべきは診察した医師なのです。
市の薬相談は医師が回答しているのでしょうか?
その回答者は信頼に値するのですか?

一番信頼すべきは実際に診察した医師です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

咳がひどくなければ、リン酸コデインは不要だと思いますよ。リン酸コデインもほかの薬と一緒に混ざっているのでしょうか?

ゆずさん

パセトシン、クレママレットとと混ぜて処方されました(>_<)

しるふぃーゆ先生

そうであれば、リン酸コデインを抜いて新たに処方をし直してもらったほうがいいですね。

ゆずさん

パセトシン、クレママレットは大丈夫なんでしょうか?

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

リン酸コデウムは咳がひどすぎる場合のみ使用するべき薬でしょう。使わないことを勧めます。

ゆずさん

はい!
やめておきます(>_<)
ありがとーございました

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

そもそも不要と思いますし、それだけ中止してあとは継続すると良いと思います。

ゆずさん

そうします。
ありがとーございました(>_<)

ニューロロジスト西先生

お大事してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪ですから抗生剤は無効で有害ですし自然に治りますから他の薬も不要です。

ゆずさん

丸1日半分抗生物質飲ませてしまいました(T_T)
有害なんですね(T_T)
大丈夫でしょうか?
まだ抗生物質残ってますが途中でやめても大丈夫でしょうか?
抗生物質は飲ませきったほうがいいと聞いたんですが(>_<)

ゲン先生

よくある副作用は腸内細菌がやられての下痢です。途中でやめても問題ありません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

リンコデは控えていただいたほうがいいと思います。不要と思います。

ゆずさん

一回飲ませてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

アギト響鬼先生

一回なら問題ないと思いますよ。心配はないと思います。便秘になるかもしれませんね。

ゆずさん

もともと便秘なんです(T_T)
困りましたあ

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

小児のも処方する薬です。

あまり心配しないで良いと思います。

神奈川の耳鼻科医先生

むしろアレルギーの薬であるクレママレットの方が不要だと思います。
眠気が強く出る薬ですし熱性痙攣を誘発することもありますからやめた方が無難です。

ゆずさん

抗生物質は途中でやめないで飲みきったほうがいいともいいますが途中でやめても大丈夫でしょうか?
明日違う病院に行こうと思ってるんですが(>_<)

神奈川の耳鼻科医先生

途中でやめても大丈夫ですよ。
心配なら全部やめても構わないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配な薬ではありませんが、心配ならやめても良いと思います。

ゆずさん

ありがとーございました(>_<)

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

若輩者 先生

若輩者先生

よく処方する薬です。ただまあ飲まなくても大丈夫だと思いますよ。

ゆずさん

そうなんですね(T_T)
少し安心しました
でも飲ませないようにしたいと思います‼
ありがとーございました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

リン酸コデインは現段階では必要ないかもしれません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

咳がひどくないなら飲まなくてもいいと思いますよ。

ゆずさん

ありがとーございます(>_<)
飲ませないようにしたいと思います

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

他の薬のみ服薬でいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5歳の息子が咳がひどく1週間改善しません。

4/28に咳が出だし 29日に咳 38.3℃ 30日に咳 36.5℃ 小児科で クラリスドライシロップとムコダイン ペリアクチン散 アスベリン散 をもらいました 5/1に熱も無かったのでお風呂入って 5/2にまた38.9℃ 咳 頭痛 でまた小児科に行き カロナール フロモックス ムコダイン ペリアクチン アスベリン を貰い37.5℃に下がり 5/3 37.2℃から36.5℃に下がりお風呂入って 5/4 鼻づまり 頭痛 咳がひどくて喋れないほど咳 が出るので膳妙錠A (マオウ カンゾウ ショウキョウ ケイヒ サイシン ゴミシ ハンゲ ノスカピン グアヤコールスルホンサンカリウム クロルフェニラミンマレインサンエン 無水カフェイン 添加物(メタケイ酸アルミン酸マグネシウム とうもろこしデンプン リン酸水素カルシウム 乳糖 セルロース クロスカルメロースナトリウム カルメロース 二酸化ケイ素 ステアリン酸マグネシウム) 効能(せき たん ぜんそく) を飲みました 頭痛もあるのでカロナールも一緒に飲ませても大丈夫でしょうか。 また救急で血液検査をした方がいいですか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

咳とたん

先日高熱と寒気と筋肉痛があり病院に行ったところ風邪と診断受けました。年のためインフルエンザの検査もしたところ陰性でした。 薬もカロナール200mg.メジコン錠15mg.カルボシステイン錠500mgを処方して頂いたのですが5日分しかなく現時点ではもうありません。 今は熱も36度台でありませんが咳と黄色いたんが多量にあります。 以前にも同じで咳喘息と診断されシムビート吸入薬とリン酸コデイン酸を処方して頂きましたので今日病院に行き以前と同じとの事でシムビート吸入薬とリン酸コデイン酸を処方して頂いたのですが咳が酷すぎて声帯がやられ声ががらがらで通常には話せません。これいつになったら通常まで治りますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

薬による奇形児の確率

今、8ヶ月ですが、5ヶ月頃から市販の小児用かぜ薬を1日一本飲んでいました、アセトアミノフェン450mgマレイン酸クロルフェニラミン5mgリン酸ジヒトロコデイン16mgdl塩酸メチルエフェドリン40mgカフェイン50mg何らかの奇形や障害で生まれてくる可能性がどれほどありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲み合わせと副作用が心配です

お薬の飲み合わせについてお聞きしたくて 宜しくお願い致します 咳が止まらずにレボフロキサン500ミリグラムとツムラ麦門冬湯エキス顆粒とムコダイ500ミリグラムとリン酸コディン5ミリグラムを2錠とビォフエルミンを一度に飲む様に処方されました その他にカデュエット2番血圧の薬も1日1錠飲んでます 処方されたお薬が抗生物質の他にとても多くて 一度に飲んで副作用が不安です 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠初期の薬について

妊娠希望で、今現在妊娠していたら3週目に当たります。気管支炎になってしまいましたが、4週未満でも飲んではいけない薬はありますか?4週目になる前に薬をきちんと飲んで治したいと思っています。内科でいただいた薬はリン酸コデイン散1%、スルピリン0.9g、アテネントイン顆粒25%1.2g、クレマニルドライシロップ0.1%、ヨービス顆粒1%、ホフバン散10%、プリモール錠、アスダージス錠、フズレパン 錠、プラコデ配合シロップ、フズレバンシロップです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。