Q

今年に入って度重なる扁桃腺の腫れ

質問者:たかぎ さん
通報する

48才男性です。今年の5月以降、喉が痛くなったかなと思うと、一気に高熱が出てしまいます。
10年前にも扁桃腺が腫れて、入院したり通院となったのですが、それ以降は発熱を伴う腫れはありませんでした。
5月に39度、7月に38度、そしてまた今39度と苦しんでいます。
かかりつけの耳鼻科では、ジェニナックという薬を処方され、確かに服用すると熱・痛みも段々下がり、薬を飲みきるころにはほぼ治癒しているのですが、疲れが溜まったかな、と思うと再発します。
疲れがたまって抵抗力が落ちていると先生は仰います。
大きな体調の波があったり、弱っているのも理解できるのですが、こうも短期間に頻繁に腫れてしまうと、仕事も休みがちになってしまい不安になります。
切る手術もなかなか大変なようで、怖いのもあり今すぐには決断はできない状態です。耳鼻科の先生とも、特に切るという話はしたことはありません。
腫れにくくなるには 何か予防法はあるのか?(寝ている間に喉を乾燥させないようマスクをしたりしているのですが、苦しくて起きる頃には取れてしまいます)
もし腫れた時の対処方(高熱を含めて)、は何かあるのかもしお知恵を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、たかぎさんの今年に入って度重なる扁桃腺の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

扁桃腺摘出

小さい時から扁桃腺がよく腫れて熱を出していて、大きくなるにつれて、扁桃腺が腫れる事はありませんでした。今年の1月から毎月のように扁桃腺が腫れて、高熱に悩まされるようになり、先月は二回も扁桃腺腫れて、先週から高熱と喉の腫れが今まで以上に酷く、総合病院の耳鼻科を受診すると、緊急入院になりました。抗生剤と栄養剤の点滴と毎日の朝晩の吸入をし、無事退院しました。 扁桃腺を繰り返しているため、手術を進められて、先生に説得されてする事を決意しました。 今回は喉のかなり奥の方まで腫れてしまっているけど、奥の方までとることはできないから、手術を受けても完全に熱がでなくなるわけではなく、39℃から38℃のでていた熱が37℃くらいまでさがるかなって思ってもらえたらいいかな?と言われました。 やはり、この状態だと手術をした方が良いですか? 全身麻酔の為、喘息があるのでキプレスを飲むようにいわれたのですが、今現在アレルギーの薬がアレジオン、アレグラ、ザイザルを飲んでいますが、それにキプレスだと飲み過ぎになりませんか? 全身麻酔で喉の手術でも、上半身とか裸になるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

扁桃炎

何度も同じ内容で相談ですみません。 以前に相談したのですが、七歳の息子が今年に入り、月に一度、4月に入り1ケ月に二度あるくらい扁桃炎を繰り返し高熱も1週間近く続いています。 先月も5月8日くらいから治るまで6日かかり、また今週の金曜日に熱が出て普段は総合病院の小児科で相談していたのですが今回は耳の下の痛みもあって耳鼻科に相談に行きました。今回は扁桃腺の膿はなく赤く腫れているけど扁桃腺はそんなに大きくないし、熱が続くなら昔はすぐ扁桃腺を取る手術をしたのだけれど子供の手術は今は全身麻酔だし、手術をして取ったからと言って絶対に熱が出ないとは言い切れない。小児科の先生の方が薬は詳しいし、先生と相談したようにステロイドホルモンと抗生剤を合わせて早く熱を下げるのも手だと言われました。 結局、小児科で相談しているなら薬は出せないと言われ小児科を受診してからまた相談してと言われ子供も熱が高くて、小児科の順番を待つ気力もなく帰ってきました。 今は市販の子供用風邪薬でなんとか朝は平熱まで下がったのですが夜また39度まであがってしまい、もう度々の熱の看病や熱が出る度に主人、主人の親から体調管理が悪いと言われ田舎なので休みがちだと近所でもよく言われません。気が滅入ってしまい子供にも泣いて言葉で当たってしまいました。 扁桃炎の熱でステロイドホルモンと言うのは色々調べた中にない選択肢で少し戸惑いと不信感もあり、このまま小児科の先生に従い、熱が出たらステロイドホルモンと抗生剤を使い早く下げると言う方法は他の耳鼻科の先生方はなさいますか?それとも他の耳鼻科でも相談してみた方がよいでしょうか?よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

微熱と頭痛が三週間治りません

9月18日に39.6℃まで熱が上がり、扁桃腺が腫れて痛みが激しかったです。高熱は2日で治りましたが、その後扁桃腺の腫れはあまり変化なく、微熱と頭痛、全身のだるさが続いています。 18日の何日か前に風俗に行き、生殖器をなめてもらい、自分も相手の生殖器をなめたことがありました。 今は首のリンパの腫れ、のどの軽い痛みと扁桃腺の腫れも微熱や頭痛と共に続いています。 耳鼻科に行き、のどの炎症と軽い蓄膿かと言われて薬をいただきましたが変化がありません。 エイズなどの感染症ではないかと思うととても不安です。 ぜひ可能性などお聞かせください。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

扁桃腺が…。

私は20代後半です。 仕事はきつくないのですが、ここ1週間ほど不規則な生活をしました。 すると肩がとても張り出し体がだるくなりました。 次第に喉が痛くなり、痛みが日に日に強くなりました。2日前に内科にかかったのですが扁桃腺が腫れていると言われ、疲労がたまっていたのでしょうと診断され、抗生物質と痛み止めを処方されました。 確かにハードな一週間を過ごしたのは間違いなく、私自身も疲れを感じていました。 が、薬を飲んでも一向に腫れが引かず今日、耳鼻咽喉科を受診しましたが同じような薬を処方されました。 今も痛いままでご飯食べるのもつらい状態です。 熱や咳などの風邪の症状はなく扁桃腺だけが腫れてます。 子どものころ風邪をひいて扁桃腺が何度か腫れたことがあったのですが、久々に(もう約10年ほど)扁桃腺が腫れることなかったので心配です。しかも風邪の症状がないままだし…。 熱が出ない分、腫れが長引くってこともあるのでしょうか? 疲れがそのように表れだしたのは年のせいかな…とも思います。 あと他に考えられる病気などはないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

毎月のように発熱。

30代後半男性です。 昨年冬頃から、喉の痛み、リンパの腫れと、38度以上の発熱を頻繁に繰り返しています。その都度、内科や耳鼻咽喉科で抗生剤と解熱剤を処方され、熱はだいたい4〜5日で下がります。もともと喉が弱く、喉からくる発熱は多かったのですが、一年に1〜2回あるかないか位でしたが、ここ最近は毎月のように熱を出します。 扁桃腺を含む喉全体が弱い、と医師から指摘されてはいますが、特に扁桃腺炎と言われたことはないです。 以前、喉が腫れ、高熱を出し、検査をしたところ、悪性リンパ腫と診断され、その後、精密検査をしたところ誤診であったことが判明したことがありますが、自分の中では不安が残っています。 扁桃腺炎などにしては喉の痛みは弱いような気がしますし、何か他の病気を患っているのでは?と不安な気持ちになっています。なにか可能性として考えられることはないでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。