Q

脳動脈瘤のセカンドオピニオン

質問者:クッキー さん
通報する

65歳の 母に脳動脈瘤が2つ見つかりました
最初は 内科で軽度の脱水症で食欲もなかったので点滴をしました
時々めまいがしたので家族のすすめで脳神経外科のCT検査をし、さらに2週間後にMR検査 をしました
その先生が勤める総合病院に紹介状をその先生宛に書いて下さいました
翌週 その先生が勤務する時間帯に 診察 三次元CTだったと思いますが検査をしました
結果は一週間後です。
結果を待って 治療方針を決めるのですが 1つは私が見た写真横のスケールと比べると10ミリより大きかった気がします
先生は結果を待たないとはっきりはいえないが、ちょっと大きい カテーテルや クリッピング 今は色々な方法があるとの事です
母は父と私3人で話が聞けて少しは安心した様でしたが
家族に報告したところセカンドオピニオンはしないのか最善を尽くしたいと 言われました そこでコチラの過去の質問を見ていたら 経過観察だとか 方法がマチマチだったので不安になりました
最初からその先生にしかみてもらってないこと 調べ方が悪いのかその病院の症例実績が出ていない事 今は検索すれば名医が簡単にわかり 不安なります
セカンドオピニオンをして先生に不愉快に思われたり その後の治療に差し支えたりしないでしょうか
またセカンドオピニオンの方法 病院の選び方などありましたら教えて下さい
お願い致します。
(60代/女性)

10人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、クッキーさんの脳動脈瘤のセカンドオピニオンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳動脈瘤の疑いについてのセカンドオピニオンについて

以前も相談させていただいたものです。救急脳外科医先生に質問させていただきます。地元の病院の脳ドックで前交通動脈右に1〜2mmの動脈瘤の疑いありとされ、3ヶ月後に同病院でMRA撮影後、脳外科医の受診を受けました。大きさが変わらない限り経過観察でいいとのことでした。次回のMRA検査は、半年後の8月に予定されています。しかし、その後、担当の先生が同病院を退職されてしまったことを病院のHPで知り、不安にかられセカンドオピニオンを別病院の2人の先生にお願いするに至りました。一人目の先生は、コイル塞栓術で著名な先生で、所見としては、動脈の一部が瘤のように見えている可能性が高く、この程度だったら自分なら異常なしと判断するし、仮に瘤であったとしても大きさからして破裂率はかなり低い確率になることから今のまま経過観察でいいだろうとのことでした。この診察結果に正直かなり胸をなでおろしました。もう一人の先生は、クリッピング術でかなり有名な先生で、開口一番、持参したMRA写真では微小前交通動脈瘤の正確な形や位置を判断することはできないとのことでした。したがってCTA検査を行うべきであるが、遠方からきている私が即日、検査を受け、さらに診察を受けるのは、予約上無理なので、秋口に改めて予約をとって来院するように言われました。ただ、その口ぶりからするとあまり緊急性は感じませんでした。二人の先生の話から感じ取れたのは、「安心して大丈夫」ということと「自分の心配が取り越し苦労である」という感触でした。そこで御相談なのですが、いわゆる微小前交通動脈瘤の場合、セカンドオピニオンの先生方がおっしゃったとおり、MRAでは、はっきりとした診断は難しいかということ、あと私の場合は、放射線に被曝してまでもCTAによる検査をすべきなのかご教示のほどよろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

未破裂脳動脈瘤

2014年10月に受けたMRIで未破裂脳動脈瘤が見つかり、大学病院で、半年に一度造影CTで経過を見ています。見つかった時は2ミリで、昨年は2.5ミリでした。そして、今年は造影CTをする前に開頭手術を勧められました。70代や80代であれば手術を勧めないが…若い(42歳)から早くしたほうがいいのではないかと言われ、手術をするのであればコイルではなく開頭でクリッピングでしますと言われました。私の家族だったらすぐにでもさせると言ってました。ただ、すぐには決心がつかないので…とりあえず造影CTをしてきました。その結果が来週の火曜日にわかります。セカンドオピニオンのように、他の先生の意見も聞くべきでしょうか? 大学病院の先生は手術をしないで経過をみるだけなら、大学病院でなくてもいいと言われました。その通りだと思うのですが…以前診ていただいていた病院は未破裂脳動脈瘤があるのに、ありませんと言われたりするので…大学病院で診ていただくことになりました。 手術をするべきなのか、それとも大きくなっていなければ様子をみていいものか…手術対象の大きさは何ミリなのか?小さいうちに手術をしたほうがリスクが少ないのか?まったく何もわからない状態です。わかることがありましたら、教えていただきたいと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳動脈瘤の有無について

2週間程前に頭痛が続いていたために脳神経外科へ行き、MRIを撮影し検査したところ、4ミリの未破裂の脳動脈瘤が見つかり、先生の見立てではほぼ間違いです、との話がありました。都合のいい日に造影剤を注射してCT検査をするので予約を入れて下さい、それから、それをもとに今後の治療方針を決めたりしますので、ご家族や身内の方も一緒に来てもらって下さい。と言われて、一週間後に予約を入れて、この前CT造影検査をしてきました。結果は脳動脈瘤出はなかったと言われて、血管の形状が…とか、血管が通っていることも確認しましたので大丈夫です。と言われました。MRIで間違いなく脳動脈瘤と言われていたのに、CT造影てはなくなると言うことはあるのですか?セカンドピ二オンを受けてもう一度検査した方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

未破裂前交通脳動脈瘤について

初めて相談させていただきます。 私の母(51歳)が本日MRI検査の結果、未破裂前交通脳動脈瘤だということが分かりました。 大きさは10.08mm程度とのことです。 本日は検査入院をしており、骨髄検査(?)の結果出血はなく、来週は造影検査を行います。 ガイドラインなどを見ると、5mm以上で発生箇所が前交通・余命が長い場合手術の対象になるとのことでしたが、医師の方から説明があった通り後遺症が現れるケース等のリスクも伴います。 母は更年期障害で鬱病も併発している為、かなりナイーブになっており、判断力がありません。 セカンドオピニオンをお伺いしたいのですが、先生が私の母の様な患者を担当される場合、やはり手術を奨められるでしょうか? 私は偶然、脳動脈瘤が発見されたのでラッキーだと前向きに考えているのですが、やはり安易でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明のCEA上昇について。

はじめまして。61歳になります私の母についてお尋ねします。非喫煙者です。去年11月にCEAが10(基準値5)だったため大学病院であらゆる検査(脳のほうから大腸・胃・子宮・・・・PET)をしました。しかし異常が見当たらず、肺の下のほうに幼児期にした肺炎の影があるのみです。これは5年間(人間ドック毎)大きさは変わっておりません。様子を見るということで12月に再度CEAを測ると19に上昇。大学の先生は「疑わしきは・・・」ということで、肺の影を切除してみましょう。何もないという可能性もありますが・・・と言われたのでセカンドオピニオンとして腫瘍外来のある専門病院へ行きました。そこで、精密なCTを撮りましたが、やはり肺炎らしき影があるのみでその他は異常ありませんでした。そこで、母が初めて美容サプリとして、約2ヵ月間毎日3袋の活性化細胞を300倍から800倍に増やすという日本製のサプリを飲用していたことを明かすと、先生はそれかもしれないということで中止するように言われ、2カ月後の再検査を待ちました。本日その結果が出ましたが、やはりCEAが上昇。43になっていてショックでした。しかし2か月前に撮った精密なCTでの肺のかげも今回全く変化なしでした。今回念のため行ったPETもやはり異常なしでした。先生も大きさは変わっていませんが、CEAが上昇しPET・CTにもなにも上がってこないということは、やはり肺炎の影と思っているこの部分を切除し白黒はっきりさせるという方法しかないと仰いました。サプリの効果がどのくらいの持続性があるかもわかりませんが、高齢者・サプリ愛用者でCEAの数値のみが上昇するといった経験をご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。数値のみに振り回されるのは大変ですが、腫瘍かどうかもはっきりしないままの手術にも踏み切れません。先生もすぐの手術は考えないで良いとおっしゃいます。どなたかよきアドバイスをくださいませ。よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。