Q

アトピーとリンパのしこり

質問者:shank さん
通報する

幼少の頃から30年以上のアトピー持ちです。

ここ数年、アトピー症状が悪化するのと同時にリンパにしこりがよくできるようになりました。しこりの大きさは1cm~4cm程度まで様々で、発生部位は主に首周り・鎖骨周辺・脇の下辺りです。

最初の頃は主治医の先生に診てもらい、抗生物質を処方されることもありましたが、あまりにも発生頻度が多く、アトピーが軽快すれば自然にしこりも消えるため、最近はアトピーの症状を抑えることに集中しています。また抗生物質を服用したからといって、特にしこりが小さくなったり消えたりしているようにも感じませんでした。

そこで質問ですが、
1.アトピーとリンパにはどのような関係性があるのでしょうか?
自分の場合、アトピー悪化とリンパのしこり発生がほぼ連動しています。

2.医療リンパドレナージと呼ばれるリンパ浮腫を専門としたマッサージや鍼灸を受けることを検討しています。
リンパの流れを良くすることでアトピー症状の改善に繋がる可能性があると思っているのですが、この考え方は正しいと思われますでしょうか?
※ステロイド外用薬・保湿・抗ヒスタミン剤等の標準治療はもちろん継続していきます
(30代/男性)

13人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、shankさんのアトピーとリンパのしこりへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脇のリンパ節の腫れ

2012年9月頃に、激しい痛みと共に左脇のリンパ節が腫れました。 症状が、以前かかった亜急性壊死性リンパ節炎に似ていたので、そのうち高熱が出るかな…と思い、高熱が出たら病院にかかろうと思っていました。 が、微熱程度で高熱は出ず、リンパ節の痛みも消えたため、病院にはかからずそのまま放置してしまいました。 しこりはおそらく縦横1cm程度で1個だけです。 2013年1月に人間ドックを受けましたが、炎症反応もなく、乳がん検診も異常ありませんでした。 最近、しこりが硬くなってきているのか、脇を閉じたりするとしこりをつぶしている感覚があり気になります。 しこりが大きくなったり数が増えたりしたら受診するつもりでしたが、しこりを小さくするための何か手段はありますでしょうか? といっても、手術やステロイドを服用してまで、なんとかしたい気持ちはないです…。手術やステロイドを使用するくらいなら、気になってるだけなので我慢するつもりです…。 よろしくお願いします。 30代女性

Q

首のしこり

2週間ほど前に首の右後ろにしこりがあるのに気付き、1週間抗生物質を飲みましたが小さくならないので総合病院を受診しました。大きさは2cm程で触診では柔らかめで動くので悪性ではないだろう、CTでもぼやっと白くなっている様子で特に問題ないが、鎖骨と肩、股関節にも自分では分からない程度のしこりがあるとのこと。血液検査では好酸球が増えているがほかは問題なしでした。幼い頃よりアトピーがあり、その可能性もあるのではとのことですが、やはり悪性ではと不安です。アトピーが原因で複数のしこりが出来ることはあるのですか?痛みは全くありませんが、風邪をひいたのか倦怠感があります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

足の付け根のしこりについて

2週間前に左足の付け根にしこりがあるのを発見しました。 無痛です。可動性があります。 コリコリした感じで逃げるような感じです。 1cm程度の大きさです。 ガン家系なので、すごく不安です。 病院に行って触診されると「これはリンパが腫れているだけだから〜」と言われ、抗生物質を出されました。 それから2週間経って、しこりが同じ場所にもう1つ増えた気がします。 以前のものは確かに小さくなった気がしますが、増えた事が不安です。 病院に行っても「これはしこりじゃない。血液だから。触ると大きくなるから触るな。」と言われ、また抗生物質を出されました。 ・血液検査異常なし。 ・他症状なし。 1.悪性リンパ腫などの可能性ありますか?? 2.しこりが増えたとしたら、悪性リンパ腫の可能性は高いのではないでしょうか?? (20代 女性)

20代/女性
Q

悪性リンパ腫の症状は一度治まる事もありますか?

初めて質問します。今月初め(7月)に首にしこりがあるのを発見し、現在血液検査の結果待ちの者です。 総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、エコーでは顎下に4個(片側に集中していないとのこと)に最大1.5cmのしこりがあり抗生物質のバナンを1週間処方されましたが大きさが変わりませんでした。 今年の4月に咳のひどい風邪を引いたり、5月に動悸・倦怠感がありましたが今はありません。もしかしたらあの時の症状が初期症状だったのかなと思うのですが、一度出た症状がなくなる事はあるのでしょうか。 1月にウイルス性リンパ節炎になりましたが場所が腋の下でした。その頃首のリンパが腫れていたかどうかは分かりません。ただ、二の腕が腫れたのがまだ治り切っていないのか今だに両腕に違和感がある時があります。 悪性リンパ腫だった場合、一度出た症状は治まる事はあるのでしょうか。また1月のウイルス性リンパ節炎は関係あるのでしょうか。 毎日不安で泣いています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5ヶ月腋下に2cm程度のしこり

5ヶ月の乳児です。 左胸の側面(腋下から2cm程度下あたり)に2cm程度と大きめのしこりがある事に気付きました。 普段から子供の体をよくチェックしてるのですが、1ヶ月前には確かになかったもので、この数週で急にしこりが出来たという印象です。 触った感じが硬く、最初は肋骨が折れて飛び出てるのかと思い、かかりつけの小児科に受診したところ、触診の結果「骨に癒着してるような感じもある、念の為大きい病院でみてもらって」とのことでした。 この件とは別でアトピーによる湿疹が全身に出ていた為日頃から大学病院に通っており、そこで診てもらったところ、「湿疹がひどく、そこからばい菌が入ってリンパが腫れてるのだろう」との事でしたがレントゲンなども取らず、メイアクトを3日分処方されて経過を見て、と診察は終わりました。癌などの心配はないか聞くと、その医師は「赤ちゃんはそんな簡単に癌にはならない」と言ってました。 メイアクトを3日飲み切ったのですが、しこりはそれほど小さくなる気配はないように感じます。しかし、以前のような骨に癒着しているような固定されたような硬さはなくなり、しこりに可動性が出てきたように感じます。 大きさは変わりませんが、硬さが変わったと言う事は、抗生物質が効いていると判断しても良いのでしょうか? しこりの大きさは楕円形です。 ちなみに耳と首の後ろにも1cmほどのリンパの腫れも5個ほどあります。これも湿疹が原因だろうと言われています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。