Q

子宮頸がん 再発の確率は?

質問者:心配症 さん
通報する

昨日もこちらに相談させて頂きたくさんの回答頂きありがとうございました。
ただもう一つ気になって仕方なくもう1度質問させて下さい……。
以外の場合再発なく5年を迎える事が出来る確率はどれくらいでしょうか??
よろしくお願いします。
2年前に子宮頸がんになり広汎子宮全摘手術を行いました。
術後の病理結果は、切除断片マイナス、脈管侵襲プラス、骨盤内リンパ節転移マイナス
腫瘍が見た目よりも広がっていたとの事で正常な組織より1mmしかなかったのと殆どは扁平上皮癌でしたがほんの少しだけ腺癌が混ざってたとの事でした。
2b期との診断で術後CCRTの追加治療を行いましたが、副作用が強く出てしまい6回のシスプラチンの予定でしたが、主治医の判断で4回で断念するしかなく放射線治療のみ28回行いました。

その後は順調に経過観察していたのですが、腫瘍マーカーの数値がSCCはずっと1.0以外だったのに今年に入り1.3→1.3→0.9→1.5
CEA 0.7→0.8→0.9→3.6
と徐々に上昇しておりCEAは半年で5倍になっています。
6月のCTでは所見なしで細胞診でも所見はありません。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、心配症さんの子宮頸がん 再発の確率は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

漿液性境界悪性 妊孕 再発予防 抗がん剤の使用は?

27歳です。1人子供がいます。2016年7月末に術前に特に異常はなかった為卵巣嚢腫との診断の上、腹腔鏡手術で腫瘍部分のみ摘出しました。しかし病理検査は漿液性の境界悪性腫瘍でした。また術中?術前?に破綻あり、反対の卵巣は異常なしだったそうです。 術後すぐの子宮体癌、頸がん、腫瘍マーカーは特に異常なし。1ヶ月毎に内診し、妊娠希望な事もあり一度詳しく調べてもらった方が良いとの事で術後3ヶ月経った今月がんセンターを受診しました。術後と同じ検査とMRI、CTも撮って本日結果を聞きに行きました。 癌検査は異常なし。MRIとCTで特に転移は見られず、内診時にも指摘されましたが少し腹水あり。ca125が42だったのですが、生理前の為上がった可能性あり。でした。ステージの話はされていません。 腫瘍部分しか摘出していない為再発の危険があるのは承知の上です。もう1人出産出来たら再手術しようと考えています。その間に再発予防として日々出来る事はあるのでしょうか? また抗がん剤治療をしなくて大丈夫なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

転移性肝がんと脂肪肝

65歳の母が今春、結腸癌の手術を受け、ステージ3aとの診断。先月まで6カ月間、ゼローダによる術後補助抗がん剤治療を行いました。 つい先日、術後半年の定期健診があり、腫瘍マーカー・腹部/胸部CTの結果共に問題無し(再発無)との診断を頂きました。 但し、腹部CTより脂肪肝との所見があり、主治医の見解は『術後補助抗がん剤治療中もAST/ALTの上昇がみられたので(80前後の値であり、休薬する程のものではない)、抗がん剤の副作用が残っているのだろう、時間が経てば元に戻るはず。』とのことでした。(術前のCTでは脂肪肝との所見はありませんでした。) そこで、2点質問させて頂きたくお願いします。 (1) CT画像診断で転移性肝がんと脂肪肝を混同してしまうことはありえますでしょうか? (2) 抗がん剤の影響で脂肪肝になってしまうことはよくあることなのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

抗がん剤治療中 CEAマーカー

先生 こんばんは 先日も 質問させて頂きました いつもお世話になり ありがとうございます。 もう一度 ご説明させて 頂きます。 2015 2月 S字結腸癌ステージ2 リンパ節 転移無し 開腹手術。 術前の CEAは 3.8 と 上がっていませんでした。 術後すぐ CEA4.9との事で 術前より 上がっていました。それも不思議です。 それから 術後抗がん剤UFT ユーゼルを 半年間治療する事になり。 1クール目から CEAが 6.1 2015 5月 2クール目終了 CEA7.7 2015 6/30 3クール目終了 CEA8.0と 術後抗がん剤開始から 上がっています。 2015 5月に 念のため CTを取って頂き 大丈夫でしたが 。又 先日 8.0と 上がっているので 不安です。 主治医は 肝臓LDHが 高くなっているので 炎症反応も 考えられると ゆわれたのですが 術後 抗がん剤をしているのなら 逆にCEAが 下がるのでは?と 思ってしまったりして 不安です。 前回 こちらで質問させて頂いた時は 非特異に 上がっている可能性が 高いと ゆって頂き安心出来たのですが 又 今回も 上がっていたので 質問させて 下さい 。 術後抗がん剤治療中に CEAが 上がる事は 考えられますか あと 残り2回の 抗がん剤治療 終わって 肝臓や数値が下がったら CEAも 下がる事は考えられますか? 3回続けて上がったが 再発して いない人も いるのでしょうか?。 毎日不安な日々です。 先生方が 頼りです。 本当に いつも お世話になり 感謝しております 。 宜しくお願いします 。 (50代/女性)

50代/女性
Q

転移性肝がんで抗がん剤の全身投与を受けています

先月も質問させていただきました。37歳の妻(女性)の事でよろしくお願い致します。原発巣は子宮頸がんで種類が小細胞がんと子宮では珍しいものでした。今年の7月に肝臓への転移が見つかりました。ステージは4期で5〜6.5cmの腫瘍が2個と2cm位の腫瘍が2個ありました。8月6日より全身投与の抗がん剤治療を始めました。8月18日にPET検査をした所、肝臓以外の転移はありませんでした。しかし用心のため9月4日より2回目の全身投与を行いました。そして今日CT検査をした所、大きい腫瘍が2つとも3.5cm位に小さくなっていました。PET検査での結果をふまえ先生に、全身投与は副作用がきついから違う投与の方法はないでしょうかと聞くと、副作用は局所療法も同じ、細胞単位で見るとどこに転移しているか分からないからこのまま全身投与を続けたほうがいいとおっしゃています。妻も泣いていましたが仕方なく10月より3回目の治療を始めるつもりです。他に良い治療法があれば教えてください。お願い致します。

Q

CEAの上昇が続く

以前にも腫瘍マーカー上昇で質問させて頂きましたが、再度よろしくお願いします。 2年前に子宮頸癌2bにて広汎子宮全摘手術後CCRT治療行い現在経過観察中です。 腫瘍マーカーが徐々に上昇しており、前回質問させて頂いてからも上がり続け基準値も超えてしまいました。 今年に入り SCC 1.3→0.9→1.5→1.8→1.7 CEA 0.9→1.7→3.6→5.2→6.9 胸部レントゲンを撮って頂いたのですが異常はなく、クレアチニンも正常でした。 主治医は6月のCTで異常が無いので今CTをしても同じなので時間が経つのを待つしかないとおっしゃられます。 PETを希望しましたがそれも、同じく写らないとおっしゃられます……。 念の為に胃カメラと大腸カメラを受ける事になりました。 これだけ連続して上昇すると言う事は再発の可能性は高いでしょうか?? もしくは、別で胃や大腸に腫瘍が出来ている可能性は高いですか?? 今の状態でCTやPETをしても無駄でしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。