Q

OPPL の手術でめまいや腰痛は良くなる?

質問者:しずく さん
通報する

頚椎OPPLにめまいは関係ある?との質問へのご回答を参考に、大学病院の耳鼻科、整形外科、神経内科と受診したのですが、耳鼻科的、神経内科的どちらも異常がなく、院内紹介で整形外科脊柱を受診したのですが、OPPL の症状もあるが、特異な症状もあるらしいのです。めまいや腰痛などが特異なものと言われたのですが、次回、もつと鮮明なをMRIを撮影後、先生と決める予定です。私のその特異な症状は治りますか?とお聞きしたところ「OPPLにめまいの症状はないので、手術してみないと解らない。 ただ、転倒などで症状が悪化する恐れがあるので、現状より酷くなることを防ぐ為の手術」とのことでした。受診した耳鼻科では「OPPLを治しなさい」また、私の受診した整形外科の判断が「めまいはない」と訳がわかりません。昨日心療内科を受診したのですが、何故こんなに病院に行ってるのか?と変な誤解をされてしまい、色々な事情は全く、今の症状も少ししか聞いて頂けませんでした。「病気になれば、精神的に参ることは普通にある」とのことでした。外出は無理ですが、今は何とか一人で自宅では過ごせているのです。先生の言われる特異な症状、先生に「胡散臭い」とも言われたのてすが、本当に困ってなかったら病院に行かないですし、実際全ての症状で困っているのです。めまいは関係すると言われた上でOPPL の手術で今より悪化しないようにして下さるのならお願いしたいのですが、やってみないと解らないみたい状況で、「今の段階では、難しい手術でOPPLの予後が芳しくないから、手術は勧めない」と掛かり付けの整形外科の先生に言われたのですが。やはり、もっと症状を理解して頂ける整形外科が見付かるまで頑張るへきでしょうか?手術をして、めまいはそのままで、自宅にさえ一人ではいられない状態になるのが一番こわいのです。どの選択がいいのか教えて下さい。お願いします。
(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

うさ大福先生

うさ大福先生による、しずくさんのOPPL の手術でめまいや腰痛は良くなる?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頚椎第234のOPLL と鬱症状について。

何度かお世話になっています。現在、神経内外脳波検査、脳外科MRI、耳鼻咽喉科全てで異常は無く、前回の相談の折、大学病院を勧められ受診したのですが、2~3の症状の改善は見込めるもののリスクが大き過ぎるので手術は回避し、様子を見ることになりました。現在、めまいやふらつき、吐き気や頭痛、色々重なって歩行にも支障があります。心療内科も通院し、3個程の症状が少し和らいだ部分もあります。地元の整形外科で処方して頂いたリリカで視力低下のため服用中止し一年が経ちます。心療内科ではパニック障害を疑いセルトラリンとサインバルタカプセルを組合せ調整して服用しています。色々副作用もありますが、少しだけは楽になっています。頚椎OPLLにはロキソフェロンとメコバラミンを服用。両脚の症状や右腕の痙攣みたいなもの、後頭下部から背中、腰にかけての酷い痛みに対するお薬は存在しないのでしょうか?地元の整形外科の先生は、治療はしていない温存療法と言われます。また、心療内科のお薬の服用は、私に、適切なのでしょうか? それはどれくらいで、効果を実感出来るのでしょうか?宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ひどいめまい⇒「頚性神経筋症候群」の治療

私の妻(34歳)の病気についておききします。 1年以上、めまい、立ちくらみ、頭痛、吐き気などのいわゆる不定愁訴に苦しめられています。耳鼻科、婦人科、内科、女性外来、心療内科、鍼灸、整体、整形外科、漢方などあらゆる治療を試みましたが、一向に改善しません。多いときは、10数種類の薬を毎日飲んでいました。ですが、症状を押さえ込んでいるだけで、改善しているわけではありません。 そんな中、「東京脳神経センター」の松井孝嘉先生に「頚性神経筋症候群」と診断されました。 http://www.tokyo-neurological-center.com/ ↓この問診表のほとんどすべてに当てはまっていました。 http://www.tokyo-neurological-center.com/images/monsinhyou.pdf 半年以上通院したのですが、依然として症状が続き、香川の病院に入院し3ヶ月たちましたが、完治には程遠い状態です。 特にに今は、フワフワしためまいがひどい状況です。立っていても座っていてもです。 他には、回転性めまい、浮動性めまい、ふわふわ感、たちくらみ。起立性低血圧、耳鳴り、吐き気、頭痛、眼痛もあります。メニエールの気があり、顔を右下にするとめまいが起きます。 CTの結果は「異常なし」、MRIは「頚の太い骨(頚椎?)の両側にある水が通る管の片方に黒い影があり、水の通りが悪くなっているようだ」、MRAは「小さい影があるが、今のところは問題ない」でした。 もう病院のたらいまわしは、イヤです。どうしたらいいでしょうか? 適切な診察・治療を行ってくれる医療機関を教えてください。居住地は東京です。2歳の子供がおり、私と子供は実家に一時的に身を寄せ、妻は遠く離れた香川県で1人で病気と闘っています。 助けてください。お願いします (30代 女性)

30代/女性
Q

頸部脊柱管狭窄症と後弯変形について

半年ほど前の11月中頃に、転倒して床に後頭部を強打してしまいました。後頭部を強打した1ヶ月後辺りから様々な不定愁訴的な症状が出始めました。その後、内科・脳神経外科・耳鼻科・神経内科等の様々な病院を受診したのですが、先日、整形外科の脊椎専門外来を受診したところ、レントゲンとMRI撮影で、頸部に後弯変形と脊柱管狭窄があることが分かりました。現在、以下のような症状が続いているのですが、頸部の脊柱管狭窄と後弯変形で以下のような症状が出るものなのでしょうか? 後頸部・前頸部・肩の痛みとコリ、違和感 顔と手足の感覚が鈍い(軽いしびれ感) めまい(ふらふらする、足元がおぼつかない感じ、歩きにくい) 聴覚異常(音が実際以上に大きく、耳障りに感じる) 目の異常(PC・スクロールする画面等の動きの早いものを見てると気分が悪くなる、動きの速さに目の動きが追い付いていない感じがする) 脊椎専門外科の担当医からは、手術も視野に入れるように助言を頂いていますが、手術で上記の症状が改善されるのか不明なため、手術に踏み切れずにいます。上記の症状が脊柱管狭窄によって起こっているものなのか、別の原因を考えるべきなのか、手術に踏み切るべきなのか、アドバイス頂けると助かります。 (30代 男性)

30代/男性
Q

めまいについて

めまいについてお教えください。 1ヶ月半ほど前から、ひどい疲労感で、1ヶ月前から、婦人科・内科で葛根湯、消化器科に行くよう勧められ、その後、ロキソニン・ミオナール、PLと薬をいただいてきました。 消化器内科的には診察所見で正常範囲内でした。 ここ2週間ほどで腰痛が激しくなり、5日前整形外科でレントゲン・ヘルニア疑い、3日前腰部MRIで椎間板変性(第5腰椎と仙骨間)で神経ブロックを受けました。 先週くらいから、頭がぼーっとするようになり、今は、船酔感、めまいの連続と吐き気、寒気があり、腰痛もひどいです。 過去、左足靭帯損傷、頚椎脱臼骨折の経験あり(他のスレッドで質問中)ですが、家族歴でビュルガー病、脳梗塞、クモ膜下出血などあり、大変不安に思っています。 整形外科では合せて内科的検査を行っていますが、採血・甲状腺、炎症反応/異常なし、尿検査/異常なしです。 立っていても座っていても、めまい連続、横になっても、床がゆれ、頭が下に下がる感じで気持ち悪くて仕方ありません。 腰痛でこんなに気持ち悪くなるものか、また、頚椎脱臼骨折についても再度、診察を受ける予定でいますが、毎日気絶しそうなしなさそうな感じで仕事をしています。 体については、内科系は大体調べたので、残るは、脳ですが、整形外科受診と合せて脳神経外科も一応あたったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日、こんな調子でも仕事に行っていますが、正直、このめまいには悩まされています。 どうか、先生方、アドバイスを宜しくお願いします。

Q

神経伝達速度の検査を受ける事の意味について教えて下さい。

手足が浮腫み易く、両足の足底と右の臀部から足先までの痺れに悩まされている58歳の主婦です。 よろしくお願いします。 今年の2月に整形外科で受けた神経伝達速度の結果が悪くて神経内科に紹介されました。 3月に神経内科からの指示で同じ検査を受けましたが、結果は同じ様なものでした。 ただ、整形外科の先生には「ドエライ悪い」と言われましたが、神経内科の先生は少し悪いだけなので今後さらに悪化したら再受診すれば良いと言われました。 運動神経と感覚神経が共に悪く、痺れを感じ始めた頃(4年前)に受けた時の結果が55と60だったものが30代と40代になっていました(左右差無し) 同じデータを見ながら整形外科の先生と神経内科の先生で説明の仕方が違うので戸惑っています。 ネットで調べてみても、神経伝達速度の検査が神経の障害度合いを表している程度の理解はできても、私の状態が重度なのか軽度なのかも解らず、薬の処方も生活上の注意もしてもらえない病院に通院し続けることの意味も解らず、今度どうしたものかと迷っております。 今月末に整形外科で神経伝達速度の検査と診察の予約をしているので、とりあえず今回の検査だけは受ける予定ですが、今後も定期的に受け続けることに意味はあるのでしょうか? 今以上に悪くなってから受診しても、悪くなったと解るだけなら受診することに何の意味も無い気がするのですが、更に悪化したら、その時には原因(=治療法)がはっきりすることもあるのでしょうか? 症状の経過が長く、ここに書ききれないので伝わり難い質問になったかもしれませんが、よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。