Q

モルヒネの開始時期について

質問者:ハワイ さん
通報する

60代父が大腸がんからの腹膜転移と肝臓転移で4月後半~6月初めまで入院して、亡くなりました。今になって、疑問が出てきたので、教えて頂けたらと思いました。モルヒネは、どのような状態になると開始するのでしょうか?
父は、亡くなる四日前から開始したのですが、その際は意識あまり、はっきりとせず、痛みも訴えず、食事も前々から固形物は摂取できていかなかったのです。
痛みも訴えないなか、突然、モルヒネが開始になったのはなぜでしょうか?どういう状態になると、普通開始するのでしょうか?
(60代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、ハワイさんのモルヒネの開始時期についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

モルヒネの量

初めて質問させて戴きます。 私の父は直腸癌でした。 12月に入った辺りから症状が進み 12月半ばからモルヒネを点滴で開始したのですが すぐに意識があるのかないのか分からない状態になり こちらが話しかけると 頷いたりはしますが 会話などほぼ出来ない状態に。それから昏睡状態に。 モルヒネ開始がすぐ点滴からで 開始量が100から開始だったと思うのですが この開始量は やや多めなのでしょうか? 調べると30位から開始して 量を増やすのが適切みたいにかいていたので 気になりました。 モルヒネ開始が金曜日で しかもお昼~だったので 土、日をはさむから きちんと先生が量など適切に管理出来なくて すぐに意識が飛ぶ状態になったのかと気になりました。 モルヒネ開始して 6日後に父は亡くなりました。 モルヒネはほんとに余命を短くしたりはないのでしょうか? モルヒネ開始前日迄は メールなどは出来ていて 意識もしっかりありました。 (50代/男性)

50代/男性
Q

末期の食道ガンのモルヒネ投与について

父が食道ガンでリンパ節に転移し、食道も完全にガンのため塞がっている状態です。気管も狭くなっていて今は痰を吐き出すのもやっとの状態です。自宅の方で昨日からモルヒネを始めましたが、喉の痛みもそうですが呼吸も落ち着くとのことですがモルヒネは本当に大丈夫なのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前に相談した者です

母が乳癌からの肝臓転移で病気がわかってから1年半後に亡くなりました 前回相談した2週間ほど前に急に具合が悪くなり腹水をとるために入院したのですが具合はよくならず短期入院の予定がそのまま入院して日に日に悪くなり亡くなる3日前にモルヒネを投薬して でも意識はずっとありました 痛いよりも胸が苦しかったらしいです 亡くなる前の日までは少しうつらうつらしながらもお見舞いにきたお友達と談笑したり起きてアイスクリームを少し食べたりしていました 亡くなる当日も意識はあり昼にはアイスクリームを少し食べましたが夕方くらいから苦しいと言い初めて麻薬を追加してもらいました 脈や血圧がさがってきてるのでもしかしたら長くないかもと言われましたが それでも意識はあり苦しいとかうるさいとか話してました 可哀想で麻薬を追加してと看護師さんに言って 追加してもらいましたが それでも苦しいと亡くなる3分前にも言っていて亡くなるときは「あーー」と叫んで手を挙げて 心臓が止まりました 前から苦しくないようにと病院に頼んでいたのですが これは急変だったのでしょうか? 麻薬で痛みもなく眠るように父が亡くなったので母の苦しそうな顔が可哀想で仕方ないです… 母は苦しくて心臓麻痺のような状態になったのでしょうか? 末期ガンだったのでなにがおこってもおかしくはない状態だったということでしょうか? 亡くなって病院をあとにしてからはそれを聞くことも出来ず… 休日で夜だったため当直の医師しかいなかったし… 母は苦しんで亡くなったのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

モルヒネの量

いつも有難うございます。胃癌多発性肝転移の父について 宜しくお願い致します。 右の第三腰椎に転移があり 痛みが伴う為に モルヒネとボルタレン座薬を併用しています。 最近まで コントロール出来ていたのですが 現状はオキシコンチン5ミリグラム1日朝夕計4錠 + ボルタレン座薬を 1日一回位 で コントロールしています。 しかし 昨日はボルタレンを勝手に三回使ったみたいです。 質問です ★ モルヒネを増やすべきですか?またモルヒネを増量する場合は入院しないと駄目なのでしょうか? ★モルヒネとボルタレンの併用は一般的ですか? ★雨の日に痛がる様に思うのは気のせいですか? 以上宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

胃がん末期

65歳父、胃がんステージ4で背骨にそう大動脈周りに複数のがん転移あり、手術出来ない父の事なのですが、抗がん剤で少しがんは小さくなって、痛みもなくなり(主治医の先生は不思議がっている)モルヒネを一時中断し、今の所使わなくてすんでいるのですが、しきりに体がだるいと言います。体重も激減し、骨と皮のような状態です。 食欲は少しあるのですが、体がだるいのを少しでも軽くできないものでしょうか?痛みもないので、もう少し快適に生活させてあげたいと思ってるのですが… (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。