Q

心療内科受診は必要?

質問者:るる さん
通報する

流産後のソウハ手術をしてから1週間気持ちの浮き沈み(泣き出す、物事を全て悪い方向に考える)、イライラが起こり、自分が自分に疲れてしまっている状態です。
産婦人科医主治医に好意を抱いたり、家族を鬱陶しく思ったり、苦しいです。
ホルモンバランスのせいかとも思いますが、日常生活に支障も出てきています。
早く元の自分に戻りたいので心療内科を受診する事を考えていますが、必要ないのでしょうか?
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、るるさんの心療内科受診は必要?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院で受診した方がいいのか悩んでいます。

私は生きているコトに罪悪感があります。 私がいなければ、私の家族は幸せに暮らせたんじゃないか。 私を必要としてくれる人はいないんじゃないか。 何の為に生きるのか。 私が生きている必要なんてない。 と、考えてしまい、 眠れなくなる時があります。 友達からは心療内科の受診を薦められました。 でも、人は誰しも不安を抱えながら生きているもの。 こんなコトで病院に行くとお医者さんの迷惑になるんじゃないかと思います。 でも自分の中で処理しきれない、 不安や絶望といったマイナスな感情が強くなると、 吐き気がしてしまいます。 友達が言うとおり、 一度受診した方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

病気の診断がでるのでしょうか

2年以上に渡り上司などからのパワハラやいじめを受けています。生活のため今の会社を辞めることは考えていません。 職場の同僚は見て見ぬふり、専門窓口に相談していますが、パワハラは本人にしかわからないような陰湿なやり方に変わる一方です。 心身ともに疲れを感じ、家族にも迷惑をかけ始め、いま休職が必要だと感じていますが、それには診断書が必要のようです。 こういった場合、受診は心療内科になるのでしょうか。不調の原因がはっきりしていて、それがなくなれば解決することも分かっています。 自分自身、気持ちを強く持ち、できるだけ前向きに勤務するようしてきましたので、うつ病などの診断書での休職に抵抗があります。 特に復帰のことも考えるとそのように思い、先に進めずいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

社会不安障害

上司など、立場のある人と異常だと自分で思うくらい話せなくなり心療内科を受診しました。 あと以前から大勢の前での発表、面接も必要以上に緊張します。声がふるえて声が出なくなった経験があり尚更ひどくなりました。 その他の場面では全く問題なく、発表などではない限り初対面でも話せますし、逆によくしゃべる方だと思います。 あと例えば自分の職場以外の全く別の場所で〇〇会社の部長さんや先生と呼ばれる職業の方と知り合っても普通に話せます。 だから肩書きのある人が苦手という訳ではないと思うのですが…どうしてなのでしょうか? あと今の私には、心療内科を受診しても病院で先生と患者として自分の事を話さないといけないというのは一番苦手とするシチュエーションなのですが (風邪で内科に行くとかなら全く大丈夫です。症状の話だけで個人的な話はしないですから) 心療内科の先生になかなか自分のほんとに困っている色々な事をさらけ出せずに困っています。 私にとって心療内科に行くきっかけになった一番苦手な場面が先生とのやり取りするような場面なので… 治したいし、先生にも話したいけど話せなくて、自分から病院に行ったのに矛盾を感じてしまいます。 私のような患者さんの場合、心療内科や精神科の先生はどうされているのでしょうか? 経過報告的な事はスラスラと話せるのですが自分の弱みが見せれないというか… 何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

動悸…いつもの病院

先週あたりより動悸に悩まされています。恐らく精神的なものではないかとはおもうのですが、胸痛感も感じ少し不安です。 なので病院にいこうとおもうのですが、自分は今心療内科に通っていてるのですが、その病院は都合悪くてすぐにいくには会社休まなきゃいけません。 なので近くの普通の内科を急遽受診しようと思ったのですが、やはりこういう場合は普段行っている心療内科に行ったほうがよいでしょうか ? 心療内科には3ヶ月前より三週間に一度で毎回血圧は計ってます。 毎回血圧異常はないといわれていますが、心臓の検査する際にに過去最近の血圧のデータは必要でしょうか? 心療内科では漢方薬を処方されてます。 自分はやせ形であまり過去に健康診断等でひっかかったこともありません。 非常に些細なことなのですが、心臓だけにしっかりしなきゃと気になってしまって… すいませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

心療内科を受診しても良いか

このまま生きていても、どうしようもないと思ってしまいます。今すぐ消えてしまいたいと、ほとんど一日中考えています。また、強い怒りを常に感じており、突発的に自分を殺すか誰かを殺してしまうのではないかという恐怖があります。 この頃、だるさがひどくこの機に心療内科を受診しようと思うのですが、私のような症状で心療内科を受診しても良いのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。