Q

PET検査の所見について

質問者:たけ さん
通報する

兄の話です。昨年10月、中咽頭がんと診断され切除後今年2月に再発、3月より放射線と抗がん剤点滴の治療を受けてました。先日、PET検査を受けての所見について質問です。
以下に所見を記載します。
気管切開部にはSUVmax早期3.36→後期4.65とFDG集積を認めます。気管切開に伴う集積をうたがいますが、念のためフォロー時にご留意下さい。
声帯レベルにはSUVmax早期2.67→後期2.99とFDG集積を認めますが、左右対称で以前と著変ありません。生理的集積を疑います。
リンパ節腫大やFDG集積は目立ちません。
肺転移は指摘できません。
胸水は認めません。

肝転移は指摘できません。
他、腹部に異常は指摘できません。

以上がPET検査の所見になります。

指摘できませんや認められませんとか、理解の範囲が広いような言葉なので、わかりやすく教えていただきたく質問させて、いただきました。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、たけさんのPET検査の所見についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PET/CT検査後の再検査

2015年10月に健康診断のため、PET/CT検査を受けました。結果は右肺門リンパ節にFDG集積を認める(SUVmax5.5)でした。画像比較のため、6ヶ月後にCTによる検査を受けるようにとのことでした。送付されてきた資料ではPET/CT冠状断、PET/CT水平断ともにがんの発生部位を示す赤い印がついていました。そこで、相談なのですが、もしも肺のリンパ節にがんがあった場合、6か月のCT検査で大丈夫なのでしょうか。検査結果が届いてから、肺がんではないかと心配で夜もゆっくり寝れません。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

petCT検査で膵頭部に集積ありました。

6月中旬にpetCT検査を受けました。結果、今回膵頭部に限局性の小FDG集積(SUVmax4.4)を認めます。生理的集積を疑いますが、断定困難です。念のため医療機関で精査を受けることをお勧めします。腫瘍マーカーは正常値です。血糖値正常値です。アミラーゼ/63正常値です。 とありました。かかりつけのクリニックの内科医に相談しましたら、市の総合医療センターの消化器内科で確定診断してもらいましょう。でないと眠れないでしょ!と紹介状をいただきました。膵臓癌の可能性はかなり高いのでしょうか?おそらく超音波などの組み合わせで来週中には結果でると思うのですが・・・ (40代/男性)

40代/男性
Q

肺の陰影部分への治療法について

胸部X線で、左上肺野に陰影があり、造影CT結果、約21mmの大きさでした。PET-CTでは、「左肺上葉抹消胸膜下に径17mmの不整形陰影を認め、極軽度のFDG集積(SUVmax=1.3)を伴っているが、炎症性病変との区別は困難。但し、増大傾向であれば、肺がんとして矛盾しない。また、肺門・縦隔リンパ節への集積亢進は無し」との所見でした。また、脳への転移(MRI)も認められませんでした。主治医からは、今までの検査結果からは、肺がんと断定出来ないが、CTの画像と増大傾向であることから、肺がんの可能性が高いので、治療法は、左上葉の切除とリンパ節の郭清と言われました。個人的には、体へのダメ-ジと将来の為に、部分 或いは 区域切除で出来るだけ肺を残したいと悩んでいますが、一方で、部分 或いは 区域切除にしたばかりに、残した部分で再発しては、意味がありません。良い治療法、良い選択がありましたら、ご教示下さい。また、残した部分からの再発の確率はどの程度あるのでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

放射線科又は乳腺外科の経験豊富な先生!

長文ご容赦、放射線科か乳腺専門の先生にうかがいます。 72歳女性。既応41歳右乳がん(stage1)で乳房全摘+リンパ節廓清で再発なし。 2007年5月、左乳房脇の鈍痛で乳腺外科受診、マンモグラフィー、生検にて乳腺症の診断。 2010年12月、盲腸がんの診断で同月末回盲部切除術施行。病理診断stage2(T3N0M0,tub2>1,inf,N0/25,ly0,v0)で、無治療経過観察。 2011年8月、大腸フォローのPET-CTにて所見「左乳腺C/D領域に限局性のFDG集積が見られる。CTで一致する部位に明らかな病的所見を指摘できないが、US等で評価願う。」(集積値記載なし。その他の所見部位はいずれも値記載) 主治医からはUSの指示なし。 術後、胸部造影CT3回、XP3回施行するも所見指摘なし。 2011年11月末、大腸フォローのための胸部CT(造影剤使用)実施。 2011年12月、主治医より「今回のCTを見ると、乳がんの疑いがある。私は大腸しか診ない。マンモと採血をしてもらい、年明けに当院乳腺外科受診を」との発言。 CEA推移 2010/11 2.6 (2010/12末手術) 2011/01 2.8 2011/03 3.1 2011/05 3.2 2011/07 2.0 2011/11 2.0 ・CTだけで良悪の判断はつくのでしょうか? ・いままで再三CTを撮ってきたにもかかわらず、いきなり告知に等しい発言で納得できかねますが、どうお考えですか? ・大腸がんとの関連は? ・今後の動きについてご解説を (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

大腸C経過観察中に「乳がん疑い」

長文ご容赦、乳腺専門の先生にうかがいます。 72歳女性。既応41歳右乳がん(stage1)で乳房全摘+リンパ節廓清で再発なし。 2007年5月、左乳房脇の鈍痛で乳腺外科受診、マンモグラフィー、生検にて乳腺症の診断。 2010年12月、盲腸がんの診断で同月末回盲部切除術施行。病理診断stage2(T3N0M0,tub2>1,inf,N0/25,ly0,v0)で、無治療経過観察。 2011年8月、大腸フォローのPET-CTにて所見「左乳腺C/D領域に限局性のFDG集積が見られる。CTで一致する部位に明らかな病的所見を指摘できないが、US等で評価願う。」(集積値記載なし。その他の所見部位はいずれも値記載) 主治医からはUSの指示なし。 術後、胸部造影CT3回、XP3回施行するも所見指摘なし。 2011年11月末、大腸フォローのための胸部CT(造影剤使用)実施。 2011年12月、主治医より「今回のCTを見ると、乳がんの疑いがある。私は大腸しか診ない。マンモと採血をしてもらい、年明けに当院乳腺外科受診を」との発言。 CEA推移 2010/11 2.6 (2010/12末手術) 2011/01 2.8 2011/03 3.1 2011/05 3.2 2011/07 2.0 2011/11 2.0 ・CTだけで良悪の判断はつくのでしょうか? ・大腸がんとの関連は? ・今後の動きについてご解説を よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。