Q

受診のタイミング

質問者:とみこ さん
通報する

昨日熱が出て今日から肉眼でわかる血尿が出始めました。
数年前から熱が出ると肉眼でわかる血尿が出ます。
通常は肉眼ではわからないですが、血尿が出ており、3ヶ月に1度腎臓内科を受診しています。
IgA腎症の疑いがあると言われましたが、まだ腎生検は行っておらず確定はしていません。

そこで相談なのですが、
肉眼でわかる血尿が出た場合はすぐに受診したほうがよいのでしょうか??
自然に落ち着くのを待ってもよいのでしょうか。
今まではすぐ受診していたのですが、血尿をおさえるような薬は出ていない気がします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

たけまる先生

たけまる先生による、とみこさんの受診のタイミングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

めまいと血尿の関係

IgA腎症の疑いがあり、定期的に腎臓内科を受診しています。 治療はしておりません。 先週も受診しましたが特に変わった様子は見られませんでした。 ここ最近ふわふわしたりめまいのようなことが起きるようになり、今朝から肉眼でわかる血尿が出始めました。 以前から尿検査では潜血が+3出ていますが、肉眼でわかる血尿は熱を出した時のみ出ていました。 しかし今回は熱がないのに血尿が出ています。 何が原因なのでしょうか? めまいと血尿は関係あるのでしょうか? ちなみにめまいの件は先週受診をした際にもあったので担当医には話しましたが次回血液検査をしましょうとのことでした。 ちなみに去年の秋にもこのようなめまいがあり、血液検査や耳鼻咽喉科を受診しましたがいずれも異常なしでした。内科では疲れだろう、誰でもあるよと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿について。

先月末にむぎ茶のような血尿がでて、はじめての事だったので翌日慌てて泌尿器科を受診したところ、右腎に結石があると言われました。 結石があるための血尿ではないかとのことで、石が動くと痛みが出るからと痛み止めのみを処方されました。 2週間後に再診して、肉眼的には血尿はないと思っていましたが、検査にてまだ血液が出ていると言われました。 エコー上腫瘍などはないと言われ、経過観察となり次の受診は1ヶ月後です。 症状は何もありません。 IgA腎症ではないかと心配になっていますが、タンパク尿であったかどうかは言われていません。 結石はいつか排泄されるのでしょうか? このまま経過観察でよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿の消失について

わたしは、腎生検の結果、IgA腎症と診断されました。 私は、肉眼的血尿がでて身体の異常に気がつきました。そのため、今年の7月からずっと肉眼的血尿が出ていたのが最近は、でなくなりました。 今までは、バイト後の血尿が一番ひどく真っ黒な血尿だったのが透明な尿に戻りました。 しかし、シャワー後には、赤黒い血尿がでます。 ですが、明らか前よりも肉眼的血尿が出る回数が減りました。 これは、IgA腎症の症状がよくなったのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

たまに高熱が出て、その後必ず血尿が出ます

五年ほど前から、突然38度前後の熱が出て(風邪の時もあります)、その翌日ごろ、必ず、肉眼でわかる位濃い血尿がでます。色は、一日目は鮮血に近い真っ赤な色で、徐々に茶色っぽくなっていき、3.4日ほどでおさまります。 病院で受診しましたら腎臓に問題があるらしく、Iga腎症、ナッツクラッカー現象などの疑いがあり、造影検査やエコー検査で調べてもらったのですが、上記のどちらでもなく、原因がわからず、検査入院をして腎せい検をうけました。しかし結果は細胞に異常はなく、定期的に尿検査を受けて様子を見るよう勧められました。それから2.3ヶ月に一度のペースで尿検査をうけていますが、一見普通の色の尿でも、血液が混ざっていると診断されます。あわせて血液検査も受けるのですが、腎臓に悪影響を及ぼす数値は出ず、いつも正常範囲内の、問題ない状態です。現在も半年に一度くらいのペースで冒頭で述べた症状があります。現在受診している先生は、親身に相談にのってくださり、とても信頼のおけるかたです。しかし、たまに出る鮮血のような濃い血尿を見るたび、本当に大丈夫なんだろうか?と心配になってしまいます。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?去年結婚して、子供も欲しいのですが、妊娠に影響はないでしょうか?長くなってすいません、アドバイス宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

無症状の肉眼的血尿と尿蛋白+4

11月1~10日まで肉眼的血尿があり(鮮紅色)10日から29日まで肉眼的血尿は止まっていました。11月5日に大学病院の泌尿器に行き、超音波、尿の細胞しん共に異常はなくナットクラッカーだろうと言われました。しかし蛋白が4+なので腎臓内科に回されました。30日に受診し、腎炎を調べると言われました。血液検査と畜尿の検査があります。病院まで遠いもので病院につく頃にはクタクタになります。病院について尿検査のコップに尿すると赤ワインを凄く薄めたような尿がでました。 ちなみに、他に症状はなく血圧も低めで浮腫なども一度もありません。 質問なのですが、肉眼的血尿が出る際は蛋白は必ず出るのですか? あと腹部のきつい服を着ると血尿がでるような気がしますが関係ありますか? 尿蛋白+4はやばいのでしょうか? 考えられる病気は何かありますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。