声帯結節の悩みを解消したい
person30代/女性 -
10代の頃より、よく声帯を痛めて声が出なくなる事が度々ありました。20代、30代と声を使う仕事に就いていた事もあり、声帯結節を繰り返しています。
今現在、子育てで大きな声を出す毎日で、半年スパンで声帯結節になってしまいます。
だんだんとそのスパンも短くなり、治るのにも時間がかかるようになってしまいましたし、治っても明らかに以前のような発声はできなくなってきています。
毎回、近所の耳鼻科で、声を使わないようにと、痰をきるお薬を処方されるのみですが、度々このように喋れないことがもどかしくてなりません。
手術等でこの毎回の声帯結節の悩みを解消することはできないんでしょうか?それとも、毎回、安静にして治るならば、やはり手術は避けた方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





