Q

腰椎手術後の回復

質問者:たえるくん さん
通報する

こんにちは、先日はアドバイスありがとうございました。病院にて診察を受けてきました。分離すべり症を10ヶ月前にMIS-TLIFで手術して頂きました。順調に回復してきましたが、今月より支障はないですが、痛みとしびれが戻ってきました。レントゲンの撮影後主治医は、普通よりもしっかりと骨がついているので、少し大人しくして下さいとの事でした。これで大丈夫だと思いますが、術前の症状がひどかった為の回復しきれない部分でしょうか?この辺りからは回復は難しいでしょうか?アドバイスをお願いします。大きくは心配しておりません。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、たえるくんさんの腰椎手術後の回復への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳腫瘍について

nishi先生に前回脳腫瘍の手術について‥質問させていただいた者です。手術後についてお聞きしたいのですが、先週会社の方から連絡があり、手術後意識がまだ回復してないらしくまだICUにいて治療しているみたいなんですが、2週間以上意識が回復しない事はありえる話なんでしょうか‥? 意識は回復する可能性もあるのでしょうか‥? 手術してみたら、思ったより悪化していたとの事を病院の先生から説明を受けたそうなんですが、手術する前には悪化してるのをわからなかったと言う意味なんでしょうか‥? (40代/男性)

40代/男性
Q

脳動静脈奇形からの出血により意識不明です。

63歳の父のことでご相談させてください。3日前の夕方、頭痛と嘔吐を訴え意識を失い倒れました。倒れた原因は、脳動静脈奇形部分が破れ、脳室内出血となり水頭症になるということで救急車で運ばれて2〜3時間後に「両側脳室ドレナージ」という手術を行いました。父は5年前から糖尿病も患っており、最近血糖値が正常に戻ったところでしたが、薬は飲んでおり、血液をサラサラにする薬(バイアスピリン錠100mg)を倒れた当日の朝服用していたため、破れた部分の血液が固まりにくいということも言われていました。 手術を行って半日経った後先生に、意識の回復が見られないので、植物人間になる可能性が高く、1週間〜10日ぐらいこのままだったら、延命治療をするか考えておいてほしいと言われました。手術を行って丸2日半、未だ意識が回復していない状況ですが、あくびのように口を大きく 動かしたり、右手を少し動かすといったことはありました。脳室内からの管からは血液がだいぶ出てきて、今は髄液が出てきているようです。血圧は上が160を越えないように薬を使っており、上130〜150、下50〜60ぐらいで落ち着いてますが。まだ脳が腫れている状態とのことで、全身がむくんでいます。自発呼吸はありますが弱く、人工呼吸器でサポートしています。今はICUに入っています。このような状況で、3点ご質問させていただけますでしょうか。 1.意識回復を待つ期間として、10日〜1週間というのは短くないでしょうか? 2.脳室内の血種と過剰な髄液が抜け、脳圧が低下しても意識が回復しない原因として、 どんな可能性が考えられるのでしょうか? 3.今後の治療法として、意識の回復を待つ以外に何かあるのでしょうか? 長々とすみません。ご回答、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

神経ブロック

数年前から腰痛に悩まされ、整形外科でレントゲンやMRIを撮っても「座骨神経痛」と診断される程度ですが、年々痛みがひどくなってきました。(腿のぴりぴりする痺れもあります。) 今年になってからは、鍼、カイロプラクティック、整体等 良さそうなものは試してみましたが、一向に回復しません。 知人からペインクリニックで神経ブロックの注射を受けてはどうかとアドバイスを受けました。 注射による副作用等が心配です。また、注射後、しばらくは安静にしていないといけないのでしょうか? ゴルフ等のスポーツはすぐに行っても大丈夫でしょうか? 予後のことが分からず受診するのをためらっています。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

頸椎症性脊椎症

今年1月半ばに、頸椎の中枢神経神経の圧迫の為、頸椎を後方から手術しました。手術前の症状は、右足の痺れと温度感覚麻痺。左足の運動麻痺、上腕の脱力感。歩行も困難になりました。MRI,CT,レントゲン、筋電図などの検査結果から、手術をする事になりました。 手術後、約4ケ月になりますが、歩きずらさや右足の痺れと温度感覚麻痺はまだあります。 リハビリを重ねて、上腕の脱力感はなくなり、左右の握力は50キロぐらいまで回復しました。 これから、仕事に復帰したいんですが、足腰のほうの回復はこれ以上望めないんでしょうか?歩けないわけではないんですが、階段を降りる時の不安定さや、足腰の俊敏な動作出来ないこと、右足の痺れ、全体のバランスの悪さ。大分回復してきたと、自分では思いますが、欲をいえば病気になる前にもっと近づきたいと思います。 まだ諦めがつきません。 私の場合のこれからの、回復はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

助けてください!

脳出血の手術をして無事回復したのに、数か月後からたまに痙攣発作をおこすようになりました。なにか起こさなくて済むアドバイスはないですか?なんで急になのか疑問だし辛いです。なんとか克服したいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。