Q

腰椎椎間板症について

質問者:イッセイ。 さん
通報する

先日、勤務中(午後)急に今までに覚えが無い痛みを覚えて
整形外科を受診しました。

先生の問診と触診?・レントゲンでの診断結果は<腰椎椎間板症>
腰椎の5番目の椎間板が平均の半分サイズになっているようです。
加齢だと言われ若干ショック受けましたが・・・
現時点では、左足に少し痛みが有る状態なのでヘルニアは考えにくいと
説明を受けました。

コルセットと湿布を処方されて
リハビリ<電気とウォーターベッド>を出来るだけ来るように言われました。

テルネリンとロキソブロフェン<ロキソニンのジェネリック>
毎食後1錠ずつ
↑飲み薬は、肩凝りと片頭痛で心療内科から貰っているのでそれを継続服用。

拙い説明で申し訳ありません。
本題に入ります。

毎年、人間ドッグで骨粗鬆症の予備軍数値にいます。
これ以上、腰椎椎間板症が悪化しませんか?

今の職業柄、立ち仕事で多少重い物を移動させる事も有ります。
異動は難しいです。

何か悪化しないように気を付けるアドバイスをお願いします。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、イッセイ。さんの腰椎椎間板症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰椎椎間板変性症について

腰椎椎間板変性症のことでお聞きしたいことがあります。 私は2008年6月に腰椎椎間板変性症と診断を受けました。 痛みがあるため薬を飲んだり時々リハビリをしています。 今日が整形外科の受診日で受診しました。 主治医の先生が今まで言わないことを言いました。 『精神的からだと思うしコンスタンという薬を飲めばよくなると思うから精神科紹介してあげようか?』と言われました。 ストレスを感じているわけでもないです。 腰椎椎間板変性症は精神的からなりますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

座骨神経痛(腰椎椎間板ヘルニア)について

12月中旬から左足腰部・臀部・太ももにかけて激痛が走り、左足全体に痺れが有ります。最初に整形外科医院で受診、セカンドオピニオンとして総合病院の整形外科でも受診しました。(20年前と去年1月にギックリ腰を経験)レントゲン検査を見た医師からは腰椎椎間板ヘルニアで自然治癒で治ると診断されました。総合病院で処方されたリリカとムコスタそれぞれ1錠を朝・晩服用していますがそれだけでは痛みが治まらず、特に朝の起床時は激痛で起き上がれず、トイレなどは四つん這いではいずって行く始末です。また指定された薬の量では効かず、今は整形外科医院で貰ったポルタレンかロキソプロヘェンも1錠足して飲み、やっと動ける様になります。(また、鉄欠乏貧血症なのでヘェロチームも服用)それでも足の痺れ、時折起こる腰部から太ももに走る痛みは治まりません。1月4日にMRI検査をする予定です。休職中ですが、家族はこの症状には無理解で仮病を疑われ、早く会社に行けと言われてますし、派遣社員なのでこのまま自然治癒を待っていたら派遣先から解雇されてしまいます。手術以外で早く治る治療法があればお知えて頂けたらと思います。長文ダラダラとすみませんが切実に困っているので宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

女性ホルモン分泌過剰

カテゴリー悩みましたがここで相談させて頂きます。不正出血と子宮の痛みがあったので婦人科を受診しホルモンバランスの血液検査を受けました。 プロラクチンの数値が23.1と基準値より高く、女性ホルモンが出過ぎていると不正出血と子宮の痛みになると医師から説明を受けました。 現在、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎症、パニック障害により、ロキソニン・セルベックス・ソラナックス・ベンザリン・ロヒプノールを服用しています。 これらの薬の服用により女性ホルモンのプロラクチン分泌過多になることがあるでしょうか? 薬の副作用でなければストレスからプロラクチン分泌過多になるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下肢筋肉の過緊張

腰椎椎間板ヘルニアで、2回手術をしていて、2回目は固定術をしています。その後、線維筋痛症と診断され麻酔科で治療をしていますが、最近、右の股関節と太もも、膝が痛くなりリハビリの先生からは筋肉の過緊張で神経が圧迫され痛みが出ると言われました。痛みがでたらマッサージをして緊張を取るしかないと言われシップなどで対応しています。確かに、痛み止めを飲むより、シップのほうが痛みが引きますが、他に薬や対処法がないでしょうか?麻酔科では、フェントステープ4ミリとトラムセット1日6錠飲んでいます。週1回整骨院でマッサージを受けています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰椎椎間板症

こんにちは 私は今は23才ですが2年前ぐらいから介護の仕事してます。 その時に腰痛を発症して腰椎椎間板症と診断書に記載されました。一応痛み止とコルセットを作りました。MRIを撮ったのですが4番、5番、と腰椎が真っ黒で先生にも「直すのは無理やから悪化を遅くすることしか出来ない」って言われました。 そこから今までMRI は撮ってないんですが通院してリハビリを始めたり痛み止のブロック注射を打ってもらうようになりましたが、最近は立ち上がったりするのがめっちゃ痛く、また足の痺れや、足の甲の痛み、歩いてる感覚がないなどの症状があります。 悪化してきてるんですか? どうしたらいいですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。