Q

化膿性足関節炎

質問者:そら さん
通報する

5月終わりに化膿性足関節炎になり、膿を抜く手術をしました。
術前は白血球18000、CRP18.4まで上がり、発熱、食欲不振等あり、足の腫れ痛みで歩けなくなりました。
術後3週間で退院し、今はリハビリと血液検査、MRIの検査をしてます。

リハビリがなかなかうまくいかず、足首がうまく動かせません。平たんな道は歩けますが、ちょっとした坂や段差も松葉杖なしでは歩けません。
いつになったら走ったり正座したり元の生活がおくれるようになりますか?
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、そらさんの化膿性足関節炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右股関節周辺痛と発熱について

11歳になる息子が、10月28日頃から、右股関節周辺が痛いと言って、31日には歩けない程になったのと同時に、39度の熱を出して、小児科は予約制で診てもらえず、整形で受診しました。レントゲン、血液検査をして、化膿性股関節炎、股関節炎疑いと診断され、即入院、抗生剤の点滴をしました。4日程で足の痛みと、若干の腫れが治まり、MRIの結果も異常なし、熱も下がりましたが、二週間経ちますが、まだ退院出来ず、安静にするように言われています。昨日から、松葉杖の練習を開始…しかし、普通に歩けるのです。何故こんなに長引いて入院してるのか、病名を聞いてもはぐらかされ、何がなんだかわかりません。一体、息子の病名は?何か大変な病気の可能性はないのでしょうか?CRPが初め3.7でしたが、今日は0.12になりました。退院は、15日の血液検査の結果をみて決まるらしいです。ちなみに、今夜点滴がはずれ、明日から飲む抗生剤になるそうです。支離滅裂になりました が、ネット検索していると、怖い病名が出てきたりするので、とても不安に過ごしています。どなたか色々教えて下さい。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

単純性股関節炎について

8歳の女の子ですが、12月4日に単純性股関節炎に突然なり救急車で搬送され1日入院しました。その後一週間家で様子を見ていましたが、痛みもあり歩けないので再度受診すると、検査入院になり18日間入院し、12月30日に退院しました。MRI.レントゲン、血液検査などしましたが異常がなく、このまま入院してもすることがないからと言われて退院しました。単純性股関節炎は二週間位で治るものだから、歩けないのは本人が怖がっているからリハビリでしながら治療しましょうと言われました。セカンドオピニオンをうけた方がいいのか迷っています。この治療でいいのでしょうか。現在も歩けなく、車椅子で過ごしています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

人工股関節置換術の後、うまくあるけません。

5月28日に人工股関節置換術を受け、リハビリも順調で6月17日に退院してきました。杖がなければ姿勢がぐらつくものの、足に違和感はありませんでした。 が、退院した数日後から週末には性交渉を断れませんでした。 正常位なら関節が外に向くから大丈夫かなと思いつつ、まだ早いのではないかという不安もありました。 結果、脱臼はしてなくてもずれてるんじゃないかとか、関節部分が詰まったような感じがして、入院中よりうまく歩けない気がするのです。 執刀医の診察は7月14日なので、異常があればレントゲンに映りますか? 恥ずかしくて、言えないのです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

椎間板炎の治療について

7月下旬より就寝時や歩く際に腰に激痛が起きるようになり、その後足を動かすと腰裏の筋肉がつるようになりました。8月に入院してMRIを撮ったところ、椎間板が白く写り、上下の脊椎骨が3ミリくらい欠けていました。化膿性脊椎炎、椎間板炎とのことですが、血液検査は異常無し、針生検では菌は出ずだったので抗生物質は投与していません。 当初から2月経った現在は、激痛と腰のつりは無くなりましたが腰に力が入ると強い痛みがあるので、つかまり立ちがやっとで全く歩けません。手で腰を持ち上げるように支えていないと座ることも出来ません。病院では、筋肉が落ちているので筋トレとつかまり立ちを中心としたリハビリをしています。 一般的に、菌が特定されない椎間板炎の場合の保存療法における治癒までの期間を教えてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

治療法はありますか?

右膝が化膿性関節炎になって1年半前に入院しました。 現在は、膝がくの字のまま固まってしまって曲げることは出来るのですが、伸ばす事は出来ません。治療法はあるのでしょうか?歩けるようなるには切断しかないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。