Q

口腔内及び口腔周辺、の痺れ

質問者:masakun no baba さん
通報する

以前こちらのドクターのアドバイスで三叉神経痛でしょうということでペインクリニックに受診しました。
しかし左半面だけではなく口の周辺下あごの痺れもあることから慢性痛症との診断でただいま認知行動療法、漢方薬などの生活指導を受けています。
しかし最近痺れがひどくなり唾液が唇からだらだら垂れるようになり唇のしまりが悪くなったような気がします。以前から目から涙が出て日常生活にも鬱としい思いをしています。食事をすると鼻汁も多量に出てきます。
何か痺れと関係しているのでしょうか。
(70代以上/女性)

8人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、masakun no babaさんの口腔内及び口腔周辺、の痺れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

股関節唇損傷についての質問です。

27歳男性です。 右股関節周辺が痛くて、だるくて、関節がずれているような感覚があり、医療機関を受診したら股関節唇損傷の疑いがあると言われました。 ソケイ部痛もあるのですが、お尻の付け根の奥と中殿筋辺りが一番痛いです。感覚障害や痺れは全くありません。 股関節唇損傷での症状でお尻の付け根や中殿筋まで痛みが出ることはありますか?? もし、関節唇の手術をするとすれば関節鏡以外の手術もあるのでしょうか??(例えば、切開して直視下での手術など)

Q

唇痺れ

昨日 鍼灸を施術してきました。 関係ないかもしれませんが、今朝 右首筋に急に違和感を感じ、触ってみたら いつも凝っている肩や首ではありますが 右首筋はちょっと膨らんでいるような感じがあり また 唇の右上が痺れてるような感じがあります。 他に特に 痺れが増える感じもないのですが、右首から肩、手まで重い気はします。 下顎の痛みが 以前からあり 解決しないので調べたら 三叉神経というキーワードから 脳神経外科とあったので ついでに診てもらおうかと聞いたら 顎は違うようだとか 口だけの痺れで一月にMRIやってるし(頭痛と腕痺れ) と 口腔外科に行ったらと言われました。 唇痺れも 問題ないような感じでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

酷い肩こりによる顔面片側痺れについて

いつもサイトを拝見させていただいております。先生にご質問したい事がありお尋ねさせていただきます。 左肩こりが酷く特に夕方から夜間にかけて疲労からか筋肉の緊張からでしょうか酷い肩こりに一週間ほど前より悩まされております。 そんな状態中 顔面顎の辺りや唇に痺れがありまして痺れは微妙なと言えば微妙な感じなのですがビリビリとするような感覚で心配になり脳神経と神経内科を先日受診しました。脳のCTを撮りましたが異常は見当たりませんでした。その脳神経の先生のお話しですと酷い肩こりの場合に顔面や唇周辺が痺れる場合もありえます。とのお話しでしたが御質問になります。医学的に見解した場合には顎辺りから顔面や唇痺れが肩こりから起こり得る事もありますでしょうか? 2つ目になりますが この酷い肩こりの場合に上記の顎と唇痺れの他に微妙に舌の脇の奥の部分辺りも痺れるような感じ 舌はごく微妙で何となくビリビリのようなイメージです。(舌は胃の調子が悪い場合にもなるような事も聞いた事がありますが)肩こりから舌にも関係ある事もあり得るでしょうか?また顔面麻痺も少し調べてみましたが当てはまらないようです。 他 上記の症状は首からの疾患からはいかがでしょうか?お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。 補足なのですが現在ストレスも蓄積され病気に対して少し敏感神経質になってるような部分も生活上あります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左口角、左頬、舌の痺れ、首の張り、首凝りです。

以前も同様の質問をさせてもらいました。先週、就寝前に歯磨きして布団に入ったところ、左口角から左唇にかけて痺れがでました。このところ首凝りと首の張り、肩甲骨付近の張りが酷いです。口角の痺れは弱くなったり、強く感じたりします。その後、左頬の痺れが出ました。この痺れも一定ではなく、弱く感じたり強く感じたりです。また、舌の痺れ感やヒリヒリ感も出てきました。顔の歪みなどはありません。どのような原因が考えられますか?脳梗塞、脳腫瘍等の心配が絶えません。もし、脳梗塞、脳腫瘍とかの脳疾患の痺れの場合、1度痺れが出れば、その痺れ感は強く感じたり弱く感じたり繰り返したりするものなのでしょうか?運動麻痺はありませんが、脳疾患で運動麻痺を伴わない痺れだけってことがよくみられるのでしょうか?宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

唇の内側との境目

以前、唇の内側に白いぷつぷつができ、ティッシュで剥げたら唇が赤くなり、口腔カンジダだと思っていました。 しかし、顕微鏡検査ではカビが見つからずに不明でした。 もしかして、鎮痛剤を飲んだ2日後なので免疫が低下しての口腔カンジダかと思い、こちらで相談しましたがそれで免疫は低下はしないとの事で曖昧なままになっていました。 本日のんだ鎮痛剤(メリドンEV)の副作用を調べたら中毒性表皮壊死融解症と出てきて、そのなかに口内のあれやぷつぷつとありました。 これは口腔カンジダの症状に似ているのでしょうか?私に出た白いぷつぷつはこれが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。